ちょっとプログラミング・・・・

この前まで手掛けていたUSBのWebCameraの映像を
取り込んで画面いっぱいに表示するプログラムを修正した。

使い勝手を良くすることが今回の中心。

まず起動したときにWindowの大きさが640x480で、
画面いっぱいに表示させるためにタイトルバーを操作
しなければならなかったが、今回の変更でウインドウを
ダブルクリックすると最大化したり元に戻ったりする機能を追加した。
一般的にビデオを見るソフト、DVD再生ソフト、Mediaplayerなどは
そうなっているので、操作性を統一してみた。

次に、最大化するとパソコンのディスプレイによって違うのだが
今まではカメラの映像の縦横比を保持していた。
したがって最大化すると左右に白い帯が表れていた。
今回はこの縦横比を保持するしないを選択できるようにした。

最後に、バージョン情報を追加し、今使っているプログラムのバージョンは?
というのが分かり、作った日付もわかるようにした。

(http://rebelrider.web.fc2.com/software/ からダウンロード可能。)

まだまだ課題はあるが一歩くらい前に進んだかな。
c0143411_2326689.jpg

台風接近で昨日の夜は雨・・・だったのに、今朝は快晴。
台風もだいぶ西に進路を変えている。
台風お決まりのコースという考えが通らない時代になったのか?
最近の台風は変なコースを辿っている。
日中はとても蒸し暑かった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-08-31 22:40 | パソコン | Comments(0)

<< 挑戦・・・・ 封書づくり >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE