カテゴリ:未分類( 103 )

 

台風16号・・

台風の影響がかなり出た。一日中雨で、外は水浸しだし、夕方からは風も出てきた。
九州や四国は大雨や強風の影響がすごいという報道もあり、それに比べたら大したことはないが、再来週のイベントに向けた予定はだいぶ狂っている。
現在強い雨を降らせる雨雲はほとんどないが、しとしとと降り続くような雨雲が出来ては消え出来ては消えとそれを繰り返しているので、なかなか雨が止まない。
台風一過と言えばカラッと晴れるのが昔の常だったが、温暖化の影響とは言わないが色々と時代とともに変化している。
16号は21時には温帯低気圧になり関東地方のどこかを通過。早く雨が上がってほしい。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2016-09-20 22:57 | Comments(0)

大きなイベントが・・・

年度初めには総会がつきもの。今日自分が担当した総会が終わった。
これだけでかなり負担が減った。
今日の為にかなり長く準備をしてきたから。

更に夜には歓送迎会その1が行われた。そちらは参加するだけだったのでゆったりした。

朝方、背広を取り間違え、ズボンと上着の組み合わせを間違えてしまった。イベントが無ければそのまま一日過ごすのだが、さすがに今日はそうもいかず、休みをもらって上着の交換に来た。
だいぶ疲れた一日だった。

晴れて暖かだったが、さすがそれは日中のみ。朝晩は気温がちょっと低めだった。

[PR]

  by rebelrider5732 | 2016-04-22 23:07 | Comments(0)

近くの営業所に見学に・・・・

朝の冷え込みはそこそこで、風がないのでバイク乗りとしては助かった。
午前中は来客があり、午後は近くの営業所に見学に行った。
夕方になってから発声練習のようなこともやった。
これが結構楽しかった。
18時過ぎにマーチングの練習を見に行った。
明後日が関東大会で、最後の追い込みに入っていた。
若者が精いっぱい活動しているのを見ると、本当にうれしい。

天気が良く部屋に入る日差しがとても眩しい。
日中はカーテンを引かないと仕事にならない。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-11-05 22:32 | Comments(0)

一日中外で・・・・

風がだいぶ強かったが日差しもあり極端に寒さを感じない良い天気だった。
そんな中、一日中外で仕事をしてきた。
日差しのおかげで顔はほろ酔いのようにだいぶ日焼けした。
その仕事が終わった後打ち合わせがありほぼ2時間の会議をしてきた。

職場に戻り残務を行い、特に今日の写真の整理とサムネイルの印刷をしてきた。

自宅に戻ってから、18650電池の加工とUSB機器の充電をするためのアダプター部の加工をした。
次の写真が電池。左側がノートパソコンのバッテリーから取った18650電池と右側がソケットを付けて、テープなどで絶縁したもの。
c0143411_0195959.jpg

18650の電池はかなりハイパワーで、取り扱いには十分注意する必要があることはネットで調べたりして見た。
今回は簡単な絶縁で終えたが、今後バージョンアップしグルーガンなどを使って絶縁しようと考えている。
次の写真は100円均一で買った単3電池2本を使ったUSB充電器のユニットと上の電池から給電するソケット。
c0143411_0203590.jpg

このユニットはこれからグルーガンで固めようと考えている。

上の写真の電池を5組使って20Vの電池になる。それでノートパソコンを充電できるかのテストも行った。
直接接続ぢた場合の電流を測定したが約200mAで充電電流としては決して多くないがまずます。
充電を示すLEDもしっかり光っていた。
5本を組み合わせ結線をすれば完成だが、この充電器を作らなければならない。
最低でも21Vは欲しいところなので、スイッチングレギュレータでできたアダプタを改造しようと思う。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-10-07 23:37 | Comments(0)

今日も雨・・・・

連日の雨でだいぶ嫌になってきた。
今朝出かけるときは雨が落ちていなかったが、
いつ降るかわからないので、昨日セットしてあった合羽を着て出かけた。
9時過ぎくらいから雨が落ちてきて、気温も低く体調を壊しそうな陽気だった。
それでなくても連日の仕事の疲れで頭が痛いのに、追い打ちをかけられた。
午後も結局は降り続き、上がったのは19時過ぎだったと思う。
自分は21時まで仕事をしていたので、何とか雨は逃れられたが
(逃れられるように仕事をしてきた)
路面がだいぶ濡れていて水跳ねとスリップが怖かった。

明日は何とか天気が回復しそう。
でも南はるかかなたに台風が・・・。

友人が22インチの液晶ディスプレイを貸してくれた。
職場に設置して活用しようと思う。
ドライバーが無く、1600*1200でしか表示されないのがもったいないが、
それでもデスクトップが広くて、仕事の能率が上がりそうだ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-07-09 23:45 | Comments(0)

C++・・・・

久しぶりにC++を触った。
これは必要に駆られての事。
USBCAMDISPをタブレットPCでも簡単に使えないかという考えから
これまで静止画撮影にCtrl+Sとかキーボードを使って行っていたのを
画面上にボタンを配置しそこをタップすると撮影っできるように変更した。

これが結構時間がかかり、メインのフォームからダイアログを表示させ
ダイアログ側のボタンを押したときにメイン側のコンポーネントを操作しようと
思ってもうまくいかなかった。
最終的にはメインのフォームに見えないボタンを配置しダイアログ側から
ボタンを押したことにして、メインのボタンのイベントに目的のコードを
角という回りくどいことをして何とかごまかした。

今日も朝からイベントでかなりの疲労・・・これは接待などによる
精神的なもので、肉体的な疲れはない。
明日はちょっと一休みなのか・・・いや、来週のイベントに備えて
準備をしないといけない。

天気は良かったがものすごく冷え込んだ。
また、朝方は雪が舞っていた。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-01-28 23:58 | Comments(0)

夕方の雨には・・・・

今朝はだいぶ寒かった。午前中はあっという間に終わり
午後は14時から会議があり少しだけ早めに出かけた。
職場に戻ってから会議があった。
その後は先週の続きでポリッシャーをかけた。
しかし、このポリッシャーはいくらやっても能率は上がらない。
結局は22時半くらいまでやってから帰宅した。
それでも1ブロック分が終わっただけ。
あと3分ブロック以上ある

夕方雨が落ちてきたのには驚いた。
自分が帰るころは雨も上がっていたのでほっとした。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-01-16 23:53 | Comments(0)

続インフルエンザ

インフルエンザは熱が下がってもすぐ仕事に出られない。
この時期、やることがいっぱい・・・流石に師走・・・・。
明日まで自宅謹慎で、ゆっくり休むしかないが、そのあとが恐怖だ。
ラッキーな事に、明日は雨の予報。唯一良かったと思えることかな。

快晴で日中の日差しはとても暖かだった

[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-12-15 21:58 | Comments(0)

早朝から・・・・

昨日の雨の影響が心配で、今朝は5時起き。
6時には会場に行き雨の影響を確認した。
何と、溜まっていた水がすっかりなく、土が半分乾いていた。
これならいけるという事で、今日のイベントを実施することにした。

風が南西から吹いてきて結構強かったが、幸い気温が少し高く
何とかイベントを終わらせることができた。

午後は打ち合わせがあったり夕方来客があったりで
なかなか帰宅できなかった。

帰宅してから昨日のLEDの続きを少ししたのだが、
やはり輝度が今一つ。
LEDテープは抵抗で電流を制限しているので、これがネックになっていそうだ。
ただしあまり電流を流すと熱の発生がばかにできなくなるので
そこそこの設計に切り替えないと・・・・。
定電流装置を作る様かもしれない。

超眠いので早く寝ようと思う。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-12-02 23:45 | Comments(0)

慌ただしくもあり・・・・

朝からイベントがあり、9時には書類を届けに出かけ、戻ってしばらくしたら昼だったような・・・。
でも、その間に体を動かす仕事もあった。
午後は、ちょっと大きなイベントで休む間が無く気づけば16時。
自分の部屋にこもって仕事をすることはあまりできなかった。

明日も午前中からイベントがある。
このところ毎日いろいろなことがあり、そのたびに話すことがあるので
疲れがどうしても溜まってしまう。

今日はとても良い天気。
気温もまずまずだが、湿度がだいぶ下がっていて
ほこりがひどいと感じた一日だった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2014-11-19 23:35 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE