合奏を見る機会・・・

午前中にラッパの関係の半ボランティアに行ってきた。いつもならラッパだけ見るのだが、今日は合奏を聴かせてもらった。なかなかしまった合奏で、若手の人がぐんぐん引っ張っていた。午後には自宅に戻ったが、途中パラパラと雨が落ち始めた。息子が小牧に帰るので駅まで送ってきた。次はお盆。ほんの少しだけふるいCDやDVDを片付けた。やることはまだいっぱいあるが少しずつ片づけをしようと考えている。一日中はっきりしない天気だった。ただとても涼しくて楽だった。
[PR]

  # by rebelrider5732 | 2017-07-23 23:25 | ラッパ | Comments(0)

ボランティア・・

午前中に学習ボランティアに行ってきた。夏休みに入ったばかりで課題がいっぱいあるので、みんな静かに取り組んでいて偉かったと感じた。帰りにちょっと店に寄って帰った。
午後になり壊れたテレビを処分にHARDOFFに行った。映らないものなので通常なら処分費用が掛かるところだが、何とか引き取ってもらった。ついでにこの前買ったVaioを査定してもらったら200円。持って帰ってきた。何しろCore2Duo とはいえ Win10が認証されていて 500G のHDDが付いててこの値段じゃ、売る人はいないと思う。
家に帰ってきてからはのんびりと過ごした。
今日も良い天気で気温は上がりバイクはとても暑かった。

[PR]

  # by rebelrider5732 | 2017-07-22 23:57 | その他色々 | Comments(0)

光ケーブル・・・

午前中はちょっとゆっくりした。水曜日の振替が取れた。
午後は現場に行って修理。光ケーブルを取り扱うHUBの交換だった。光ケーブルを扱うのは初めてだったので結構緊張した。でも、やってみれば何ということはなかった。それよりHUBの大きさが違いを固定しているラックにきちんとはまらないのがちょっと困った事。応急処置という考えで、スズランテープで仮止めした。
夕方に、昔お世話になった方のパソコンを診ることになった。起動しないと言っていたが、持ってきた時はすんなり動いていた。それより何だかいろいろとわけのわからないソフトがインストールされていて、早くきれいにしないとまずいのではと話した。
数日前に関東地方は梅雨が明けた。自分の部屋のテレビが居間に行ったので情報が入らなかった。これから暑い日が続きそうだ。

[PR]

  # by rebelrider5732 | 2017-07-21 23:37 | パソコン | Comments(0)

Wi-fi設定とLAN移設・・・

午前中は11台のパソコンとタブレットをつなぐWi-fi環境の構築を行った。さらに、タブレットにLlibreOfficeをインストールした。大したことではないがWindows10環境でのファイル共有は初めてで戸惑いはあった。
夕方になり現場でLANの移設があり、移設後にLANが繋がらないというトラブルが発生した。L2やL3スイッチと連動していて、L3スイッチは使わないので接続しなかったら、全体が動かなくなったというものだった。最終的には専門家(SE)に問い合わせて分かったのだが、それまでアクセスランプが点滅しないということしか異常を発見できなかった。L3のスイッチを繋いだら何もなかったように動いた。
職場にいると外の暑さがわからない。16時ころに現場に出た時に外の暑さをものすごく感じたが、16時は気温が下がっている時間帯。結構暑かったと想像できる。
昼頃に地震があった。6階の職場ではかなり揺れがあったが、震源が宮城沖と聞くと3.11を思い出してしまう。

[PR]

  # by rebelrider5732 | 2017-07-20 23:37 | パソコン | Comments(0)

VBがやっと・・・

午前中に休みをもらった・・・というか、休養日なのだが午後に打ち合わせがあるので、午前中は自分の事をした。金融機関に行って色々と勉強してきた。
自分の口座にお金を入金するのに通帳やカードが無いと入金金額によっては手数料がかかるというのを初めて知った。金融機関もそれでないと仕事にならないということなのか・・・。昨今の利息の低さは本当に驚いてしまう。
11時半ころに職場に行きVBのインストールをやっと行うことができた。14時から打ち合わせがありその間に2台のタブレットを自分のスマホでディザリングしていた。打ち合わせが終わって戻るとパソコンはスリープしていたので、無事インストールからパターンファイルのインストールまで終わっていた。自宅に戻るとUQからメールが入り、今日だけで4Gb近くのダウンロードをしたということが書かれていた。もしかして・・・WindowsUpdateまでしていたのかと・・・。
しばらくはゆっくりネットを楽しむしかなさそうだ。
今日は雨も降らず宵天気だった。


[PR]

  # by rebelrider5732 | 2017-07-19 23:47 | パソコン | Comments(1)

インストールが・・・

仕事でタブレットにウイルスバスターをインストールすることになった。
その作業に入ったのだが、ウイルスバスター(VB)は色々なエディションがあり良くわからない。
購入を申し込んだのは自分ではないのでそれだけでも混乱していてさらに、途中で業者がはいいているので更に大変だった。
サポートに電話をして何とかエディションも決まりシリアルも得られたので明日からインストールができそうだ。
Windows10の認証も行ったのだがディザリングしか方法が無く自分のスマホで行った。ところがそのスマホの設定が節約モードになっていてそれを切り替えようとしたらID、PWが違い切り替えができなかった。節約モードでは動きがものすごく遅くて本当に大変だった。
自宅に戻りスマホに正しいID,PWを登録しておいた。
今日は昼過ぎから雷が鳴りものすごく雨が降った。落雷の影響で停電がありその影響で破損したものがいくつかある。イーサネットを光に変換するHUBの故障が一番痛い。雨の合間を縫ってその確認をしてきた。
帰りにも雨は落ちていて仕方が無く合羽を着た。

[PR]

  # by rebelrider5732 | 2017-07-18 22:33 | パソコン | Comments(2)

ちょっと出かけて・・・

午前中2時間ほど半分ボランティアでラッパを見に行ってきた。
本番まで10日ということもあり、これまでは基礎練習を見てきたが、今日は曲を見てきた。
曲の細かい点は指揮者の指示に合わせなければいけないので、音程やバランス、奏法の統一などを中心に話をしてきた。合奏も見てきたが指揮者と自分とでは曲の視点が違うので、突然聞かれてもなかなか反応しにくいことが多かった。
午後はゆっくり自宅にいた。今日はGot TalentをYoutubeで聞いた。世の中にはものすごい歌唱力を持った人がいると感心してしまう。とくにMandy Harveyという女性の歌を聴いて驚いた。詳しくはググってほしいが、耳が聞こえなくてもチューナーを見ながらマッスルコントロールで正確な音程を取って歌うことができる。自分で音程を記憶しコントロールして歌うのがものすごい。人の音を聴きながら合わせるのではないのがものすごいと感じた。
今日も天気は良く気温はぐんぐん上がってとても蒸し暑かった。



[PR]

  # by rebelrider5732 | 2017-07-17 23:08 | ラッパ | Comments(0)

チェーンメンテナンス・・

天気は良かったが出かけずチェーンのメンテナンスをした。
この前からチェーン専用オイルにしたのが良かった。それでも結構汚れが付いていたのでクリーナーで掃除をしキッチンタオルで汚れをふき取り、そのあとリンク一つ一つにオイルを少量加えた。
昔に比べチェーンがとても綺麗で光っているのが嬉しい。前はドライタイプのチェーンルブを使っていたが、汚れが付着し真っ黒だったから、その差は大きい。
名古屋から息子が久しぶりに帰ってきた。ちょっと仕事の話をして、ほっと安心できた。
気温が上がり風が無い時が多くとても暑かった。


[PR]

  # by rebelrider5732 | 2017-07-16 21:38 | バイク | Comments(0)

ちょっとゆっくり・・・

午前中はゆっくりした。とは言っても、起床時刻はいつも通り。
昨日のテレビで「定年しても目覚まし時計を使って決まった時刻に起きる習慣が大切」と言っていたので実践しようと思っている。
夕方から昔の仲間と合う予定があり海老名に向かった。中には約30年ぶりに会う仲間もいてとても盛り上がり、23時にお開きになったくらいかなり長い間いろいろな話をした。今はLINEで簡単に連絡が取れるので、集まった仲間でLINEでの交流が始まった。これからが楽しみだ。
今日も気温がかなり上がった。それに夜になって無風状態になりものすごく蒸し暑く感じる。そろそろ夏本番がやってきそうな・・・。


[PR]

  # by rebelrider5732 | 2017-07-15 23:58 | パソコン | Comments(0)

ちょっと忙しく・・・

暗号化について調べた。WordやExcelを暗号化してメールでやり取りしていたが、行政関係では無害化ソフトを使って添付ファイルをやり取りする関係でdocやxlsxといったファイルにパスワードをかけて保存したものを無害化ソフトを通すことができないという。最近この行政のLANと通常のインターネットのやり取りが本当に面倒になってきた。ZIP圧縮にパスワードをかけるという方法を検討しているがそれもどうなるのか?
午後は8月の打ち合わせに出かけた。現場を確認し内容について少し打ち合わせた。
市町村の違いによるICT環境の違いはものすごい。これは格差とは言えないと思うが、同じ仕事をしていて環境の違いから苦労の度合いが違ってくるのは仕方がないことなのか?と思う。
同じように個人情報の取り扱いについても温度差があるのではないかと感じてしまう。
今日も気温がだいぶ上がった。梅雨明けは宣言されていないが梅雨らしい長雨は関東ではなかったように思う。立ち番をしていて合羽&ヘルメット着用をしたのは2回しか記憶にない。もちろん何回か休養日に雨が降ったことがあるので、自分としてはラッキーだったのかもしれないが・・・。


[PR]

  # by rebelrider5732 | 2017-07-14 23:32 | その他色々 | Comments(0)

久しぶりに見た虹・・・

今日も朝から暑かった。ただ、朝方は風もあり少しだけ楽だった。
午前中はHDDのチェックやタブレットの設定に、午後は打ち合わせに時間を取った。
帰りが少し遅くなってしまったが、タイミングよく虹が見えた。
c0143411_23424049.jpeg
バイクを止めiPhoneで動画も撮った。この写真、よく見ると左上まで虹が繋がっていてこの更に左にも虹が出ていた。その動画を撮った。
明日の午後に打ち合わせがあり、その資料の確認をした。DVDも見直して明日に備えた。
虹がかかっている写真から雨が予測されるが、帰宅した時に家内に聞いたら5分間くらい雨が降って家の中に吹き込んできたそうだ。バイクではほとんど濡れることもなかったが、大和を走っている時にヘルメットに雨粒がほんの少し付いた。上の写真は18時40分頃、大和と横浜の境から東南東の空に浮かんだもの。


[PR]

  # by rebelrider5732 | 2017-07-13 23:22 | その他色々 | Comments(0)

タイヤ交換・・・

休養日だったので朝からのんびりした。
昨日NAPSからタイヤが入荷したという連絡があったので、午後になり交換に行ってきた。
平日だから空いているかと思ったが、PITの人数も少なく結局今日も120分待ち。
店内をぐるぐる回ったがそれでも時間は余りPITが見えるところからPITの様子を見ていた。
リアタイヤだけの交換だったがこれでしばらく安心して走ることができそうだ。
帰宅後にグリップのテープを巻きなおして今日の作業は終わり。
朝のうちは風がすっきりしていたが午後から気温が上がり風もなくなった。寝苦しい夜となりそうだ。

[PR]

  # by rebelrider5732 | 2017-07-12 22:29 | バイク | Comments(0)

ちょっと慌ただしく・・・

午前中はOffice365メールについて色々と調べた。昔のメーラの事を思い浮かべると365メールは訳が分からないことが多かった。特に自分は退職が近かったのであまり積極的に使うこともしなかった。ところがここにきてそのサポートもしなければならなくなった。
結論からすると何とか見えてきた部分が多くなりちょっとほっとしている。ただ、今後またこれを積極的に導入したいとは思わない。
午後は打ち合わせに出て、それが終わったのが17時過ぎ、それから昨日の課題であるパソコンのリストアに行ったので終わったのが19時を優に過ぎていた。更に、その近くにある前の職場に行き色々と話をした。気付いたら20時をかなりまわっていて慌てて帰宅した。
今日も天気が良かったが風があり暑さはその風て少し和らいだ。
今も窓から気持ちよい風が入ってきている。

[PR]

  # by rebelrider5732 | 2017-07-11 22:06 | その他色々 | Comments(0)

風が少なく暑い朝・・

今朝は気温が高い割に風が少なくものすごく暑く感じた。
職場の空調も始業とほぼ同時に入った。
ただこのエアコンが午後になり、かなり効いてきて寒くなってしまった。
16時に現場に出た時にとてもホッとした。
現場では先日4時間かけてリストアしたものを確認に行ったのだが、勝手にリストアが進んでいて(数字を入力しないと先には進まないはず)、コンピュータ名やIPアドレスが他のものと重なり重なったパソコンも使えなくなってしまった。また明日セットに行くようだ。
今日は依頼がありPSPPについて今までの使用経験を少しまとめた。

[PR]

  # by rebelrider5732 | 2017-07-10 23:12 | その他色々 | Comments(0)

バイクの整備・・・

予定通りNAPSに行ってきた。9時から営業なのでそれに合わせていった。
丁度9時についたらもう既に客は店内に入っていて、ピットの待ち時間が90分になっていた。
オイル交換に合わせフィルタ交換もお願いした。elfのオイルを使うと工賃がかからないのでそのコースを選択、タイヤの状況も見てもらい後輪のタイヤを交換することにしたが、品物は注文なのでまた後日訪問することにした。
使い古しバッテリーの回収も無料で行っているというのでこの前のバッテリーを持ってこようと思う。
メッシュのグローブなども購入しすべてで2万円近くかかった。10%引きは結構大きい。
帰宅してからホイールの汚れを取った。ダイソーで道具を買ったが使ったのは消しゴムタイプの錆磨きとキッチンペーパー。キッチンペーパーがあんなに強く、簡単にボロボロにならないのは初めて知った。
朝から快晴で気温もぐんぐん上がり汗ダラダラだった。



[PR]

  # by rebelrider5732 | 2017-07-09 22:20 | バイク | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE