人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平日は・・・ちょっと読書

休日は「かわせみ」一色とまではいかないが、ちょっと力が入ってて、読書が・・・。

今は、国吉拡著「部下が育つ魔法の言葉100」を読んでいる。
まだ、第一章を読み終えたところ。
魔法の言葉100とあるが、実際にそんな言葉は書かれていないとおもう。

で、まえがきに書かれていたことがとてもすーっと入ってきた。

「様様なマネジメントシステムが話題になっているが、正直、実践の場で本当に役立っているか、現場中心に活動している私にとって、大きな疑問を感じずにはいられない。『経営は科学だ』『営業は仕組みだ』という著名なコンサルタントや経営評論家の方も多い。
しかし私はそう思えないのである。『経営は人』であり、『営業も人』であえい、そして『マネジメントも人である』と心の底からそう思っている。
決して仕組みやシステムを否定しているわけではない。一番大切な『人』の意識改革やレベルアップがないと、どんな経営手法やシステムも、全く機能しないことを現場で体感し、知っているからである。」

ということで、手法やシステムを操作するのも良いかもしれないが、大きなねらいを「人の意識改革」に据えておくことを忘れてはいけないと思った。

追って、この続きをレポートしたい。

  by rebelrider5732 | 2008-03-10 22:01 | 読書 | Comments(0)

<< 暖かくなってきた 写真に関して・・・昨日の続き >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE