続:息子のパソコン・・・・

パーツがすべて揃った。
今回はケース、HDDは古いものを流用するので
先ず掃除をしながらケースの中身をそっくり取り出した。
そしてマザーボードにCPU,Memoryを挿し、ケースに装着。
何やかやで1時間くらい使ったか・・・・。

XPとのデュアルブートをしたいということでまずはXPのインストール。
そして先ほどWin7のインストールが始まった。

このままだといつ終わるのか?
因みに AMD A8-3570K GIGABYTE GA-A75M-UD2H 8GBMemory
SATA 1TBHDD 40GBHDD
残念ながら今まで使っていたDVD-MultiはATA接続だったので使えず、
外付けとして活用するしかなさそうだ。
内臓ドライブは何れDlu-Ray-Rを購入するようだ。

職場では昨日組み上げたUSB-IOのユニットを接続し、
この前まで作成していたChimeプログラムをコピーした。

どちらもうまく動いてくれることを願う。

さて、一昨日の写真の続き。
カワセミだ。
c0143411_0233227.jpg
c0143411_0234572.jpg

[PR]

  by rebelrider5732 | 2012-01-31 23:58 | パソコン | Comments(7)

Commented by 下総のベッティーニ[しもべ] at 2012-02-20 06:11 x
突然のコメント失礼します。
ご子息のパソコンと同じCPUとM/Bの構成なのですが、
XP sp3のインストールがうまくいきません。
usbメモリからのBoot、DVDdriveからのboot、
共にだめでした。

ご迷惑でなければ、
XPをインストールした際の、機器構成などを
ご呈示いただけませんでしょうか。

ご検討いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Commented by rebelrider5732 at 2012-02-20 22:45
XPSp2のインストールを行いました。その後Sp3に・・・。
インストール時はSATAの光学ドライブが無かったので外付けのDVD-Rドライブを使いました。
インストールが途中で止まることもなく問題なくインストールできましたが、Windows7とのデュアルブートのためにインストールしただけで、その後はWindows7しか起動していないと息子は言ってます。
このCPUとM/Bの構成ならWindows7を入れるべきではないでしょうか。Memoryも有効に活用できますし。XP-Prooはもうすぐサポートも切れるし、もちろんHomeはサポートが切れているし・・・。
いかがでしょうか?
詳細情報をもっと詳しく知りたいのでしたら、知りたい情報をさらにコメントに入れてください。
なるべく協力いたします。
Commented by 下総のベッティーニ[しもべ] at 2012-02-22 00:09 x
返信いただきありがとうございます。

Windows7もあるのですが、
グラフィックにどうもなじめなくて、
XPをインストールしようとしたところ、
SATAドライバのインストールなどでブルースクリーンになり、手を焼いていたところです。

重ねての質問ですが、
XPインストール時のBIOS設定、
AMD SATAドライバはどれを入れたのか、
SATAドライバのインストールタイミング
(F6で追加、XPに統合等)

以上をご披露ねがえませんでしょうか。
おてすきの際にでもご返信いただければ助かります。

よろしくお願いします。
Commented by rebelrider5732 at 2012-02-23 19:36
特別なことは何もしていません。通常のインストールのながれで出来ました。SATAで止まるということですがHDDがXPの限界を超えていませんか?私の場合は1TのHDDでまず問題なかったのですが。2TのHDDでもいろいろと問題がありそうですね。
いかがでしょうか?
(参照 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000077883/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#13329111 )

Commented by 下総のベッティーニ[しもべ] at 2012-02-23 21:57 x
ご返信ありがとうございます。

HDDもXPで使えるものなので、
ご指摘いただいた問題に関連はないのではないかと思います。

ただ、意識していなかった問題ですので、
これからは配慮します。ありがとうございます。

とりあえずはすべて一からやり直してみます。
Commented by nojimario at 2012-04-13 23:30
くわえている魚はなんという魚でしょうか?
Commented by rebelrider5732 at 2012-04-14 21:58
ごめんなさい。最近ようやく鳥を見ると何かわかるようになったのですが魚はみんな魚なんです。

<< 寝不足・・・・ USB-IO2.0の細工・・・・ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE