VTZ250納車・・・・でも・・・・
朝から、座間、厚木、藤沢など外回りをしてきた。
途中、職場に戻り人に会う仕事もあり、慌ただしかった。
その間、バイクの登録の問い合わせを何回かおこなった。
4時過ぎにようやく登録が終わったとのこと。
雨が降る前に引き取りたかったので、仕事の休みをもらい帰宅。
すぐバイク屋に向かった。
着いたときはまだ整備?バッテリーの取り付けをしていた。
自分のバイクから燃料をVTZに移したり、バッテリー
(ジェルバッテリーなのでしばらくそれを使う予定)
を外したり、防寒用のグローブカバーを外したりした。
手続きが終わり初めての運転。
ステップの位置がかなり後ろになり、慌てること数回。
結構力はあるので楽に運転でき、気づくと60Km/Hに。
勿論制限速度内の道路でのこと。
自宅の近くで左折しようとしてウインカーをかけたがうんともすんとも。
更に次を左折するときもウインカーが光らない。
買った直後なのになぜ?
自宅に戻りバイク屋に連絡したところ「現状渡し」と言われ
「購入後走って5分後にエンジンが不調になっても保証しない」
とまで言われた。ちょっとびっくり。
早速調査開始。フューズを確認したが異常なし。
リレーを疑い、まずネットでリレーの位置を確認し見たら・・・・
何と割れている。
外して確認したらリレー本体(中の部品の一部)はは生きていたので
それとトランジスタ3本、抵抗5本、コンデンサ2本を使って回路を組んだ。
軽快にリレーは動いたので本体に取り付けると、イグニッションを
回しただけでカチカチと音がしている。もちろんウインカースイッチを入れれば
きちんとウインカーが点滅してくれるのだが、留めてもカチカチと・・・・。
これではまずいのでさらに考えた。
元のリレーの基盤には0.5オームの抵抗が付いていることで気づいたのが
電流が流れた時にリレーが動くようになっているということ。
更に2本のトランジスタを使って回路を組み上げてテストしたら
バッチリ動いてくれた。
組んだ後グル―ガンで部品を包み完成したのが次の写真。
まだまだ、他の点も確認していかないといけない。
特にアイドリングが高い事やエンジンの掛け方のコツなど
じっくり時間をかけて整備していこうと考えている。
気温が高めでバイクの運転は全く苦ではなかった。
昼に少しと夜になってから少し雨が落ちてきた。
途中、職場に戻り人に会う仕事もあり、慌ただしかった。
その間、バイクの登録の問い合わせを何回かおこなった。
4時過ぎにようやく登録が終わったとのこと。
雨が降る前に引き取りたかったので、仕事の休みをもらい帰宅。
すぐバイク屋に向かった。
着いたときはまだ整備?バッテリーの取り付けをしていた。
自分のバイクから燃料をVTZに移したり、バッテリー
(ジェルバッテリーなのでしばらくそれを使う予定)
を外したり、防寒用のグローブカバーを外したりした。
手続きが終わり初めての運転。
ステップの位置がかなり後ろになり、慌てること数回。
結構力はあるので楽に運転でき、気づくと60Km/Hに。
勿論制限速度内の道路でのこと。
自宅の近くで左折しようとしてウインカーをかけたがうんともすんとも。
更に次を左折するときもウインカーが光らない。
買った直後なのになぜ?
自宅に戻りバイク屋に連絡したところ「現状渡し」と言われ
「購入後走って5分後にエンジンが不調になっても保証しない」
とまで言われた。ちょっとびっくり。
早速調査開始。フューズを確認したが異常なし。
リレーを疑い、まずネットでリレーの位置を確認し見たら・・・・
何と割れている。
外して確認したらリレー本体(中の部品の一部)はは生きていたので
それとトランジスタ3本、抵抗5本、コンデンサ2本を使って回路を組んだ。
軽快にリレーは動いたので本体に取り付けると、イグニッションを
回しただけでカチカチと音がしている。もちろんウインカースイッチを入れれば
きちんとウインカーが点滅してくれるのだが、留めてもカチカチと・・・・。
これではまずいのでさらに考えた。
元のリレーの基盤には0.5オームの抵抗が付いていることで気づいたのが
電流が流れた時にリレーが動くようになっているということ。
更に2本のトランジスタを使って回路を組み上げてテストしたら
バッチリ動いてくれた。
組んだ後グル―ガンで部品を包み完成したのが次の写真。
まだまだ、他の点も確認していかないといけない。
特にアイドリングが高い事やエンジンの掛け方のコツなど
じっくり時間をかけて整備していこうと考えている。
気温が高めでバイクの運転は全く苦ではなかった。
昼に少しと夜になってから少し雨が落ちてきた。
by rebelrider5732 | 2013-12-26 23:43 | バイク | Comments(0)