パソコン修理・・・

午前中にパーツが届いた。
バックライトに使われる冷陰極管CCFL4本。
そこで早速FMVの液晶パネル側を分解した。外してみると冷陰極管の電極の辺りが黒くなっている。
試しに直接ワニ口の付いたケーブルで配線してみると・・・ちゃんと発光した。
これはインバーターの故障ではないことが判明。700円で入札中のインバーターは落札されても使うことはなさそうだ。
さて、試に古い方をしっかり半田付けしてみたら・・何とつかない。
今日届いたCCFLを取り出して長さを比べたら2Cm位短いことが判明。でも仕方がないのでこれを取り付けることにした。結構悪戦苦闘しやっとのことで取り付けが終わった。怖いので作業の途中途中で配線し通電して発光すること確認しながら作業を進めた。
完全に組みあがってからもしっかり動作している。液晶のちらつきも全くないし明るさが落ちたという感じも全くしないので一安心だ。修理を終えて6時間くらい使ってみたがそれもOK。修理完了だ。
今日は同窓会の打ち合わせが昼過ぎにあり、実家にも行ってきた。結構アクティブな一日となった。
天気は良かったが風が強く埃もだいぶ巻き上がっていた。気温はそこそこ。何だか熱いのか寒いのか分からない・・そんな感じの一日だった。

[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-04-30 23:43 | パソコン | Comments(0)

<< 急な雨・・・ のんびりと・・・・・ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE