修理・・・

昨日ひょんなことからMakitaの充電式ドリルドライバーの壊れて回らないものを譲り受けた。
充電器側が100Vのコードが切れていて先ずそれを修理した。通電してみるとちゃんと充電できる。これで一段階終了。
次に本体。電池を付けてもうんともすんともいわない。
ねじを外して中を見た。
モータが壊れているのかもしれないので、モーターに直接電池を接続すると、しっかり回る。
この手の物はスイッチがオフの時に空回りしないように工夫されているので確認にはひと手間かかったが、これで2段階終了。
次はコントロールしているスイッチ部分。回転制御をサイリスタか何かでやっていて細かな電子部品がパックされたスイッチになっていて
外してみたものの良くわからない。
一度分解してしまったので元に戻るか???でも一度元に戻してみたら・・・回った。
この前に電池を受ける端子のごみを取ったという作業が入ったが、もしかしたらその影響かもしれない。
午後になり祖母の命日なので実家に線香をあげに行った。また、母に頼まれていた書類に印を押してきた。
戻ってからインカムの調子が悪くて分解してみた。どうもこれは内部の故障の様で、まず充電がきちんとされなかった。
外部から充電して再度確認したがそれでも電源が入らない。若干水の影響で儲けてしまったのか、基盤が若干腐食していた。
ヒートガンで一度焼いてみたがやはりダメ。諦めた。
夕方からEPSONのノートパソコンの分解を始めた。このパソコンXGA表示で止まってしまうというもの。
グラフィックのチップか内蔵メモリか?何しろ一度だけヒートガンで焼いてみようと思う。

今日は良い天気だった。実家まで一っ走りも気持ちが良かった。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2016-12-03 23:54 | パソコン | Comments(0)

<< ゆっくりのんびり・・・・ ハードな一日・・・・ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE