カテゴリ:パソコン( 546 )

 

あちらこちらに・・・

今朝も霜が降りていてものすごく寒かった。グリップヒーターがあって本当に良かったと感じた。
昨日LAN工事をして一か所だけLANケーブルを延長するジョイントが必要になったのだが、自宅で探しても見つからず、職場にもなく困った挙句、壊れた5ポートのHUBを再利用することにした。
ケーブルチェッカーがあるので何とかなると思った。まず、コネクタ周りの基盤にプリントされている銅箔をカッターで切り、あとは1対1で細い銅線を使って8つの端子を結線した。銅箔の切断が十分でなく最初はチェッカーでOKが出なかったが、良く見てプリントパターンをすべて切ったらOKとなった。5ポートのうち3ポートは使わないが外すのも面倒なので何もしなかった。
午前中は不調になったノートパソコンの修理で、これが仮のユーザープロファイルが作成されるというなんだかわけのわからないもので、ググってレジストリを操作することで解決するまで本当に時間がかかった。午後はプリンタのヘッドつまりの対応、外字を作った後の文書への活用の仕方のレクチャー、朝作った物を使ってLANの延長とLAN接続の確認、プリンタのIPアドレスの設定変更、8台のPCへのプリンタドライバのインストールと、仕事が山ほどあり何とか終わらせてきた。
師走に入り忙しい中プリンタが使えないとかパソコンが不調だとか言われると早くなおしたいと思うのは当然で、結局4時間も仕事の時間をオーバーした。
出先の銀杏が綺麗だったのでiPhoneで撮影した。下から撮ったが全体が入りきらなかった。
c0143411_23222849.jpg
日中はとても天気が良かった。気温も室内ではお日様のおかげで結構暖かだった。ただ、外は寒気の影響でだいぶ寒く感じた。

[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-12-05 23:05 | パソコン | Comments(0)

LAN工事・・・

今朝、霜が降りていて結構寒かった。30分間立っているのが本当にきつい時期になってきた。
午前中はパソコンのリストア。最新のパソコンにGhostでリストアしようとしたら・・何と、HDDを認識しなかった。最近BIOSからUEFIに代わった関係なのか。BIOSメニューにはHDDが列挙されるのに、Ghostを起動すると見えない。メーカーに確認したところGhostの最新バージョンを使う必要があるとのことだった。また、Ghostのイメージが古く、IE11をインストールしたイメージが欲しかったのだが、それを作る方法も見つけられた。
午後になってからLANケーブルの工事の仕事が入った。これが結構時間がかかり2時間半。天井裏やモールを外して作業をし、LANケーブルの端末にコネクタを付ける作業も4か所。これはこの前練習していたのでスムーズに出来たが。部屋と部屋をまたいだケーブルのやり取りはとても大変だった。
仕事が終わってから前の職場にちょっと寄り、その後マーチングの練習に行ってきた。これも寒かった。帰りにパラパラと雨が落ちていたが、合羽を着るほどではなかった。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-12-04 23:14 | パソコン | Comments(0)

バッテリーが・・・

安く買ったノートパソコンのバッテリーがちょっと元気がなくなってきた。1時間半で電源が落ちてしまう。以前はもう少し使えたように思うのだが。昨日持ち帰ってきて電圧を測った。2本並列接続したものが3組直列で接続されていて、合計12V。並列接続の各部分は4V近くあった。もしかすると並列接続されている2本のうち片方が弱くなってしまっているのかもしれない。土日で確認をしてみようと思う。このバッテリーパックはすでに一度ケースのふたが開けられていて、6本中の2本が交換済みになっている。そのバランスが悪いのかもしれない。
先週注文したフリクション蛍光ペンが今日届いた。と言っても携帯に連絡が来て取りに行った。手紙などを用意し3時間くらいですべてを終えた。
12月に入ったから暖房が入ると思っていたが、何とまだ入らなかった。室温が20度あるからだと言っていたが、しっかりした温度計を買って本当に20度あるのか確かめたい!・・・と、職場のグループ内で意見が出た。ダウンを着てその上から背広を着ている職員がいたり、普通に防寒着を着てデスクワークをしていたり、自分も背広の上からダウンを着て仕事をした。どうなっているのやら・・・。
明日の朝はかなり冷え込むという予報。休みでよかった。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-12-01 23:37 | パソコン | Comments(0)

今日も修理に・・

朝は良い天気だったが、昼過ぎから雲が出始めた。
午前中からパソコンのリカバリに回った。HDDを持ち込んでパソコンをリカバリし、その後IEを11にアップグレード、ウイルスバスターや管理ソフトなどをインストールし結局たった1台でも1時間半かかった。その間他のことができないのが時間がもったいない。
午後はケーブルの修理。極めつけが初めて対応するパソコンのリカバリ。これがとても時間がかかって大変だった。16時に職場を出て19時半にやっと終わった。
そのあとマーチングの練習に行き帰宅したのが21時半過ぎだった。寒い中での練習は結構体に堪えた。結構ハードな一日だった。




[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-11-27 22:40 | パソコン | Comments(0)

ものすごくゆっくり・・・

今日は一日本当にゆっくりした。
ネットでSSDについていろいろ調べた。128GBの物について調べた、その結果は・・・
メーカー名 シーケンシャルリード シーケンシャルライト 値段 の順で
DREVO X1Pro 560 500 6528
SiliconPower 550 420 6180
Kingston 550 350 7481
Kingfast 550 310 5799
Transcent 550 300 6854
WDGreen 540 430 6441
SunDiskSSDPlus 530 400 6655
ADATA SU800 560 300 6980
結果DREVO X1Pro が一番コスパが良さそう。3年保証もあった。
すぐ買うことはないがいずれ・・・。
ちなみに仕事に使っているノートパソコンはkingstonだが今回は価格がぐんと上がっていて手が出ない。意外と書き込み速度が遅い方なのだがそれでも結構早くSSDの良さを実感できるものだった。
朝は天気が良かったのでバイクで出ようとも思ったが、寒さに負けたというかまだ鼻水が出る状態なのでちょっと我慢した。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-11-26 23:26 | パソコン | Comments(0)

休養日・・・

ゆっくりとした。風邪がまだ後を引いていてマスクが離せない。
それに本当に寒い。
午前中にExcelのマクロの修正をした。何とか昨日のうちにデータベースとの接続を行ったので、今日はExcelのシートの内容が正しく登録されているかを確認した。若干ずれがあったのでその修正を行い、作業を終えた。
午後になり、孫が学校から直接家に帰ってきた。タブレットで遊んだり、どんぐりのこまで遊んだりといろいろ遊んだ。
明日は午前中まで雨という予報。早めに上がるとよいのだが。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-11-22 22:00 | パソコン | Comments(0)

プリンタの分解・・・

仕事関係だが、2台のプリンタが不調になった。同じ機種なので何とか1台だけでも動くようにならないかと分解した。結構時間がかかった。故障個所が違ったと思ったが、どちらも同じように痛んでいた。片方は14万枚も印刷していた。何とか一方に使える部品を集め、一台は生き返った。
その後はExcelのワークブックの編集を行った。
一日遅れだが昨日の写真を掲載する。
c0143411_23054718.jpg
宮ヶ瀬湖は水量がほぼ100%になっていた。
c0143411_23055127.jpg
相模原で見た紅葉。山肌が黄色に。
今日も快晴。ただ朝の冷え込みが・・・。

[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-11-16 23:22 | パソコン | Comments(0)

四苦八苦・・・

パソコンのリストアに行った。これが結構難儀。
事前にGhostでイメージが作られていたものを戻したのだが、最後までいかない。
他の現場のイメージを戻したところ、最後まで行ったのだが、設定が違う為に正常に動かなかった。最終的に何とか最終処理のバッチファイルを起動させて動くようになった。
確認はこれからだが違いをしっかり見つけて次にリストアするときの情報を確保しておこうと考えている。
午前中は以前から作っているワークブックにVBAのマクロを新たに追加した。さらにワークブックの使い方を説明するためのマニュアル作りも始めた。正確に言うと昔作ったものがあり、それを改訂する作業。この作成はあまりのんびりできない。
今朝は結構冷え込んだ。また、帰宅した直後に雨が降り始めた。ちょっと天気は不安定のようだ。

[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-11-13 23:26 | パソコン | Comments(0)

レコードのデジタル化・・

今日は家にいてゆっくりとした。
古いレコードのデジタル化を試みた。最初はイコライザーの働きがイマイチ、次はケーブルの不調、ノイズのトラブル・・。本当に色々とトラブルが多かったが、最後は何とかできた。そのために半日以上かかった。
今日できたのはCHEAPTRICKのアルバムを2枚。
WMAのタグ編集をするソフト、WMAの編集をするソフトなどもダウンロードした。
外に出なかった。気温はどうだったのか・・・。明日の朝は冷え込むとの予報・・・。

[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-11-12 23:23 | パソコン | Comments(0)

一日中Excel・・・

仕事で現場に出ることはなく、デスクワークが中心だった。それもExcelのワークブックの修正やマクロの修正・追加が主。例えば、カレンダーの中の休日の所だけセルに背景色を付けるとか、イベントが無いところに背景色を付けるなど、あらかじめ決めてあることを材料にカレンダーを装飾できるようにしたり・・・。
午後はリストアしたPCの更に細かな設定をしたのだがそれにとても手古摺った。
一日中とても良い天気だった。明日は朝方に雨の予報が出ている。出かけるまでに上がってくれるとうれしい。明日は「道化師」の本番。朝からリハーサルが予定されているので、雨だと楽器が・・・。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-11-10 22:19 | パソコン | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE