物がない・・・

今日は曇り。でも気温はかなり上がった。
午前中を中心に図書に関するシステムの準備を急いだ。
15時半から会議がありそれに出席。終わったのが17時でその後も簡単に打ち合わせがあり久しぶりに遅くなった。
帰宅してからUQに電話をしたら残念なことに欲しいスマホの在庫が無かった。
明日もう一度連絡し、入荷が無理なら別のものを考えないと・・・。
月末が近く、急がないとまた1か月先になってしまう・・・。

[PR]

  # by rebelrider5732 | 2017-05-24 22:42 | パソコン | Comments(0)

iPhoneのデータ・・・

今日も結構暑かった。日中は外の風が暑くて窓を開けない方が涼しかった。ところが、夜はやはりこの時期の気温なので結構涼しい。誤って窓を開けたまま寝ると風邪をひきそうだ。
今日は図書の関係の仕事が中心だった。国立国会図書館から書誌データを引っ張ってくるマクロはまずますの評価ももらえ、修正を一部行ってほぼ完成となった。
帰宅後はiPhoneのデータのバックアップをどうするかその手法についてネットで探した。
写真データはすんなりいくかと思たが、それがうまくいかず結局この前購入したVaioで何とかできた。iCloudもうまく使って色々とデータを吸い上げたいところだが、OSが古いままで今使われているアプリが対応しないこともあり苦戦しそうだ。


[PR]

  # by rebelrider5732 | 2017-05-23 23:56 | パソコン | Comments(0)

普通業務・・

今日は暖かだった。いや、暑かった。気温はかなり上がったが、バイクでの移動で何とかしのいだ。
午前中はVBA、午後はプリンタの修理。まるで電気屋だ。
帰宅してからiPhoneからAndroidへのデータの移行について調べた。
残念だがLINEのトークは無理。アドレス帳もどこまでできるか・・。結構ハードルは高い。
機械はASUSのZenfone3に決めた。8コア2GHzのCPUにメインメモリ3G、ストレージ32G というもの。自分が持っているどのパソコンよりずっとハイスペックだ。Android6だが7にできるのか???
これと同時にもう一つ月末までにやらなければならない仕事がある。準備はできているのであとは印刷だけ。早めに対応しなければ・・・。



[PR]

  # by rebelrider5732 | 2017-05-22 23:40 | パソコン | Comments(1)

のんびりと・・・・・

今日はのんびりした。
午前中は昨日の同窓会の写真を選び加工し、共有できるようにした。午後になってからバイクのライトにテコ入れをした。先日からコロコロと音がしていたのでその確認とちょっとした加工をした。さらにチェーンのメンテナンスもした。
N-ONEの定期点検にも行き給油もしてきた。
その後にUQを扱っている店に機械を見に行った。オクトコアのスマホというのが殆どでパソコン以上というのが驚き。どれにするかはもう少し考えようと思う。
良い天気の一日。車はエアコンが必要だった。


[PR]

  # by rebelrider5732 | 2017-05-21 23:55 | 写真 | Comments(0)

同窓会・・・

15時から藤沢で同窓会があった。午前中はその準備で受付名簿を作ったり名札を作ったりした。名札は印刷できていたがノーカットのラベル用紙に印刷したものをそのまま持っていくわけにはいかないので、それぞれの名札の片側3㎜位だけ裏紙を切って白い紙に貼りつけたものを作った。
クラスごとに名札と受付名簿、リーフレットをクリアファイルに入れて終わったのが12時過ぎだった。幹事は1時間前に集合だったので急いで支度をした。その間も住所データが入ったDVDを作った。
恩師が7人も参加してくれて、卒業生も59名参加し、参加者名簿などにもミスが無かったのでとても安心した。1次会から3次会まででて24時前に帰宅した。
今日は天気も良く気温が上がり上着がいらなかった。帰りも寒いとは感じなかった。

[PR]

  # by rebelrider5732 | 2017-05-20 23:58 | その他色々 | Comments(0)

最後の歓送迎会・・・

久しぶりにすっきり晴れた一日だった。気温も上がり、だいぶ暑いと感じることもあれば、まだ夏ではないと言い聞かせられるような涼しい風が吹いたりした。
午前中は現場3か所を回った。BIOSのリセットで終わる修理もあれば原因不明のものもある。
プリンタの設定もだいぶ苦戦した。最近のプリンタは操作ボタンがとても少なく、液晶などの表示部分もない。なのにNICを持っていてIPアドレスなどを設定変更する必要がある。ルーターなどと同じようにブラウザで設定するようになっている。
今回扱ったB411DNもそうで、昨日だいぶ時間をかけたがダメで、昨日のうちに作っておいたクロスケーブルを持って今日2度目の設定に行った。クロスケーブルを持ったことで簡単に接続ができたがIPアドレスを変える時にネットワークパスワードが必要になりそれでまた時間を費やした。
結果工場出荷時の設定に戻して作業を終えた。
午後は少しのんびりとし19時からの歓送迎会に備えた。
歓送迎会では久しぶりに見る顔に安心感を感じた。挨拶の機会があったが、このような挨拶もこれが最後だったとふと思った。2次会にも行きかなり帰りが遅くなった。

[PR]

  # by rebelrider5732 | 2017-05-19 23:58 | その他色々 | Comments(2)

雷が・・・

職場に出たら仕事の依頼があった。早速現場に行って対応したのだが、3つの依頼のうち2つしか終わらなかった。また、それ以外の不調な部分も見つけたり、時間はいくらあっても足りない感じだ。ただ、午後に車を別の人が使うこともあり昼過ぎに戻った。
作業をしている時から雨が落ち始め昼に戻る時には雷がものすごくなっていた。当然それに伴って雨も落ち始め、車を降りるときは土砂降りになっていて車内でやり過ごした。
午後は職場内でLANケーブルの作り直しやめったに使わないクロスケーブルなどを作った。それと、だれが壊したかわからないテプラの修理もした。まるで電気屋だ。
帰りにはすっかり晴れていて一安心。
明日は前の職場の歓送迎会があるので遅くなりそうだ。



[PR]

  # by rebelrider5732 | 2017-05-18 23:06 | バイク | Comments(0)

天気が悪かったけれど・・・

今日は朝から曇っていて気温も低かった。
いつものように旗振りに行ってから今日の予定を考えた。久しぶりに予定が決まっていなかった。
とりあえずバイクを南に走らせた。走っているとパラパラと霧雨にもあった。
江の島が最初の目的地になり藤沢街道を下った。女性センターという建物があったが、今日行ったら更地になっていた。ただ、2020オリンピックの掲示もありちょっと活気があったような・・。
その後三浦半島をぐるっと回った。
長者ヶ崎や荒崎、観音崎など色々な所にちょっと寄って写真を撮ったりした。
観音崎では遊歩道をぐるっと回ったりもしてゆっくりした。
帰りにHARDOFFに寄ったらトランペット用SilentBrassのアンプなしのものがあったので買ってきた。
今日はバイクだけでなく結構な距離意を歩いたのでだいぶくたびれた。


[PR]

  # by rebelrider5732 | 2017-05-17 23:43 | バイク | Comments(0)

肌寒く・・・

今日は朝から肌寒く、風も北からの風で窓から入ってくる風が体をかなり冷やしていた。
午前中はマクロをほぼ完成させ、午後はケーブルの修理の試行をしてみた。
コネクタのもとで切れてしまったり接触が悪くなったりしているケーブルの修理をしたが、どうも調子があまり良くないという報告が上がってきた。これからもう少し調べてもらうが、細かな線のはんだ付けが問題なのかケーブルの固定が問題なのか・・・なにしろ使用頻度が上がるとどうしてもトラブルや故障は発生するので、何とかその対応を早めにしておきたいと考えている。



[PR]

  # by rebelrider5732 | 2017-05-16 22:53 | バイク | Comments(0)

マクロの手直し・・・

昨日の続きで今日もマクロの手直しをした。
午前中は打ち合わせもありあっという間に時間は過ぎた。さらに午後は講師から話を聞く機会もあり、結構充実した。ただ、時間は取られてしまうので自分の仕事はなかなか進まないのが現実だ。
今日は雨の予報だったが、幸い朝の雨も降らず、帰りは重い雲が立ち込めていたがそれでも雨にあたることはなかった。ちょっと肌寒い一日だった。
スマホの料金がかさむので家内といろいろ検討をした。家内は早々と切り替えたがそれでも4か月悩んだという。自分もこの前料金プランを変えたがまだまだ高すぎる。
もう少し押さえたいところだ。ちょっと話を聞きに販売店に行ってみようと思う。


[PR]

  # by rebelrider5732 | 2017-05-15 22:55 | パソコン | Comments(0)

のんびりと・・・・・

朝からのんびりとした。
定年の挨拶の原稿を考え、はがきを注文した。
そのあとはExcelを使ったシステムの作成。
ISBNから本の情報を国会図書館から取り込むもので、今回導入されるシステムに合わせて情報を配置するようにした。何とか形になったのでこのあとは登録用のシートを自動的に読み込むマクロを組もうと考えている。何とか見通しは立ったような気がする。
あとは明日。
曇りの一日。合羽を乾かしたがまた明日も雨の予報。

[PR]

  # by rebelrider5732 | 2017-05-14 23:06 | パソコン | Comments(0)

雨の中・・・

雨の中、ボランティアで午前中出かけた。行きは良かったが、帰りはかなり強い雨に降られた。

先日の写真を遅ればせながらアップしておこうと思う。富士山はどれも雲の帽子をかぶっていてイマイチだがとりあえず・・・。

 先ず、宮ヶ瀬湖とオギノパンの袋。揚げパンをかじってからだったのでパンは隠してある。
c0143411_23463758.jpg
山中湖から見た富士山。
c0143411_23464162.jpg
河口湖から見た富士山。左に大橋が見える。
c0143411_23464461.jpg
西湖とバイクと富士山。
c0143411_23504131.jpg
c0143411_23464808.jpg

精進湖とバイク。
c0143411_23465191.jpg
本栖湖と富士山。
c0143411_23465493.jpg
最後はバイクのトリップ。
c0143411_23465681.jpg
本栖湖の駐車場で撮影しこの後は一気に帰宅。本栖湖から150km、この写真が15時40分に撮影されたものなので4時間弱走りっぱなしだった。

来週は同窓会の予定。その準備で午後は殆ど費やされた。

[PR]

  # by rebelrider5732 | 2017-05-13 23:37 | バイク | Comments(0)

設定に四苦八苦・・・

今日は現場に出る仕事はなかった。その代わりにちょっとしたバーコードを印刷できるシステムをいじっていたのだがそれでなかなか思い通りにいかずものすごく苦労した。
と言うのも、人が作ったソフトで設定に関する細かな説明がなかったもの。どう計算しているのかとか何を基本にしてロジックが動いているのかが見えず、それを発見するのに時間がかかった。何とか昼前に見つけ出し、昼過ぎには5000枚のバーコードラベルを印刷するためのデータと言うかPDFファイルを30作った。あとは少しだけExcelのマクロを触り仕事を終えた。
来週の月曜に打ち合わせがあるのでその準備をしたり、来週末の同窓会の準備をしたりとやることは結構ある。明日は午前中だけ予定が入っているが午後にはその準備に充てられそうだ。
まずまずの天気。でも日中は全く外出していないので様子がわからなかった。

[PR]

  # by rebelrider5732 | 2017-05-12 23:09 | パソコン | Comments(0)

Xelvis4万キロ・・・

昨日の振替で休みだった。と言っても朝の立ち番をしたので朝はいつも通り。
その後前の職場に行き、システム運用のための施行や調査をしてきた。
11時に前の職場を出て相模川沿いに北上しオギノパンで揚げパンを買い、宮ヶ瀬湖で半分食べ道志経由で山中湖へ。残りのパンをそこでいただき、河口湖、西湖、精進湖、本栖湖と富士五湖を巡り、富士吉田、御殿場、足柄、松田、いつものコースで帰宅した。無休油で420Km走り13L弱で済んだ。
道志の山道はKawasakiの600ccのバイクについていったので結構燃費が悪かったと思うが、富士山の南側の国道469号は信号がものすごく少なく60km/h位で長時間走ることができたので燃費が良かったと思う。リッター33Kmという計算になった。
11時に綾瀬を出て自宅に19時半に着いた。
天気は良かったが若干風が強かった。この辺りの気温は上がったようだが、現地は常に20度くらいでとても走りやすかった。


[PR]

  # by rebelrider5732 | 2017-05-11 23:21 | バイク | Comments(0)

雨で・・・

予報は雨だったのでそのつもりでいたが。やはり雨は嫌だ。
うっかりし寝過ごしてしまい慌てて自宅を出た。
いつもより10分遅く立ち番の場所に到着。ヘルメットをかぶった立ち番。
雨の日の立ち番は2度目だがヘルメットをかぶったままで。傘をささなかったのは初めてだった。
仕事で扱っているパソコンやサーバのアップデートが進んでいないことに気付いた。これは結構大変な作業になりそう。じっくり進めていくしかない。
午後はRGBケーブルの交換に行ったのだが、これは自分でなくでもできる作業。
これ以外に勝手にIPアドレスが変わってしまったプリンタのサポートなど色々あり忙しい一日だった。
明日は今日の振替で一応休みの日。でも早めにやっておかなければならないこともあり半分は仕事となりそうだ。

[PR]

  # by rebelrider5732 | 2017-05-10 23:36 | バイク | Comments(1)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE