人気ブログランキング | 話題のタグを見る

統計学・・・?

この所毎日のように統計処理ソフトを使って、集計の仕事をしている。

「検定」とか「分析」とか・・・これがとてもわかりにくい。いや、勉強不足で分からない。
Webで調べまくりだ。

10年前の調査と5年前、そして今年度に行った調査について3回分の変化を読む・・・。
全く同じ調査なのによく見ると部分部分で結構変化があり、変数をそろえるだけでも大変。
さらに、選択肢も若干違い・・・。このあたりで脳みそがパニック。

これを対象が大きく2つに分類されているので2度行う。
トータルで1万人くらいのサンプル数・・・・あ~っと叫びたくなる。

この休みも当然写真を撮りに行きたいし・・・。
明日は仕事の関係で集まりがあり、午後はつぶれる。
もう少し頭がキレてミスもしっかり見つけられる力があったら・・・と嘆いてしまう。

今日、職場の部全体の新年会があった。そこで、若手には結構偉そうなことを言ったのだが、全部自分にも言えることかな~。自分を客観的にしっかり見る力も必要なのか・・。そして、自分に欠けているものを何とか補っていかないと・・・。

  by rebelrider5732 | 2009-01-23 23:12 | 仕事 | Comments(0)

<< こんな時間になっちゃった・・・ 冷たい雨・・・ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE