2017年 09月 04日 ( 1 )

 

HDDのイメージ・・・

容量が大きなHDDから小さなHDDへシステムを移行することは今まであまりなかった。ところがSSDに移行する中で、発生することが稀ではなくなった。500GBのHDDは簡単に手に入っても、500GBのSSDはちょっと手が出ない。容量は外付けHDに任せてSSDで起動を劇的に早くする方が使っていて気持ちがいい。
そこで上記のようなHDDのシステム以降が必要になる。とは言っても自分の場合は手元にあるHDDで何とか壊れたパソコンが動かないか・・というところからスタートしている。
WD(WesternDigital)のHDDをバックアップ媒体に使えばTrueImageWD版が使える。それを利用して先ずテストをしてみた。80GのHDDに入っているWindowsVistaのシステム30GB分を手持ちの40GBのHDDにシステム移行をしてみた。とりあえず成功。うまく動いてくれた。
この手順で何とかできそうだという見通しがたった。
イオンに帰りに寄った時、偶然7年前に一緒に仕事をした人に会った。当時は臨任だったが3年前に正式に採用されたそうだ。何より驚いたのは1歳になるお子さんを連れていたこと。前に住んでいたところの近くを通ると今どうしているか気になっていたので、ものすごくホッとしたし、会えてうれしかった。「MTさん。これからも仕事がんばってね。」と言う気持ちがいっぱいだ。
天気がイマイチで帰りは雨がパラパラと降っていた。気温は今日も低く肌寒い感じだ。また野菜に影響が出そう。

[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-09-04 23:46 | パソコン | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE