人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VTZ250納車・・・・でも・・・・

朝から、座間、厚木、藤沢など外回りをしてきた。
途中、職場に戻り人に会う仕事もあり、慌ただしかった。
その間、バイクの登録の問い合わせを何回かおこなった。
4時過ぎにようやく登録が終わったとのこと。
雨が降る前に引き取りたかったので、仕事の休みをもらい帰宅。

すぐバイク屋に向かった。
着いたときはまだ整備?バッテリーの取り付けをしていた。
自分のバイクから燃料をVTZに移したり、バッテリー
(ジェルバッテリーなのでしばらくそれを使う予定)
を外したり、防寒用のグローブカバーを外したりした。

手続きが終わり初めての運転。
ステップの位置がかなり後ろになり、慌てること数回。
結構力はあるので楽に運転でき、気づくと60Km/Hに。
勿論制限速度内の道路でのこと。

自宅の近くで左折しようとしてウインカーをかけたがうんともすんとも。
更に次を左折するときもウインカーが光らない。
買った直後なのになぜ?
自宅に戻りバイク屋に連絡したところ「現状渡し」と言われ
「購入後走って5分後にエンジンが不調になっても保証しない」
とまで言われた。ちょっとびっくり。

早速調査開始。フューズを確認したが異常なし。
リレーを疑い、まずネットでリレーの位置を確認し見たら・・・・
何と割れている。

外して確認したらリレー本体(中の部品の一部)はは生きていたので
それとトランジスタ3本、抵抗5本、コンデンサ2本を使って回路を組んだ。
軽快にリレーは動いたので本体に取り付けると、イグニッションを
回しただけでカチカチと音がしている。もちろんウインカースイッチを入れれば
きちんとウインカーが点滅してくれるのだが、留めてもカチカチと・・・・。

これではまずいのでさらに考えた。
元のリレーの基盤には0.5オームの抵抗が付いていることで気づいたのが
電流が流れた時にリレーが動くようになっているということ。

更に2本のトランジスタを使って回路を組み上げてテストしたら
バッチリ動いてくれた。

組んだ後グル―ガンで部品を包み完成したのが次の写真。
VTZ250納車・・・・でも・・・・_c0143411_2339295.jpg

まだまだ、他の点も確認していかないといけない。
特にアイドリングが高い事やエンジンの掛け方のコツなど
じっくり時間をかけて整備していこうと考えている。

気温が高めでバイクの運転は全く苦ではなかった。
昼に少しと夜になってから少し雨が落ちてきた。

  by rebelrider5732 | 2013-12-26 23:43 | バイク | Comments(0)

<< VTZで初出勤・・・・ 今日は登録できず・・・・ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE