久しぶりにVBA・・・・

今朝は雨。8時前にはだいぶ強くなり、合羽を着て通勤し、合羽を着ていつもの所に立った。
この雨はだいぶ長く降り続いた。予報では半日くらいかと思ったが夕方まで残った。
午前中に会議が一本ありその打ち合わせや準備で費やした。
午後になって懸案になっていたデータ処理のVBAを書き始めた。
今回の物は15人くらいで共有する住所などの個人情報の窓口を一本にし、15人のユーザーが基になるエクセルのシートから自分に必要な部分だけを複製するマクロ。
とりあえずファイルをオープンしすべての範囲を配列上に読み込み必要な部分だけを自分のシートにコピーするというもの。元となるシートの指定を行う事で古いデータや誤ったデータを利用しないように考えた。また、自分で読み込んだデータから情報一覧を印刷し、訂正部分に赤を入れ修正権限がある人に修正をしてもらうようにしたので、少しはトラブルが減るのではないかと考えた。
シートはほぼ完成。一気に作った。

帰りには雨が上がり普通の格好で帰宅することができた。ただ、気温がだいぶ下がっていて家の近くに来ても排気管から白い水蒸気が出ていた。

[PR]

  by rebelrider5732 | 2016-05-17 23:17 | パソコン | Comments(0)

<< 良い天気・・・ 週の初めは・・・・ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE