霜が降りて・・・・

朝出かけるときに霜が降りていて、畑が真っ白だった。
こんな日はバイクは寒い。
ペットボトル湯たんぽを腹に入れているのだが
何しろ手が寒い。

そこで思いついたのがグリップヒーターの取り付け。
ググってみるとニクロム線で何とか作れそう。
帰りにDIYショップに寄り直径0.35mmのニクロム線5mを500円ちょっとで購入。
帰宅してから実験。
12Vでそこそこ暖かくなるには・・・・。
市販のグリップヒーターが28W位なので片側10Wもあれば・・・あまり熱すぎても・・・
なんて考えて、結局は13.5Ω、約12W(片側)で落ち着いた。
次にニクロム線と導線の接合だが半田付けは効かないので圧着し熱収縮チューブで処理。
スイッチも適当なものを探しケーブルを半田付けして処理を終えた。
あとは取り付けるだけ。

これは夜にはできないので後日。

来週あたりからかなり仕事が増える予定で、今は嵐の前の静けさの様。
ゆっくりっできるのも今のうちかも・・・・。

今日も快晴。帰りには大きな月が東の空に上がっていた。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-12-09 23:55 | バイク | Comments(0)

<< 今朝も寒く・・・ 寒い・・・・ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE