カテゴリ:ラッパ( 46 )

 

慌ただしく・・・

今日はラッパの本番。
朝9時に入って挨拶やらゲネプロなどであっという間に時間が経った。
本番は15時からでその中でも自分の出番はほんの少し。
2曲だけだったが、その前に音出しができなかったので、最初の音が当たらなかった。
やはりこれは練習不足は本番にしっかり出てしまう。
全体的には好印象で終わったのが良かった。
全て終わったのは18時過ぎで、直帰した。

今日まで家に来ていた息子も15時にはこちらを立ち、19時にはアパートに着いたという連絡がきた。今日の本番が無ければもう少し色々と話せたのだが、次はゴールデンウイークに来る予定なのでそれまでお預けだ。

雲が多い一日で少しだけパラパラと雨が落ちていた。気温も上がらず肌寒さを感じた。

[PR]

  by rebelrider5732 | 2016-03-21 22:31 | ラッパ | Comments(0)

少しのんびりして・・

午前中には雨が上がった。
夕方からラッパの練習があり、雨が降っていたらどうしようかと思っていたが、思いの外早めに上がってくれたので、練習に行く事が出来た。
16時からの歯医者の予約を16時半からだと勘違いして時間がずれてしまったが、何とか夕方からの練習に間に合った。
Xelvisはフリューゲルをゴムひもで縛ることができ、ラッパを背負うとスムーズにバイクでも移動できるのが嬉しい。

明日はいつも通りに職場に行き色々と作業をしなければならない。
夕方にはリハーサルもあるのでちょっと忙しい。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2016-03-19 22:38 | ラッパ | Comments(0)

吹奏楽の演奏会・・・・

久しぶりに吹奏楽の演奏会を聴きに行った。
リードのアルメニアンダンスパートⅠ、第二組曲などオリジナルだけを聴いて職場に向かった。
金曜日に直帰した関係で仕事が山の様にあるかと思ったが、そうでもなかった。
少しだけ文書の受付をして帰宅した。
帰りにAEONに寄ってきて、AEON銀行やカードの申し込みをしてきた。
最近はiPadを使ってあっという間に?申し込みができるようになっている。スピード勝負の時代なのか・・・・。印鑑もいらないし・・・・。

午後から晴れ間が出てきて気温も上がりバイクが楽だった。
でもそろそろ冬支度をしないと・・・・。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-11-15 22:38 | ラッパ | Comments(0)

Aida・・・

本番が終わった。
バンダという立場が初めてだったので、ある意味トラなので、運営全般に関わることもなく、入りも会場時刻。
こんな楽なことはない。
ただし今回は衣装を付けた後に化粧まで付いている。
とは言っても化粧は結構簡単に出来た。いや、していただいた。
本番が始まっても第一幕は下り番。
休憩が20分ありやっと本番。
何とかあの有名なアイーダトランペットの所は乗り越えた。
講演も無事に終えた。
本番後の打ち上げではバンダチームで固まり色々と話が弾んだ。

演奏が始まったころに訃報が届いた。
仕事の関係のトップが亡くなった。
これから色々と大きな波が来そうだ。

晴天で結構気温が上がった一日だった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-09-20 23:58 | ラッパ | Comments(0)

場当たり・・・

オペラAidaの場当たりがあった。
結構これも時間がかかった。始まったのが18時、終わったのが21時だった。
その後、職場に戻って片づけをして帰宅したので、とても疲れた。

今日は雷、雨、津波警報に翻弄された。
朝の雷は結構すごく、近所に落ちた感じもした。
横浜市には警報まで出る始末。これにはちょっと慌てた。
予報では今日は天気が回復するとあったのに朝の天気予報は全く回復の兆しなし。
朝から予定していたものを午後に回し、昨日雨で延期したものをその後に行った。
これも結局最後は雨に降られた。
場当たりに行くときは良かったが帰りには雨に打たれた。
本当に明日から天気は回復するのだろうか・・・?

久しぶりに懸垂逆上がりをやってみた。
ちょっと不安はあったがやってみたらできたし、以前のように腹筋が痛くなることもなかった。
Aidaが終わったら練習とトレーニングを再開しようと思う。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-09-18 23:52 | ラッパ | Comments(0)

オケ合わせ・・・・

朝から雨の一日。
今月は本当に雨の日が多い。
そんな中、Aidaのオケ合わせがあり早めに職場を出た。
移動の時は丁度小雨程度だったので良かった。
オケ合わせは20時半くらいまでかかった。
思った通りというか、副指揮者とバンドがなかなか合わない。
どうしても音を聞いてしまうからだと思う。

バンダの練習が終わってから職場に戻り少しだけ仕事をしてきた。
ハードな一日だったが、明日も場当たり稽古があるし本番まではノンストップになりそうだ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-09-17 22:41 | ラッパ | Comments(0)

練習・・・・

朝は少しのんびりした。
バイクの雨対策をしようと思ったら、またリアボックスの金具が金属疲労で折れていて、その修理をした。
100円のパーツなので加工はし易いがその分壊れるのも早い。

午後の天気予報は雨。
雨が落ちる前に職場に行っておきたいのでバンダの練習に余裕を持って出かけた。
職場に着いて間もなく雨が落ち始めたが、それもあまり長くは降らなかった。
バンダの練習に行く時も大した雨ではなかったので、合羽も着ずに向かった。
練習が終わった時も丁度小雨の時で職場まで濡れずに済んだ。

何しろ楽器を担いでバイクに乗る時に雨では・・・。
帰宅するときはだいぶ雨が強くなってきた。合羽を着て正解だった。
今もかなり降っている。
明日の朝まで続きそうだ。

古いパソコンに入れたubuntuを再インストールした。
どうもいろいろとインストールして不安定になってきていた。
ubuntuは簡単にインストールできるのでありがたい。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-09-06 23:22 | ラッパ | Comments(0)

職場へ・・・・

連日の晴天で職場に植えてある植物がきっと悲鳴を上げている・・・。
そこで午後になってから職場に行きたっぷりと水をあげてきた。
午前中は涼しかったのに午後になって気温が上がり、職場に着いたときはかなりの暑さだった。

午前中はPicturePrintのソースを眺めながら速度の改善について考えていた。
午後は動画データのDVD化の作業に入った。
仕事関係の動画データをHDDにコピーするだけでも45分かかった。

また、昨年までの動画と写真のデータのバックアップを2.5InchHDDから3.5InchHDDに移動する作業も行っているのだが、これだけで6時間近くかかりそうだ。
その間、Windows10への試アップグレードなど、今日はパソコン関係の事を中心に動いた。

定例のAidaバンダの練習に行ってきた。
なかなかうまくできない。今回は邪道かもしれないがC管で演奏することにした。
どうもBachのB管は自分の力が貧弱で鳴らしきれない。
それに比べYamahaのC管はこれまでの練習や演奏時間も長く自分には合っていると思う。

だいぶ長い間雨が落ちてきていないのがちょっと気になるこの頃。
明日は雨マークがあるがどうなるか・・・・。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-08-09 22:27 | ラッパ | Comments(0)

バンダの練習に・・・

午前中はのんびり過ごし、午後になってから北海道の土産を届けに実家に行ってきた。
母と少しだけ話をしてその後職場に向かった。
見ておかなければならないものがA5サイズだが何枚あったのだろうか・・・。
厚さにして10Cm位あったと思う。
その後、今日の練習の譜面をスキャナで取り込みPDF形式でアンドロイドタブレットに入れた。
驚いたことにReaderを入れておかない状態でYozoOfficeで開いたら真っ白。
テキストデータが見つからないという事だろう。あわててAdobeReaderをインストールした。
約2時間の練習の後楽器を職場に戻し帰宅した。
練習のメモを楽譜に書き込むのにPDFXchangeViewerを使ってみた。
以前にも使ったことがあったが久しぶりに使うとちょっと手古摺ることがあった。

良い天気だが快晴とまでいかず、うす雲というか靄みたいなものがかかっていることが多かった。
川沿いの風は涼しかったがアスファルトの上は・・・・結構きつかった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-08-02 22:56 | ラッパ | Comments(0)

朝練習・・・・

バンダの符読みの為に朝練習を始めた。
と言っても時間はほんの少し。
一度流して吹く程度だ。
午後に前の職場を訪れた。
作業をしている最中だったが、代表の人としばらく話をした。
15時過ぎからマーチングの練習も見に行った。
そこではすでに暑い夏が始まっていた。

明日から2泊で北海道東側に行ってくるので、しばらくブログの更新はお休み。
カメラもレンズも持っていくので写真が撮れたら公開しようと思う。

今日も良く晴れ気温も良く上がった。
夜になっても蒸し暑さは弱まらず、何もしなくても汗が出てくる。
扇風機の風が心地よい。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2015-07-24 23:26 | ラッパ | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE