一太郎・・・・

一日出張で会議。
出張先はすぐ近くだが9時に職場を出て戻ったのが18時過ぎ。
昼食は休憩できるが、それ以外はあまり休憩もなく・・・・。

その会議での宿題が一つ。
一太郎というワープロソフトで作られた組織図の修正。
一太郎の使い方も忘れたし、この際と思いワードで作り直した。

日本人は票が得意とか・・・・ワードで複雑な表を作るのにはコツがいる。
最大行数と最大列数の細かな表を作り、セル結合をしていく方法で取り組んだ。
何とか2時間くらいで完成、罫線の太さや線種等も合わせたので結構重労働。
帰宅は9時を回っていた。

先週借りたDVDがあったのでそれを返しに行ってきた。
レンタルDVDのお店は夜遅くまで営業しているのは嬉しい。

今日は雨も落ちず安定した晴天だった。
ただし気温が33度まで上がるという予報。
朝晩のバイクは非常に心地が良い。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2012-09-05 23:58 | パソコン | Comments(3)

Commented at 2012-09-06 00:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rebelrider5732 at 2012-09-08 00:16
エクセルは見た目と印刷の違いがどうしても起こるので文書作成には信用が置けません。以前はエクセルで文書作成を勧めていたのですが今は絶対そうしません。ワードの表はエクセルのセルと同じなのでエクセルが使えればワードの表はマスターしたようなものですよ。
エクセルのデータをワードの差し込み印刷で印刷すすることが多くなりました。(昔はマクロを組んでエクセルだけでやろうとしていましたが今はそんなことはしません)エクセルだとセル内の文字の横方向の縮小などもできませんよね。ワードの差し込みなら横方向70%とか簡単にできるので幅の狭いセルにも同じサイズの文字をいっぱい入れられます。
でも自分がなれたもので文書を作るのが一番ストレスがないでしょうね。
Commented at 2012-09-08 00:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< 久しぶりの雨で・・・・ メアド・・・・ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE