人気ブログランキング | 話題のタグを見る

統計処理・・・

久しぶりに統計処理をした。
昔は職場にあったSPSSというソフトを使っていたが、
そこから転勤になり、さらにそのソフトをバージョンアップするにも
年間単位でかなりかかるという事からフリーの物に移行した。
Rという統計ソフトも結構有名だがSPSSの向こうを張ってなのか
PSPPというソフトがGNUで開発されている。
これもだいぶFixされてきていて、ほとんどそのままデータが使える。
今日は文字化けが起こったシステムファイルもあったが
言語選択をしっかりしたので問題なく開くことができた。
難しいコマンドは知らないが単純なことはいとも簡単にこなしてくれる。
これも結構時間はかかった。
その後ワードで表がらみの文書を作って時間がかなり費やされた。

良い天気の一日。
日中草むしりをしたが汗が流れるわけでもなく、非常に気持ち良い一日だった。

  by rebelrider5732 | 2015-05-20 22:12 | パソコン | Comments(0)

<< ちょっと寒い・・・ 久しぶりの雨・・・・ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE