<   2007年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 

カレンダー

今日、前の職場から手作りのカレンダーが届いた。
これは、毎年恒例になっている。木版画で2色刷りのものだ。
1部300円で購入している。今年も3部購入した。

今年は季節の花を、昨年は確か犬、そして来年は野菜をキレイに描いたもの。
数人で力を合わせて作っている。今年も、思いのこもったカレンダーに仕上がっている。

カレンダーといえば手帳も結構売られている。
しかし、私は手帳を持っていない。

前にも書いたようにメモ用紙を胸ポケットに、そしてデイバッグにメモ帳を。
このメモ帳は罫線のみ、実はMicrosoftのロゴの入ったもの。
気づいたことはこれに写し取っている。
予定はすべて携帯に入れている。

つい昨年までは携帯に予定を入れるなんて考えてもいなかったのだが、使ってみると結構楽だった。ただ、時々なんだかわからない予定が入っていたりする。

今日は、久しぶりの残業と娘の就活用写真の処理などで本を読む時間が取れなかった。もちろん、読書を義務とは思っていないし、これだけのペースでいつまで続くかなんて挑戦しているわけでもないので、今日はお休みということで・・・。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2007-11-29 23:33 | Comments(0)

バッテリーが本格的にやばい

今朝も、押しがけをした。

一度かかればちょっとしたエンストでもセルモータは回るのだが・・
これから寒くなるとエンジンが言うことを聞かなくなる可能性もあるし・・・
今度の休みにバッテリー液などをチェックし、場合によっては購入か・・・痛い出費となりそうだ。


さて、今週の頭から読んでいる「叱り上手、叱られ上手」という本が読み終わった。
この本の頭には「中間管理職のための」が付けられている。

あまり付箋はつかなかったが、何となく勉強になった。(こういう言い方は具体性に欠けると言われていて、あまり良くない)
叱り方叱られ方だけではなく色々な企業や職業における具体的な事例が書かれていて、常識と言えることかもしれないが、「ふ~ん、そうなんだ」と思うことがあちこちに書かれていた。知らないのは私だけなのかも・・・・ちょっと常識外れだったりして。


昨日、今日と現場に出て会議や助言をしてきた。
結構疲れる。頭を使っているのだろうか・・・・?

現場が終わって職場に戻っても勤務時間は終わっているし、寒いし、ということで直帰。
そして、ブログチェックと読書。結構パターン化されてきた。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2007-11-28 22:57 | Comments(0)

左足がまだ痛む・・・!

先週の金曜日にやった足の怪我は、痛みがだんだん下がってきたっていう感じだ。

足を曲げられるようにはなったのだが、膝がガクガクする。

今日風呂でぶつけたところを見たら、案の定、紫色。
これはある意味予想通りだが、ちょっとまずいとおもう。

歩く事より立ち上がるときなどがちょっと・・・っていう感じだ。


さて、今日はバイクの話。

何と!愛機Rebelのバッテリーが弱くなって今朝はとうとうセルではエンジンがかからなかった。
ここが、Rebelの良いところで、なんとまたがって押しがけをしたら、簡単にエンジンスタート!
上に書いたように足はとても完璧とは言えないのにも関わらず、ちょっと歩くくらいのスピードで押しがけができる。

これから寒くなるとバッテリーの力はどんどん落ちていく。バッテリー買い換えを考えなければならない。

オートバイのバッテリーは小さいのに価格は大型乗用車のバッテリーと同じくらい。結構痛い出費。

オートバイ屋さんが言っていた「バイクはお金がかからないようで結構かかるんですよ」という言葉をお思い出す。



最後にパソコンの話。

前の職場で使っていた個人持ちのパソコンにWindowsVistaUltimateをインストールした。
Vistaが販売されてすぐ購入したDVDだ。今回も試験的なインストールにとどめる。

というのも、ゆくゆくもう少し性能の良いパソコンを作ったら、正式にそれにインストールするためだ。Microsoftの認証が問題になるので、今回も仮インストールで30日間この状態で使ってみようと思う。

NICが認識しなかったのだが今使っているパソコンでDriverをダウンロードし、これもOK。一般的な使い方は十分出来そうだ。それと、以前から入っていたWindowsXPも残してあるので、どちらも起動できるようにした。

PCのスペックは AthlonXP1800+ メモリー768M グラフィック16M位の何か
HDDは8G+80Gでシステムは8Gの方に入っている。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2007-11-27 23:45 | Comments(0)

冷える仕事場

だいぶ風邪が良くなった。朝は声が出にくいこともあるが、喉の痛みも薄らいだ。

ところが、職場が良くない。何と他の課と比べ4度も気温が低い。19度。
こんな事があって良いのか?
確かに北西に位置していて太陽の光が届かず、それでいて換気のための送風が回っている。

職場内でも風邪をひいた人が他にもちらほら。
暖房はというと12月1日から・・・。
何のための暖房なのか?もちろん勝手に暖房機器を持ってくることはできない。

ペットボトルにお湯を入れ湯たんぽ状態で足を暖めている。
今時こんな職場ああって良いのだろうか?!

しかし、そんな中、北海道出身の職員は腕まくりをしていた。
色々書いたが要は身体が弱いということなのか・・・・。

職場が寒いので残業もせずに早めに帰宅。ブロなどのグチェックと読書の時間。
結構、満ち足りている。

昨日買ったDynamicHTMLの本を読んでCSSを使った。
良さはこれから感じられるのだと思われる。

今夜はこのあたりで。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2007-11-26 22:39 | Comments(0)

のんびりした休日・・

今日も愛機Rebelの給油。
これは欠かせない。今回はリッターあたり30Kmだった。ちょっと呷りすぎかも・・!

ついでにB**KOFFに行った。

今日は文庫本も500円均一とか・・DynamicHTMLポケットリファレンス・・という本を500円で購入。値札は1000円、定価が1800円だったので、お得な買い物だった。

それ以外に4冊購入、これらは1冊105円。

先週末に読んでいた「自分の壁を破れる人破れない人」が読み終わり、「藤巻幸夫のつかみ。」も今日読み終わった。
「つかみ。」には10本の付箋がついた。

そして今日買った「残業しない技術」という本も読み終わった。これには付箋がつかなかった。

自分は今までこんなに本を読まなかった。前にも書いたがパソコンの専門書がほとんどで、哲学とか社会学その他パソコンに関する言葉以外の活字には縁がなかったように感じている。

一日中こういった本を読んでるなんて、人もやれば変われるものだと思った。


土曜日にヤマダ電機に行った。
デジタル一眼レフのカタログをもらってきたが、息子のダウンジャケット購入で、カタログだけとなった。
キャノンとニコンを比べてきたが今仕事で使っているニコンのD50と比べキャノンのオートフォーカスの早さに驚いた。

WindowsVistaをインストールできるパソコンも欲しいし・・。

欲しいと願うことは重要なことなので、諦めずに思い続けたい。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2007-11-25 23:36 | Comments(0)

CSSについて・・・etc

今日、ホームページビルダー11を購入した。

今回のバージョンでCSSについての機能が強化されたというソースネクストの情報もあり、仕事の関係で色々な発刊物のデジタル化をしていて、CSSが上手く利用できるようになりたいという願いがあったからだ。

とりあえずインストールは完了。

以前のバージョン10も持っていたのだがあまり使うことはなかった。
どうしてもHTMLを直接書いてしまう方が楽だからだ。HTMLEDITという自前のエディタを使っていた。

1ページ1ページが全く別物というページを作るならこれで良かったが、発刊物のデジタル化で、それぞれのページの見栄えが統一されていた方がよいし、それならCSSを使うのが効率的だと言うことがつい最近わかった。

マニュアルにはCSSのことはあまり書いていない。あとはWebで情報を引き出しながらゆっくりと勉強していこうと思う。




今週は週の初めに結構早いペースで本を読んでいたのだが、後半はペースが落ちた。

やはり風邪で頭が痛かったり・・・これが影響している。

今読んでいる本「自分の壁を破れる人、破れない人」は字が小さくぎっしりとかかれているのでなかなか進まない。

ようやく半分だ。

この本もいつか読んだ本と同じで、歴史上の人物についての解説が多い。
私は歴史が苦手だったので、どうも理解する速度が落ちてしまう。

まあ、頑張って読み切ろうと思う。

付箋も3つしかついていない・・・。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2007-11-24 22:56 | Comments(0)

紅葉を見に行ってきました

今日は、道志村方面に紅葉を見に行った。

毎年家族で出かける、いわば年中行事になっている。

子供も大きくなり家族揃ってだと、あと何回行かれるか・・?

紅葉がポイントだったはずなのに、今日はとても天気が良く富士山がキレイだったので富士山の写真を撮った。

娘も撮影に夢中だった。

先ずは三国峠付近から見た富士山と山中湖
c0143411_22552837.jpg


山中湖からの富士山と夕日
c0143411_22561713.jpg


河口湖に沈む夕日(娘が撮影)
c0143411_22575617.jpg



河口湖と富士山
c0143411_22582672.jpg


こんな感じだ。三脚も持って行ったのだが、観光地では知らない家族同士お互いに写真を撮ってもらうこともでき、なんだかとっても暖かい感じがした。

今日の富士五湖付近は気温が3度とか・・結構寒くて家内はまた風邪をこじらしたようだ。

行きは道志村を通り、帰りは大月から相模湖町を通って帰ってきたが相模湖駅の前の渋滞には閉口した。

10時間のドライブでまた一つ良い思い出ができた。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2007-11-23 23:04 | Comments(0)

山下公園にて

今日は仕事の関係で山下公園の近くに行った。

仕事が終わってから山下公園の夕日を撮影。(Nikon D50)

c0143411_1911847.jpg
c0143411_19112145.jpg


何枚か撮ったが、なかなか上手く撮れない。

三脚もなくこの暗さで撮るのはやはり難しい。ピントも甘いし、ぶれも結構出る。

もう少しカメラに詳しければ・・・と思うことが良くある。

それなのに、必要に迫られないと知ろうと思わないのが凡人の証かな。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2007-11-22 19:14 | Comments(1)

どどど・・・。 痛っ!!

今朝、目覚ましを止めたのにまた眠ってしまい、次に気づいたのが20分後。

あわてて起きて支度をしようと階段を下りたら途中で踏み外した!

3段くらい・・そして左太ももを強打!結構腫れた。

まるでもう一つ筋肉が付いているようだ。

階段を上がり下がりするのが結構大変。

バリヤフリーについて考えることができた。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2007-11-22 19:03 | Comments(0)

携帯から

今日、携帯から投稿するための設定をした。

これは初めて携帯から送ったもの。

写真を撮って添付できるので、いずれその機能を使ってみようと思う。

携帯の文字入力が非常に苦手なので、このへんで終わりたい。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2007-11-21 22:42 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE