人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すこし色々な所へ・・・・

天気も良く気温もいくらか上がった。
出来ればバイクで遠出する所だが色々な所に気宇予定もあり・・・。
不二家に行ったりGEOに行ったりHARDOFFに行ったり・・・
久しぶりに実家にも行ってきた。

ついでに職場にも行き少しだけ仕事をしてきた。

昨日作ったグリップライトの仕組みはなかなかうまく動いていて
今日の様に気温が高い時でも熱く感じることはなく
ほんのりとした温かさで快適だった。

  by rebelrider5732 | 2015-02-15 23:10 | その他色々 | Comments(2)

Commented by 加藤 at 2015-02-16 10:09 x
相変わらず仕事のし過ぎですね^^;
フリップフロップのデューティー比を変えられるように、ボリュームをハンドルに外付けしたんですか?
Commented by rebelrider5732 at 2015-02-22 16:21
1年ぶりのコメントなのに、コメント遅くなってすいません。
デューティー比は固定です。1:1にして単純にエネルギー量を半分にしました。
中にはヒーターを直列接続と並列接続の切り替えで簡単に熱量を変えているものもありますが、極端にエネルギー量が減るのでNG。また、電圧調整によってエネルギー量を調整するものは、装置が無駄に熱を発生し放熱なども考えなければならないのでNG。で、今回はこれで収束しました。
今後はスイッチをしっかりしたものに変更・・・かな。何とか今は使えていますが、雨の日が続くとどうなるか・・・・。

<< 週の初めの・・・ グリップヒーターのコントロール... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE