<   2007年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

Flash・・・大晦日

先ずはパソコンの話。

以前からFlashには関心があった。FreeMotionも購入したが・・。

はっきりした目的が無く途中で触らなくなった。

漢字の筆順をあらわすFlash教材などもあり、ちょっと挑戦したが汎用性が無くPowerPointにかえた。

簡単に写真のスライドショーを作ることは出来ないかと、フリーソフトを探してみた。

発見したのがSuzuka Ver0.8.0.1 by Uzo
配布先: http://www.cty-net.ne.jp/~uzgensho/
だった。

はじめは戸惑ったがちょっとなれると写真の提示時間、フェード切り替え時間などを自由にコントロールすることが出来た。


大晦日・・と言っても同じ1日。
今日は浴室の窓の掃除をした。綺麗になった・・と思う。
部屋の窓も新聞紙を使って磨いた。・・ここはあまり・・・。
風が強くてすごく寒く感じた。

同じ一日だけど明日はのんびりかな?
[PR]

  by rebelrider5732 | 2007-12-31 23:58 | Comments(0)

ファンヒーター&デジカメ

以前から使っているファンヒーターが調子が悪くなった。

熱風の噴出口が白くなり、すぐ消えてしまったり異常に臭くなったり・・
とうとう我慢しきれなくなり新品を購入。暮れに予定外の出費だ。

2004年製のものなので3季使ったことになる。

販売店で聞いたらシリコンが良くないとのこと。スプレーなどに含まれているとか・・
ちょっとこれについてもWebで調べてみようと思う。

また、久しぶりに日経PC21なる雑誌を購入。ちょっと読書がPC系に傾いてしまった。
付録が「エクセル文書作成大辞典105」という野費も惹かれた。

今日のメインはデジカメ購入。NikonD40を購入した。

D40xの方が画素数も多く・・・と思われがちだが、Netで調べてみるとD40の方がCCDの密度が低くそれだけ感度を上げたときのノイズが少ないという。
ホールなどで撮影することもあるので画素数より感度を優先した選択となった。

初期のD40とはちょっと違うのが手ぶれ補正の付いた55-200のズームレンズ。
家族が使うときにはきっと効果があると思われる。

取扱説明書を読んでいたらこんな時間になってしまった。
ヤマダ電機で79800円ポイント15%で、1GのSDを付けてくれた。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2007-12-30 23:14 | Comments(0)

休日をのんびりと・・・

年末休暇初日。といっても土曜日・・。

いつもの土曜日と変わらず、特に片付けもせず何となく1日が過ぎた。

久しぶりに実家に行き、父と四方山話をした。

また、仙台から妹夫婦と甥が実家に来ていた。
久しぶりにのんびりと話をすることが出来た。

例年ならそろそろ年賀状の準備を・・という感じなのだが、ちょっと今年は余裕がある。

仕事を早めに先を読んでする?・・・そんな習慣が付いたのだろうか?
職場ではなるべく先を読んだ仕事に心がけているのだけれど・・・。

仕事に追われるのはいただけない。出来れば仕事を追いかけたい。

前にも書いたけど、人に首を絞められるなら自分で絞めた方がずっと気が楽?かも。

今年のこの休みにパソコンをいじろうと考えている。
WindowsVistaとOffice2007の勉強も今のうちにしておかないと・・。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2007-12-29 23:28 | Comments(0)

仕事納め

平成19年の仕事納め式があった。
代表者挨拶、部、課、とそれぞれの場で簡単に今年を振り返った。良かったのは部での仕事納め式で私がいる課の業績について評価されたことだった。
人事異動の激しい課なのでなかなか来年も続けるというのは大変なのだが、褒められると意欲が高まるものだ。

簡単に片付けも行った。
執務しているところでは机の上に置いてあったノートパソコンをロッカーなどに片付けた。

セキュリティを考慮している会社では、退社時には常にパソコンを片付けるところも出てきている。
私の職場ではまだまだ・・。USBメモリーは使えないけど、パソコンは机上においたまま。

明日から年末年始の休みだが、何だか損をした気分。だって明日は土曜日、普通の週末と同じではないか!!29日が月曜日というパターンが一番ゆっくり休める。
来年は12月29日が月曜日なので、期待できそうだ。・・来年も今の職場なら・・
異動になるかもしれない。出来れば前の職場に戻りたいものだ。

昨晩、年賀状を完成させ、ようやく今日から本に目が行きそうだ。
この休みに2ヶ月間で購入した本20冊を読み直してみようと思う。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2007-12-28 23:15 | Comments(0)

年賀状・・その3

年賀状作成も、ようやく印刷に入り、明日には投函できそうだ。

100枚を超えたが、パソコン頼りの年賀状なので後は印刷機に頑張ってもらう。

前にも書いたが、年賀状には細かい字で、今年を振り返ったトピックスを多めに書き、それと来年の決意を数項目書いた。

決意にについては多くの人に宣言することで自分で自分の首を絞めている。
人に絞められるよりましかな・・・?

写真入りのものと写真無しという2バージョンだ。
このブログについても紹介しているが、何人の人が見るだろうか?

あと、オーソドックスな挨拶文のみのバージョンも作った。
これは遠い親戚や以前にお世話になった人あてのもの。

以前はもう人パターン作っていたのだが、ここ数年、仕事の関係で必要なくなった。

これからはだんだんメールやこのブログで新年の挨拶をするようになるのかな?
今回も100枚を超えたので5000円以上かかっている計算だ。

どこまでこれを続けるのかについて考えていかなければならないかな?
[PR]

  by rebelrider5732 | 2007-12-27 23:48 | Comments(0)

年賀状・・その2

今日こそは年賀状を・・

予定通りインクも買い、準備万端。
と思ったら、家内から年賀状の印刷を頼まれた。

私が素材を用意し、デザインは娘が担当。
ようやく出来上がり、印刷まで終わった。20枚分だった。

で、タイムアップ。
自分の分は明日に持ち越しとなった。

今日は忘年会もあり、本を読む暇もなかった。
ちょっと寂しい感じがする。

予備校から帰ってきた息子が数学の話をしていた。
学校の数学の授業と一ひねりもふたひねりもしていると思いきや
結構基本的なことを教えてくれているようだった。いきなり積分の話になった。

そんな話から円周から円の面積を求める方法や球の表面積から体積を求める方法について娘も交えてした。久しぶりのことだった。

これから、お決まりの掲示板・ブログを見て就寝。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2007-12-27 00:24 | Comments(0)

年賀状・・

年賀状の公式締め切りが今日だった。
でも、今日から作り始めた。

パソコンを使って・・ちょっと味気ないけど・・今年のトピックスと来年の決意を書いた。
デザインを決め、使う写真も決め・・・。
出来上がった。
さあ印刷・・と思ったらプリンタのインクが無くなってしまった。
黒インクなのでどうにもならない。

最近は印刷スピードも速くなったので、明日には・・・。
いや、明日は職場の忘年会・・どうしよう。

やはり計画性は必要だ。

よし、忘年会の前にインクを買い、忘年会が終わったら即戻って印刷に入ろう。


本から・・
幸田露伴の「努力論」の抜粋があった。
露伴は運を福という言葉に置き換えそれとのつきあい方を3段階で説明している。
第一は「惜福(せきふく)」福が来たらそれを大事にしなさい、ということ。
第二は「分福」福を自分で独り占めせずにまわりのものに分け与えなさい、ということ。
第三に「植福」福を外部から取り込むのではなく自分の手で植える、ということ。

特に第二分福の反対の「独り占め」「いいとこ取り」には気をつけないといけない。ついこうしていることがあるような気がする。
今までに、多くの人が「いいとこ取り」をしているのを見てきていて、気持ちが良いことではなかった。気をつけよう。
植福は次元が高いと感じた。余裕がないと出来そうにないが、種を蒔くことから挑戦だ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2007-12-25 23:33 | Comments(0)

クリスマスイブ・・

3連休の最終日。今日はのんびりした。

やったことと言えば、先ず、娘のアッシー。そして家内のアッシー。
ローストチキンを近所のお肉屋さんへ買いに行き・・。

もちろん愛機Rebelの給油も。
リッターあたり29.3Km走った。冬ではまずまずの記録。
いつものB**KOFFには行かず。別のハードオフに行った。

今日は読書はそこそこにして殆どパワーポイントを操作。
小学2年生の漢字のベクトルデータを作成した。
一日やっても40字位かな・・・。
なかなか時間がかかる仕事だ。

クリスマスはローストチキンとTOPSのケーキで祝った。
クリスチャンではないが、幾つになっても何となく楽しいものだ。
子供たちも「起きたら枕元に・・」というのは卒業したが・・。

さあ、明日から今年最後の1週間が始まる。
同じ一週間でもこの4日間は主に片付けが中心となりそうだ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2007-12-24 23:07 | Comments(0)

久しぶりに都会へ・・

今日、東京へ行ってきた。
久しぶりの都会・・。有楽町の国際フォーラムでセキュリティセミナーがあった。

ちょっと早めに出てSuicaを購入した。9月に台場に行ったときに家内のを借りとても便利だった。今回も借りようと思ったが「チャージが・・」と言われ、自分でも持っていようということで購入。

電車、バス以外に何に使えるか分からないし、Rebelで動くことが多い私には大きなメリットがあるのだろうか?
それがけっこうある。路線を気にせず金額も気にせず・・何も考えずに・・改札を通過できるというメリットだ。切符を探すこともないし・・。
でも、考えなくなったら・・・・ちょっと心配になる。


本からいくつか・・
昨日の本「結果が出せる人の仕事術」より。
何事も軽快に・・「三快人間」
1.愉快=いつも楽しそうな表情で
2.爽快=さわやかな身なり、態度で
3.軽快=軽いフットワークで動く
能力はすぐには磨けませんが、態度は明日からでも変えられます。  とあった。

私も「いの一番」に腰を上げ軽快に動くというのは重要だと思っている。出来ないこともあるけど・・・。

次に・・
聴くというのは「耳を一四集めて心をそえること」・・と、文字を分解すると分かることだが・・。

確かに聴く気持ちはとても重要。話し終わる前に口を挟むことなど以ての外。
これもなかなか出来ない人が多いような気がする。

ようやく半分が読み終わった。
今日が日曜日なのでペーストしてはちょっと落ちている。

昨夜と今日の午前中にパワーポイントをつかって資料を作ったのが影響しているようだ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2007-12-23 21:30 | Comments(0)

寒い休日!

お日様が出ず雨が降るとこんなに寒いのかと誰もが思うはず。
雨は恵みでもあるが、これも見方次第。
このお湿りで風邪の流行を押さえられるのでは・・。

タイトルには休日と書いたが・・今日は前の職場に行き10台以上のパソコンのネットワーク設定をやってきた。

午前中で終えたのだが、まだWindows98を使っている人がいたのには驚いた。
何台かはセキュリティソフトがインストールできなかった。
さすが、WindowsXPのマシンは順調に作業が出来た。
5年くらい前にWindowsXPマシンを操作したときは訳が分からなかったのを思い出す。

午後はちょっとした会議がありその後に忘年会があったのだがちょっと私は失礼した。

今日は移動のたびに小雨がぱらつきカッパを着て移動した。
結構面倒だし、濡れたものの取り扱いも大変だ。

でも雪にならなくて良かった。

今読んでいる「結果が出せる人の私語世術」は結構おもしろい。

これを読んで欲しいという人がまわりにいっぱいいるような気がする。
内容はこれから追ってレポートする。

これからゆず湯に入って暖まるぞ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2007-12-22 23:34 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE