人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VTZ不調・・・・・続

朝、早速VTZのバッテリーを確認した。
電圧は11V台。これでは・・・・と思いセルを回したら何とかエンジンスタート。
その状態で電圧を測ると、通常なら13V台を示すとネットに書いてあったが12V丁度。
回転を上げるとそれが11V台に戻るという状況。
これは発電機かレギュレーターの故障。
そこで発電機の電圧を測ってみると10V台。
その状態からレギュレータの結線を外すと16V台になる。
これでレギュレータの故障が決定。
早速yahooオークションを見ると何と、純正は9000円から18000円。
とんでも買えない。
さらにググってみたらHONDAのスティードのレギュレータが使えるとの情報があり
それをオークションで発見。なんと1200円。送料、代引き手数料をあわせても2500円。
これなら買えるのですぐ落札。
火曜日か水曜日には届くと思われる。
それまでは・・・・・、現在バッテリーをゆっくり充電中。現在12.5Vに回復。
明日まで充電しておいて何とか2日間を乗り切ろうと考えている。
もともと、アイドリングの状態ではレギュレータも12V台の出力があるので
アイドリング状態がある一般道の走行なら何とか問題なさそうに思う。
だから先週何とかつないでいたようにも思う。
先日横須賀に行き、有料道路を使ったりして高回転で長時間走ったのが
バッテリーにダメージを与えた(充電しなかった)のではないかと考えられる。
明日は少し動かなければならないのだが、一般道なので何とか耐えてほしい。

Linuxの開発環境と共通なWindows開発環境を作ってみた。
どちらもQTを使いg++かMinGWかという全てフリーの環境で整えてみた。
VisualC++環境も選択肢にあったのだがここはMicrosoftから離れてみた。
Windows環境でも何とか設定をしてコンパイルできるようになった。
Linux側はQT5を入れようと思ったら容量不足と警告された。
考えてみたらUBUNTU以外に他のディストリビューションが入っていたような・・・・
現在UBUNTU12.10にアップグレードして動くか確認し、その後きれいに消して
再度UBUNTUだけをインスト-ルする予定。
ただ、マシンが貧弱なので(Pen4 2.8G)最終的には使わなくなるか、
Webアプリ開発用のApache,PHP,MySQLサーバにしようかと考え中だ。

良い天気だったので車2台の洗車をした。
液体のワックスも何度かかければ少しは効果があることがわかった。
近くの小学校では運動会が行われている様だった。急に暑くなりちょっと大変かも。
でも、9月に比べれば楽だと思う。
1年生は何ができるようになっているのかな。

  by rebelrider5732 | 2014-05-24 21:18 | バイク | Comments(0)

<< VTZのバッテリー・・・・ VTZ不調・・・・・ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE