カテゴリ:読書( 74 )

 

ちょっとだけ・・・・

今日は朝は晴れていたが予報通り10時過ぎには雨が落ちてきた。
雨の中出かけるのも気が乗らないので、久しぶりにちょっとだけ本を読んだ。
後はパソコンでLED調光回路を調べたり、タブレットについて調べたりと
ネット三昧。
最近はパソコンの電源を入れても、開発に時間を費やすことは殆どない。
ネットがゲームか・・・、ほとんどネットでの情報収集かな。
VTZのオイルシール交換の事を調べたり。実際に自分で交換している
ページを見たり・・・・。

明日はだいぶ気温が下がるとの予報。
グリップヒーターのコントローラー組み込みを急ぐ必要はなさそう。
でも、ちょっと気温が高いと暑いと感じることもあるので
早めにセットしようと思う。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-02-08 23:36 | 読書 | Comments(0)

最近読書が・・・・

ちょっとおろそかになっているのが読書。
一日10ページくらいでDVD鑑賞に移ってしまう。

DVDはレンタルなので長期間借りられないからしょうがない。
一斉に何枚も借りているからそれなりに期間は長いが、早くしないと延滞料が。

例のUSBカメラ用ソフトも少し改良をしたいし、
自分の考えをまとめた簡単な文も作らなければならない。

やることがいっぱいあるということは幸せなのかな。

今日は朝雨が残っていて、出かけるときに雨にあたった。
職場に着いたところで雨も上がりブーツカバーを干すつもりで
バイクにかけておいたら午前中は雨。
午後になり晴れ間も見えてきたが、結構厚い雲がすごいスピードで
南から北に移動していた。

気温はそれほど高くはなかったが、ちょっと動くと汗ばんだ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-08-25 23:39 | 読書 | Comments(0)

体を温めると・・・・

石原結實著「体を温めると病気は必ず治る」が読み終えた。
読み終えたというか、最後まで行ったというか・・・・・
途中、症状・病気別体の温め方という部分ではだいぶ読み飛ばした。

早速生姜紅茶というのを実践してみようと思う。

なんとなく体を温めることの大切さは以前から知っていて、
宴会などでもホットウーロン茶、昨日もお茶、を頼むことが
多かった。
ジンジャーエールを頼んでいたが、基本的にはあれでは体が
温まりそうにない。

職場では「食生活と知能」に関する本を読んでいるが、
このところそういった傾向の本を読むことが多くなっている。

快晴の一日。気温もとても過ごしやすいので
冷房のエネルギーも使わずに済む。
ただ、夏は暑くないと・・・・農作物への影響が心配だ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-07-24 21:14 | 読書 | Comments(0)

もしドラ・・・・

だいぶロングセラーになっているもしドラを読んだ。
読みやすく、かなりハイペースで・・・・でも2日以上かかったが・・・読んだ。

リーダーシップに関するドラッカーの解説本も読んでいるが、
もしドラはわかりやすく結構工夫されている。
また、小説としての組み立ての面白さも感じられた。

仕事が一区切りついたところで、他の本も合わせ
色々と読んでみようと思う。

先日からちょっと読み始めたのが「体を温めると病気は必ず治る」
という本だが、5分の1ほど読んだところで著者の意見を
疑いながら読むようになってしまった。
自分の考えとして、体を温めることはとても大切だと思うし
日ごろから冷たい飲み物は飲まないように心掛けている。
最初は納得しながら読んでいたのだが、ここにきて
ちょっと拡大解釈しすぎているような感じを受けている。

今日も快晴。しかし、真夏とは思えないくらい涼しい。
急激な気温の変化で、職場では体調不良を引き起こしている人が
増えていて心配だ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-07-22 23:10 | 読書 | Comments(0)

漸く一冊・・・・

東野圭吾著「眠りの森」を漸く読み終えた。
この本は読み始めてからかなり経っている。
途中でプログラムや他の本、ソフトの検索など
読書に費やす時間がそれらで減らされてしまった。
もっと貪欲に時間を取ればよかったのかもしれない。

ただ、読んでいてあまり「次がどうなるか・・」という
感覚がわかなかったのも原因の一つと思われる。

まだ東野圭吾の本がある。
「天使の耳」を読み始めた。

梅雨が明け快晴の一日。
ちょっと生活用の水が心配だ。
日中はかなり気温が上がるが、朝夕はカラッとしていて過ごしやすい。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-07-11 23:26 | 読書 | Comments(0)

久しぶりに読書の話・・・

ドラッカーが流行った。
もしドラという言葉でドラッカーは有名になった?が
そのドラッカーのマネジメントをもとにリーダーシップに関する本が出ている。
それを講師から紹介され、社長が買ってきた。

読んでみて感じたのが訳の???だ。
本には原文と思われる英文とそれを訳した日本語、そしてその解説があり、
それ以外に漫画も入っていた。

このことについては以前にも書いたが、先日その40項目くらいのものを
改めてパソコンに打ち込んでみた。
黙読とは違い実際に入力してみると読んだ時とは違ったとらえ方ができた。
何かの時には引用してみようと思う。

土曜日だったが自主研修会を行い、以前お世話になった人の話を聞いた。
改めて聞くことで原点に戻った感じがする。

今日も33度まで上がったとか。実際にはもっと上がっていたように感じた。
最近雨が落ちていないのでプランターの水やりが結構大変だ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-07-09 22:57 | 読書 | Comments(0)

久しぶりに読書の話・・・

このところ毎日プログラミングに夢中になっていた。
でも、少しの時間を読書にも割いている。
今日は横浜に出張だったので早めに帰宅でき
のんびりと読書をした。
読み終えた本は、海堂尊著「チームバチスタの栄光」。
上下巻の文庫本だが、これは結構前に読み始めたもので
ちょっと時間を要した。

その間に睡眠に関する本も読んだりして
集中できなかったともいえる。

さて、例のプログラムを中古パソコンにインストールし
今日から実際に運用を始めた。
いきなり時刻設定のミスがあったり、さらにパソコンが
省電力設定のため止まってしまったりと、色々あった。

昼過ぎに出張に出てしまったがそれまでは上記2つの
ミス以外は順調に動いてくれた。
今回作ったソフトはこんな感じだ。
c0143411_22282166.jpg

そしてこれがUSB-IOとカセットテープケースに入れたところ。
黒いのがリードリレーだ。
c0143411_22285592.jpg
c0143411_222976.jpg


昨夜は土日の設定を加えたり、停止モードを作ったりして
結構遅くまでかかったので、久しぶりに朝寝坊をした。

快晴、気温も27度近くまで上がり、バイクはとても気持ちよく感じた。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-06-06 22:30 | 読書 | Comments(0)

久しぶりに・・・・

早く帰宅できた。
早くと言っても8時はとうに過ぎていたが・・・・。

こんな日は本を。
東野圭吾の文庫本がもう少しで読み終わる。
今回読んだ半は「昔僕が死んだ家」。
全編に伏線が敷かれていて、読み応えがあった。

このところ職場につくと「もう眠い!」という
毎日を送っている。
これではまずいと思っているのだがなかなか眠気は
解消されないのが現実。

今日は早めに休もうと思う。

朝から青空が広がっていた。
空気もカラッとしていてとても過ごしやすかった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-05-18 22:27 | 読書 | Comments(0)

本を読む時間が確保できない・・・・

このところなぜだか忙しい。
専門書やインターネットサイトから資料を掘り起こし
それをまとめる?いや、項目をリストアップして
KJ法に近い方法で資料を作る仕事が後を絶たない。
この前買った東野圭吾の本もあと一冊というところで
なかなか最後までたどり着かない。

さて、今日は久しぶりに雷鳴が聞こえたし
稲光も結構強烈だった。

バイクで出張するときはまだ雨が降っていなかったのだが
会議をしている最中に雷鳴と稲光。
当然帰りは合羽着用となった。
ただ、あまり強い雨ではなかったので助かった。

一旦職場に戻り、帰宅するときは完全に雨は上がり
薄く月が見えていた。
それでも気温が低かったし、路面の水も気になったので
合羽を着用して帰った。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-05-17 23:56 | 読書 | Comments(0)

この前の勢いで

東野圭吾著「悪意」を読み終えた。
これは結構頭を使ったのに最後まで驚かされた。
このストーリーにはちょっとびっくりさせられた。

さて、今日は横浜に出張だった。
パイクでの移動にはちょうど良い天気。
他の人は坂を上がるのに一汗かくような陽気だった。
出張先では冷房が稼働していた。

先日来PINGというディスクイメージバックアップソフトを
検証している。
バックアップを取るところまではうまいっていそうなので
これからリストアの手順を確認しようと思う。
何しろマニュアルが英文なのでちょっと時間がかかりそうだ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-05-09 22:29 | 読書 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE