<   2008年 01月 ( 36 )   > この月の画像一覧

 

暖かな一日

今日はとても暖かだった。報道では3月の陽気とか。
昨夜の雨と今朝の気温の関係で今日も近くの川から湯気があがっていた。
今季2度目だった。

今日は特に写真は撮らなかったが、その理由として「バイクの調子」が挙げられる。
今日の暖かさでもキャブを暖めるのは欠かさなかった。
それより問題はバッテリー。
とうとうほぼ毎日押しがけという状態にまで陥った。

冬は能率が悪いのは知っているが、今日のような日でもダメだし、出先でエンジンをかけようとしてもだめ。
簡単に押しがけが出来るから良いけど・・・。早く春が来てくれないかと期待している。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-01-30 22:47 | バイク | Comments(0)

このところペースが落ちてる・・・

中谷彰宏著「なぜあの人は時間を創り出せるのか」がようやく読み終わった。

途中から、読んでいてこの部分は増量剤?上げ底?のような、何となくだらだら同じ事を書いているという感じがしてきた。

いままでこの手の本、特に中谷彰宏さんの書いた本は本の広い範囲で納得がいってたのだが、この本はちょっと・・・・。

時間を創り出すということは・・・・
今できることを今やる・・・即決断&即行動 のようだ。
これは納得。

「時間がない」という人はきっと本当にないのだろう。
その人がそう思っていれば仕方がない。
でもその考え方が間違えていると思う。
「時間がない」と言って、時間に責任転嫁していると私は思う。
その人にとっては有意義な時間でもきっと私にしてみれば無駄な時間を過ごしているのではないかとも思ってしまう。
でも本当は分からない。

時間は作るもの。暇がないという人はやる気がないだけ。
「今度会おうね」と言っても会う日を決めなければ会う気などないのだ。

このところ本を良く読むようになったが時間が出来ただけではない。
読もうという気持ちになっているからその時間を創り出すことが出来たのだと思う。

そのかわり、パソコンのプログラミング(ASP,PHP、VBA)をする時間はすごく少なくなった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-01-29 22:48 | 読書 | Comments(0)

週末の疲れが・・・

昨日といい、一昨日といい、夜が遅かったので今日は結構眠かった。
でも、仕事仕事。

昨日の夕飯の残りのピザを食べ、出勤した。

週末はいつもなら読書なのだが、今週は殆ど読めず。
昨日は天気が良かったけど起きるのが遅く、カメラを持っての散歩も出来なかった。

その代わり、渋谷までの電車の中ではしっかり読書。時間が有効に使えた。

先日読み始めた「ワルの知恵本」は読んでいてあまり面白くなかった。
すべてに否定的に書かれた本で、「どんな人にも疑ってかかれ・・」みたいな
とても読む意欲をそがれる内容だった。
5分の1ほど読んで止まっている。

その代わりに中谷彰宏著「なぜあの人は時間を創り出せるのか」を読み始めた。

この本は既に3分の2を読み終えた。
読みやすいだけでなく、結構空欄が多い本だから早く読めるのだ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-01-28 23:39 | 読書 | Comments(0)

都会へ

今日、渋谷へ行ってきた。

ほぼ30年前に講師をしていた時のかわいい教え子がその道のプロとして活躍していて、その演奏会があった。
渋谷駅では北も南も最初分からず・・・でも最も間違えやすいところは良く話をしてくれたおかげですんなり。

演奏はそのコンセプトがすばらしいし、私にはとても新鮮に聞こえ、しかもとても楽しいひとときを過ごせた。
何しろその活躍ぶりには言葉で表せないほどの喜びを感じた。

会場には職場の元部長が・・・これには驚いた。

そして何と、演奏会の打ち上げに参加することにもなり・・ブログを書いた時間をみれば・・・
渋谷駅を携帯でパチリ。かなりピントが・・
c0143411_123240.jpg

ということで、今日もこのへんで。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-01-28 01:23 | その他色々 | Comments(0)

多忙な一日

今日は多忙な一日だった。
まず、ちょっと知り合いに失礼なことをしてしまい、その謝罪の電話から始まった。
後日連絡すると言っておきながら、その連絡をうっかり忘れてしまったのだ。
これは、夜中の1時にるすでんをきいた所から始まった。長時間寝付けなかった。

そして、前々の職場に行き、お客さんの接待。
私が依頼して来ていただいたかたたちなので、失礼のないように気を配ったつもり。

そのご、自主研究会。
これは、結構あっさりと終わった。

そして最後が中学校同窓会の幹事会。
6時から2次会もあわせると5時間という、長時間にわたっての・・幹事会新年会・・
要するにはじめにちょっと決めたら、その後は飲み会&カラオケだった。

中学校の同級生との語らいは、かけひき一切ない、とても純粋にはなせるという点がすばらしい。

ということで、たった今帰ってきた。
昨夜の睡眠時間が短かったので、今日はこのへんで。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-01-27 00:14 | その他色々 | Comments(0)

今日も快晴!

今日も快晴で朝から富士山がとても綺麗。
当然シャッターを押した。
屋上に出て撮影したが寒くてたまらなかった。
結果的にはガラス越しの写真になってしまった。
この写真は300mmでめいっぱいひっぱった。でもトリミングはしていない。
c0143411_0453513.jpg

この写真は上をトリミングした。大山が雪化粧をしていてこの季節ならではだ。
c0143411_0455562.jpg

露出を調整して色々撮ったので数分間で32枚にもなったが気に入ったのは次の2枚。

デジカメになったことで何枚でも撮影できるのが本当によい。
これまでのフィルムカメラならフィルム代金も現像料金も馬鹿にならない。
32枚撮影しても52Mバイト。今となっては大したことはない。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-01-26 00:48 | 写真 | Comments(0)

久しぶりに晴天

今日は久しぶりに晴れ、職場からは大山がとても綺麗に見えた。
もちろん富士山も見えてはいたが、雲がなかなか取れずチャンスを逸した。

夕方になり雲一つ・・とまではいかないがはれていたのでチャンス・・
ところが打ち合わせが伸びて気づいたときはちょっと遅かった。

それでもシャッターボタンを押した。
c0143411_22355786.jpg

パソコンで見るとピントが甘いのが良くわかった。マニュアルフォーカスだったのに・・・。
このペースで写真を載せているとこのサイトの容量をオーバーしそうだ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-01-24 22:39 | 写真 | Comments(0)

雪だ・・・

今朝起きたら雪がパラパラと・・
大したことはない。路面には雪は積もっていないし・・。
で、バイクの支度をして外へ出たら・・結構降ってきた。

でも、雨と変わらないのでそのまま・・。

と思って走ってみたら・・。
何とゴーグルに雪がどんどん積もっていく。視界がどんどん悪くなる。
信号待ちのたびに手で雪を取る。
今日ほどヘルメットにワイパーが欲しいと思ったことはない。

気温が低いのでゴーグルの内側がどんどん曇る。
これも視界をふさぐ。

特別な天候に対する対処を知らないとこうなってしまう。

南米ペルーの出身の子供が 今日は雨が降っているので学校は休み? と言ったとか。

雪で学校が休みになることを期待した子供も多いのではないだろうか。

特別な事に対する対処をする力を「危機管理能力」の一つとするならば、
まだまだ未熟だと感じる。

帰りもなかなか雨がやまず、結構ぬれて帰ってきた。
職場のぬるま湯でキャブを暖めたのだが今ひとつ調子が悪い。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-01-23 19:34 | バイク | Comments(0)

雪が心配・・

このところ天気が悪く、写真もあまり撮っていない。

それより、この天気が気になる。
昨日の帰りはちょっと遅く9時になってしまったので、みぞれに打たれた。
朝はお湯をかければ調子が良いし、普通の日ならそんなに冷えることもないので調子よく帰ってこられるが、昨日の帰りは朝の寒さと同じで、ちょっと不調になった。

それより明日は本当に雪になるのだろうか?
さすがに雪だとバイクはダメだ・・・

冬用タイヤに取り替えたオデッセイの出番かもしれない。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-01-22 22:57 | バイク | Comments(0)

コジュケイの写真・・でも・・

昨日のカワセミの写真に続いて今日はコジュケイの写真。
c0143411_22274921.jpg

集団で餌を探していたのだろうか。かなりの数だった。
ちょっと露出オーバーに見えるのは逆光のせいかも。
飛ぶ前の後ろ姿もパチリ。
c0143411_22284338.jpg
これは見るのも写真に撮るのも初めて。
飛ぶのが得意ではない鳥だが、飛んでいるところもパチリ。
c0143411_22291227.jpg
上手く撮れなかったが・・・

でも、本当は鳥が目当てではなく次のような春を待つ植物の写真を撮りにいった。
c0143411_22311313.jpg

[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-01-21 22:37 | 写真 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE