カテゴリ:仕事( 682 )

 

歓送迎会・・・その1

今朝は始業時刻に合わせて起床した。ところが、家族の支度と重なり大変。
これまで通り早起きをする方が良いというのが結論になりそうだ。
仕事も午前中はデスクワークだったが午後からは外回りもした。
まわっている時に雲息が悪くなりほんの少し雨が落ちてきた。天気予報を確認すると17時以降に雨マークが付いていた。幸い雨は降らなかったので良かった。
18時から海老名で今の職場の歓送迎会が行われた。20人くらいだったか、そんなに大人数ではなかった。
朝方はすっきり晴れていたが昼過ぎから曇りはじめた。昨日の雨に濡れた合羽を乾かすため、駐輪場に止めたバイクに合羽を括り付けておいた。

[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-04-12 23:29 | 仕事 | Comments(0)

退職辞令を・・・

最終勤務。本日退職辞令をもらった。約36年の勤務だった。
家内に報告したところ「1日違いで人が変わるわけでもないのにね」と一言。
来週から非常勤で週4日の勤務となる。
何が良いかというとやはり責任だと思う。管理職としての責任の重さは常に頭から離れなかった。

朝は9度、その後も上がらず昼前から雨。辞令をもらいに出た時は雨は降っていなかったが、12時を過ぎたころから雨が落ち始め、職場に戻る時は合羽を着た。もっと持つと思ったのだが・・・。
片づけなどをしていて21時を過ぎてから帰宅した。
何しろいろいろな片付けが間に合わない。机の中の物はそのまま箱に入れる始末だ。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-03-31 23:00 | 仕事 | Comments(0)

引き継ぎ・・・

退職までもうあと数日となった。今日は後任者との引継ぎ。4時間以上かかったがまだすべては終わっていない。引き継ぎ終了後に片付けと、職員へのメッセージを書いて印刷して・・・。いつの間にか21時を回っていた。
クラッチワイヤーは何とか繋がっているが、いつ切れるかわからない。早く部品が入荷するとよいのだが、不安で遠くに出かけられない。いざとなったらワイヤーストッパーで止められるようにペンチとドライバは常に持つことにした。
明日は退職辞令の交付が行われ、その後感謝状贈呈式があるとか。職場に戻るのが昼過ぎになり、昼食会の後再度片付けとなりそうだ。
あと少し頑張らないと・・・。

[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-03-30 23:00 | 仕事 | Comments(0)

出勤・・・

会議があり出勤した。
それでもいつもよりゆっくり出かけることができた。
7時40分頃の職場に到着。その時の気温が5度だったか。
結構寒かった。
9時前には関係の人たちが集まり作業を始めていた。
午前中の会議は11時半ころに終わり、それから温水プールに向かった。
丁度プールの休憩時間に入ったので、その時間はサウナに行った。
結局今日は1200m以上泳いだ。
体重も1Kg減。結構な運動量だ。
昨日の納会での食事が脂っこくて胸焼けがひどかったが、この運動で解消できたように思う。
一旦職場に戻り片づけをした。いくらやっても終わらないのが難点だ。
アマゾンでフリクションペンと針なしのホッチキスを注文した。どんなものか・・。
明日は一日雨の予報。
それでも、9時までには出勤しなければならない。

[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-03-25 23:37 | 仕事 | Comments(0)

一区切り・・・・

年度末でもあり今日で一区切りついた。
今日のイベントは自分としては準備不足であまり満足がいかなかった。
昨日まで仕事に追われていたので、どうしてもその影響が出てしまう。
その前に準備をしっかりしておけばよかったのだが、一昨日にもイベントがありちょっと重なりすぎていたり、その間にもいろいろと仕事が入っていたり。
満足いく仕事をするにはちょっと能力不足だったのだと思う。
年度末の納会があった。2次会まで参加し、帰宅は12時近くになったが、色々と話ができてとても楽しい時間を過ごすことができたと感じている。次は歓送迎会。送られる側としての参加で何だかさみしい。
今日は朝から天気がイマイチ。気温は7度で、日差しが弱く1時間たっても1度しか上がらなかった。雲が厚くなり雨粒が落ちた時もあった。日中は日が差したものの、北風がとても冷たかった。
納会の後は気温がさらに下がり北風と相まってとても寒く感じた。
明日、明後日は仕事で出勤。ゆっくりできるのは4月2日かな。

[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-03-24 23:58 | 仕事 | Comments(0)

今日も目の疲労が・・・

昨日のイベントが終わっても本当に気を緩めることができない。
9時から打ち合わせがあり、来年度の仕事の概要がだいぶ見えてきた。
パソコン支援ということは間違いなさそうだ。
その後も色々あったが気づくと昼。
その後も年度末の面接などをしていたら出張する時刻になってしまった。
出張先では160名を超えた人たちの細かな資料の確認があった。
これが結構大変でこれでまた目の疲れが・・・。
終わったのが16時半、職場に戻ったのが17時前だった。
部屋を打ち合わせで使っていてその打ち合わせが終わるまでは身動きも取れなかった。
それが終わってから若手を相手に面談をした。これが結構大変で気づけば20時過ぎ。
パソコンやプリンタの不調などもあり、帰路についたのは22時を過ぎてしまった。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-03-23 23:30 | 仕事 | Comments(0)

大イベントが終わった・・・

昨日の雨も上がり天気に恵まれ仕事上の大イベントが無事終わった。
北風が体感温度を下げてはいたが、それでも日差しがたっぷり。建物の南側は気持ちが良かった。
イベントは少し時間が延び13時にやっと落ち着いた。終わっても仕事は終わらず、結局21時を過ぎた。明日も午前中に来客があり色々と打ち合わせをしなければいけないし、15時半から会議もある。あと2週間で一区切り。もう少しだ。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-03-22 22:53 | 仕事 | Comments(0)

年度末の終末・・

今朝も冷え込んで昨日と同じ2度。でも気温の上昇は今日も早かった。
午前中は職場の近くでイベントがあり9時から11時半まで拘束された。
午後は細かな文書の確認、それもものすごい量と細かな文字で頭が破裂しそうになった。
この時期特有のExcelシートの問題も見つかるなどその対応も大変だ。
だからどうしても早く職場を離れることはできなかった。
先日注文したバーコードリーダーが届いた。ものすごく簡単でそれにも驚いた。キーボードと同じで読み終わるとその数値をキーバッファに入れ、最後に改行コードも吐き出すので、メモ帳にもExcelのセルにもどこにも簡単に入力できる。他にも活用できないかな…と思う。
明日から少し気温が上がる予報。助かる。

[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-03-10 23:29 | 仕事 | Comments(0)

かなりハードな・・・・・

朝の気温が13度。それがしばらく気温が上がらず雨が落ち始め南風が強くなった。
傘をさしても横殴りで全く役に立たなかった。
午後には雨も上がり帰りには雲がほとんど消えた。
午前中は少しのんびりできたが、午後からイベントがあり夕方までびっしり。
ただ、この間の充実感はものすごかった。
午前中から手掛けていた月末に作成する文書はイベント後にも少し手を入れほぼ終わった。

明日は朝から会議。いそがしい日は週末まで続いていて疲れる。

[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-02-23 23:17 | 仕事 | Comments(0)

一日中会議・・・・

今日はいつもより30分遅れで職場に向かった。風が冷たく気温は6度あったが体感気温はかなり低く感じた。
9時半から会議がありその会議が延々と続いた。年のはじめくらい早めに終れないのかと思う。
途中の休憩もあるが、それでもものすごく疲れた。
終わってから職場に戻り片づけをして帰宅。
正月からこんなに仕事をしていいのだろうかと思うくらいだった。
帰りにHARDOFFに寄り50円でステレオスピーカーを購入、12Vの電源が欲しかったのだが別のものも買ってしまう始末だ。
帰りはもっと気温が下がった。雲一つなく放射冷却で明日はもっともっと冷えそうだ。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2017-01-05 23:16 | 仕事 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE