人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイソーのSDリーダー

もうずいぶん前になるがダイソーのSDカード
リーダーライターを買って使ってきた。
それを昨日使っていたらエラーが出て
その後は全く読まなくなった。

この手の部品が壊れるのは電気的な衝撃が
原因だと考えられるが、場合によっては
はんだ付けとか・・・・・物理的な衝撃も影響しそうだ。

分解してみたら非常に簡単な構造でUSBソケットと
SDカードのソケットが1枚の基板に付き、
チップといくつかの抵抗器、LEDが
はんだ付けされているだけだった。

見たところ接点の異常でもなくはんだ付けも
取れていないので、電気的な衝撃で使えなく
なったと思われる。

100円とはいえよくこれまで使えたと感心する。
同様にMicroSDのリーダーライターも100円で
出ているが、MicroSDの方は自分ですでに
持っていたので買わなかった。
SD用は懲りずにまた買おうと思う。

曇天の一日で、散歩には行かなかった。
ちょっとだけバイクに乗ったが、ほぼ1日家にいた。
机周りの整理をしたのだが全く片付かない。

  by rebelrider5732 | 2012-04-30 23:07 | パソコン | Comments(0)

<< また天気が・・・・ のんびりと・・・・ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE