人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頭が痛い!!数学Ⅱ

今日はノー残業デー。
早く帰ってきたのでのんびり昨日の続きを読もうかと思っていたら・・
「お父さんこの問題やっといて」と息子から渡された高等学校数学Ⅱの問題。
渡した当の息子は予備校へ出かけていった。

何? 円の奇跡の方程式??? 幸い練習問題を参考にすることができ1時間以上格闘し1問をのぞき解決?でも正解がついていないので確認できず・・何とも頭のいたい時間だったか?

こういうのは久しぶりだ。
私は数学は好きな方だと思う。

教職も中学校数学、高等学校数学の免許を取った。
それに、前の職場では良く難問をどう解くかということで挑戦したこともあった。

がしかし、高等学校の内容はやはり難しい・・!

ある本に「人生一生勉強」みたいなことが書いてあったが、年相応でよいのかと思ったりして。


昨日の本の続きを読んだ。第二章までの感想は・・
「人は表現された信念である」「あなたはあなたが常に思っている人になる」
という2つの偉人のことばが目にとまった。
どちらも、「あなたが過去に潜在意識の中で思い続けてきたことが今のあなたを作っている。」ということだ。また、『「貧乏だ」「不幸だ」と思い続けるとそうなるぞ』、とも言っている。

諦めずに、最後までできると思えということもわかる。

この先を読んだら、突然宗教が絡んできた。

宇宙には人間の願望、選択など、人の心に描かれた物を受け取り、それを現象の世界に造形する原理がある・・・と言われても、

 宇宙に原理がある

 という言葉が私には全くなじまなかった。

勉強不足か?いや、私の感覚では理解できない世界の言葉のように感じた。

とりあえず、3章を読み続けてみたい。
でも、ちょっと意欲が減退している。これは「やる気」の哲学という本なのに
私の「読む」というやる気を減退させた本だからかもしれない。

  by rebelrider5732 | 2007-11-14 22:28 | Comments(2)

Commented by kikicava at 2007-11-14 23:23
コメントするの迷ったけど
一言だけ

宇宙の原理は宗教とは全く関係ないと思います。
Commented by rebelrider5732 at 2007-11-15 18:44
頑張って続きを読んでみます。

またレポートできると思います。

<< 喉から鼻に・・・ 今日も良い天気・・ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE