また、プログラムのバージョンアップ・・・・

晴れたら外に行こうと思ったがあまりスッキリと晴れてくれなかったし
だいぶ寒そうだったので家の中でパソコン三昧。
またプログラムの変更をした。

今回はこれまで課題になっていたUSBカメラの明るさやコントラスト
ホワイトバランスをコントロールするダイアログを表示させることを
実現させた。

英文のライブラリヘルプを何度も読み直し、リンクを辿っていって
やっとわかったことだった。
これまでもそれに近い機能を試していたのだが、キーワードが違った。
ある命令の引数にVideoSource と指定していた。これはサンプルに
従ってこれを指定したのだが、これを VideoCapture に変更したら
ダイアログが表示できた。
この引数の指定文字列をヘルプの中から探すのが一苦労だったと言う訳。

無事に作業が終わり自分のカメラで確認した。
カメラがダメなのだと思うが、明るさを調整すると色合いにも影響が
出ていた。
別のカメラではその問題もなく、オートフォーカスをマニュアルに変更し
パソコンからフォーカスを調整できた。

取り敢えずひと段落だ。

Windows7-64ビットに対応しているかとか検証できていない。
Windows7のパソコン用HDMIケーブルを買いに行き
確認しようと思う。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2013-02-09 21:00 | パソコン | Comments(0)

<< 久しぶりに長時間散歩・・・・ 寒い・・・・ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE