人気ブログランキング | 話題のタグを見る

修理・・・。

就職してからずっとお世話になっている人からパソコンの修理を依頼された。
ノートパソコンで、電源周りがだめになったようだった。
以前も同僚のパソコンでパソコン本体にアダプターの線を差し込むところがあるが
そのパソコン本体内部で行われている半田付けが外れてしまうというトラブルだった。
こうなるとバッテリーの充電もできないのでまったく動作しなくなる。
当時はシャープのメビウスだったと記憶している。

今回依頼されたのは富士通のものだった。
まず、コネクタの根元が完全にいかれていて、そこを分解したらショートした
跡があるくらいにひどい状況だった。
でも、それを修理してもバッテリーは充電されず・・・。

これはメビウスのときと同じか!!と思い、パソコン本体の差込口を
押したりして動かしてみたら、結構ぐらぐらしていた。

ここからが・・・、外れるものはほとんど外し、コネクタの半田付けが見えるくらい
分解したら、案の定半田付けが外れている。それも接触不良を起こしたあとなので
だいぶ痛んでいた。

何度か半田付けをトライし漸く付いた。
ここからがまた大変・・・分解の逆の手順を・・・ねじを間違えないように・・・
遡って組上げた。

最初はメモリーエラーが出たり、マウスパッドが動かなかったりしたが
最後には元通り直すこともでき、パソコンは動いた。

これに2時間くらい費やしたのか・・・・でも元に戻ってよかった。

今日は完璧に凍っていた。海老名市の朝の気温はマイナス1.4度とか。
バイクも途中2回ほどエンスト。お湯がなければ職場には到底着かない。

明日は暖房機の修理を依頼した関係で出勤だ。

  by rebelrider5732 | 2010-12-17 22:46 | パソコン | Comments(0)

<< 漸くタイヤ交換 また寒さが厳しくなってきた・・ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE