<   2008年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧

 

久しぶりに本について・・・

このところ写真が中心のブログになってしまったが、読書も忘れたわけではない。
ちょっとペースが落ちているのは間違いないのだが・・・。

児玉光雄著「リストラされるデジタル脳、最後に生き残るアナログ脳」を今週の半ばに読み終えた。
前半はデジタル脳と定義された論理的思考に対する批判が強かったが、後半は「右脳」をもっと使え!というメッセージが見えてきた。
後半には7カ所に付箋がついた。
章立てを紹介する。
第1章 IT革命がアナログ脳を破壊する
第2章 アナログ脳があなたの人生に奇跡を起こす
第3章 一つの才能を掘り下げてアナログ脳人間になる
第4章 イメージトレーニングがアナログ脳人間を天才に変える
第5章 アナログ脳人間がひらめきの達人となれる
第6章 簡単アナログ脳トレーニングにチャレンジしよう
であった。
第4章からは読んでいてすんなりと入ってきた。

買い貯めていた本もあと一冊。
染谷和巳著「部下を育てる鬼上司」という本を読んでいる。
既に半分を読んだが、結構おもしろさを感じた。
新入社員に「礼」を教えることなど・・。なかなか一般には受け入れられにくいと思われる内容だが・・。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-02-29 22:56 | 読書 | Comments(0)

今日もまた夕日を撮ってしまった

昨日に引き続き・・・富士山の夕日を撮ってしまった。
ちょっとありきたりの富士山だが・・・何となく・・雲と夕日の色が気に入った。
c0143411_22453457.jpg
同じ時間に撮ってもワイドに撮るかズームアップするかでこれだけ見た感じに差が出る。
今日もこれらを撮るのに12枚撮影した。
一眼デジカメのメリットを生かし、同じフレームに対してもシャッタースピードを3段階は切り替えてみている。
c0143411_22445598.jpg
c0143411_2245573.jpg

あまりゆっくりさせるとせっかくの夕日の色が消えてしまうこともある。
二度と無いシャッターチャンスを撮り直すことは出来ないし、絞りとシャッタースピードの関係にそれほど詳しくない者の精一杯のあがきというところか。

もう一つはちょっと珍しい写真。雲に雲の影が映っているというもの。
c0143411_2245578.jpg
ご覧になって気付かれますか?
[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-02-28 22:48 | 写真 | Comments(0)

昨日と今日の写真を・・

ちょっと日にちがずれてしまったが、昨日と今日の写真をUP。

先ず昨日はちょっと不思議な光景。
手前の山には雲の影響で太陽の光が当たっていない。ところが、その奥の山にはしっかりとお日様の光が当たり、雪が白く輝いている。
写真の左上には黒い雲も・・・。
光と雲で作られた私にとっては「不思議」な光景だ。
c0143411_22435864.jpg

また、今日の夕日を撮ってみた。
今日は午後3時頃に突然のにわか雪。その後の西の空の様子だ。
自分のいる上空は雲が取れ綺麗にはれているが富士山は雲に隠れて見えない。
夕焼けがわずかに残った雲に遮られて作り出した光景だ。
c0143411_22442268.jpg

前は綺麗に見える富士山とかを撮っていたが、最近ちょっと趣向が変わったというか・・
毎日見ていて二度と無い光景という意味で雲が作る夕焼けの模様に心が惹かれる。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-02-27 22:44 | 写真 | Comments(2)

CPU交換に挑戦・・

今日は夕方からの悪天候が予測されたため、定時で帰宅。

時間を活用し先日購入したAthlonXP2500+を試した。

結果からいうと、上手くいかない。
もともとFSB333用のCPUなのに、使っているマザーボードは266。
とりあえずクロックアップだけ試してみたが、不安定な動きがみえたら、元に戻そうと思う。

対応マザーを買うなら、新しいCPU(Athlon64など)を考えた方が良さそうだ。

とりあえずセカンドマシンのCPUなのでしばらくそのまま。
ちょっと昔のCPUの話だった・・。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-02-26 23:39 | パソコン | Comments(0)

山&レンズ・・・

今日は天気も良くちょっと風があったが、そのおかげで空気が綺麗で、富士山や丹沢がとても綺麗だった。
こんな日はカメラを手にしてしまう。
c0143411_21592640.jpg
c0143411_21595365.jpg

2月13日の大山の雪とあまり変わっていない。

そして昨日書き込んだように・・とうとうもう少し良いレンズをと・・・手が出てしまった。
Nikon AF Nikkor70-300mm/f1:4~5.6 8000円だった。
SIGMA 100-300mm/f1:4.5~6.7 3000円に比べるときっと明るいはず。
ただし、オートフォーカスは効かない。
やせ我慢ではないが、マニュアルフォーカスが好きなので全くかまわない。

レンズを比較してみると次のようになる。左がNikon。大きさも長さも一回り大きい。
c0143411_220599.jpg
c0143411_221989.jpg
c0143411_2212118.jpg

これからまた散歩が楽しみになりそうだ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-02-25 22:16 | 写真 | Comments(0)

強風にめげず

この強風にめげず、午後になってからカメラを持って散歩。

実はその前にHARDOFFに行った。
中古パソコンなどを身ながら・・・・目に留まったのが・・・・2脚。
本当は1脚の方が良かったのだが・・。
それと雲台。このセットでちょっと外で写真を構えるのが楽になりそう。

ということで、それをセットしていつものコースを。
桜の冬芽はあまり成長していなかった。先日の暖かさが影響しているかと思ったが・・・。

歩いていつものポイントに行ってもカワセミには会うことが出来ず。
ところが、もう少し先に進むと・・期待どおりカワセミに会うことが出来た。
今日は後ろ姿を・・。背中のブルーが何とも綺麗だ。
c0143411_20412978.jpg

でも今日は時間が遅くなったので全体的に逆光、従って色が出ない。
キセキレイにも会えたが露出も誤り、黄色が白っぽく写ってしまった。
c0143411_20414669.jpg

その後もカワセミに出会い・・餌をとるところが・・でもちょっと遠くて見づらいし、ピントも甘い。
c0143411_20435890.jpg
c0143411_2044893.jpg

最後に寒い中じっとしているカワセミを撮って今日は終了。
c0143411_20442273.jpg

北風がものすごく冷たく感じた。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-02-24 20:45 | 写真 | Comments(5)

春一番&クラス会

今日の風はすごかった。
午後1時頃愛機Rebelで出かけたのだが、強風による砂埃で目を開けるのがやっと。
場所によっては砂煙で視界が悪くなっていた。

春を告げる風とは・・嬉しいはずなのだが・・人間がわがままなのか・・素直に喜べなかった。

なんにでも共通することだと思うが、程度・バランスがすごく重要なことだと教えてくれた風だった。

こんな風だったのでカメラを持って川淵に行っても鳥にはあまり巡り会えなかった。
セキレイと思われる鳥を見つけたがカメラを構えている私が風にあおられ、まともに写真を撮ることが出来なかった。


今日、中学校のクラス会があった。クラス会は十数年ぶり。
でも、中には卒業してから初めてという人もいた。
担任の先生も健在。
18名が集まり近況を話し合い、楽しいひとときを過ごすことができた。

私は、若干風邪気味で、2次会は失礼したが、今ごろまだまだ盛り上がっていると思う。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-02-23 23:07 | その他色々 | Comments(0)

暖かくなってきた

今日は朝の冷え込みも弱く、結構らくだった。
でも、その分いつもより家を出るのが遅くなったり・・
暖かくなると気がゆるむのかもしれない・・・注意しなければ。

帰りは8時過ぎだったのに本当に暖か!
防寒着はしっかり着たがブーツカバーは不要だった。

で、愛機Rebelはというと・・・。
バッテリーが完全に弱っている。朝の押しがけはともかく、帰りも押しがけしないと・・・
今までは帰りはセルが回って一発だったのに・・・・。

明日はバッテリー液を確認して・・その様子で購入を考えよう。

燃費は良いけど維持費がかかる・・・。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-02-22 23:02 | バイク | Comments(0)

久しぶりに写真

今日は久しぶりにカメラを持った。

帰りに見た夕日がちょっといつもと違う・・。
同じ夕日など2つと無いのは分かっているが、雲一つ無い夕日ではなくちょっと惹かれた夕日だった。
c0143411_2324340.jpg

先日、ちょっとしたミーティングでデジタル一眼が話題になった。
つい得意になって絞りだのシャッタースピードだの被写体深度だの・・・時間を忘れて話してしまった。
デジタル一眼のメリットを延々語ってしまった。

フィルム一眼レフカメラを持っていても、そのレンズがデジタル一眼で使えるということがあまり知られていない。
もちろんすべてのレンズが対応するわけではないが、メーカーが合いマウントが同じなら(殆どの場合)使うことが出来る。
ただ、AF(オートフォーカス)が使えないというのは可能性が大だ。
現に私の100-300mmのズームレンズはAFが使えない。

私のようにAFではなくMF派という人には全く問題ない。
かえって自分の好きなところにピントを合わせることが出来る。(と自分に言い聞かせている)
[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-02-21 23:28 | 写真 | Comments(0)

ようやく読み終わった・・

竹島愼一郎著「奇跡のメモ術」が読み終わった。

簡単に章立てを紹介。
Part1 メモの基本テクニックを身につける
Part2 メモツールを120%使いこなす
Part3 ビジネスにすぐ役立つメモ術
Part4 ワンランクアップの生活メモ術
Part5 アイディアを形にする知的メモ術

この本を読んでいて付箋をつけるページはなかった。
でも、本の中で、読書メモ術というのがあり、付箋を本に挟むというのが紹介されていた。
ん~。既に私はやっていた。
ということは、やはり読む時期が遅かったということか。若い頃に読んでおけば・・・。

今は、児玉光雄著「リストラされる『デジタル脳』最後に生き残る『アナログ脳』」を読んでいる。
まだ60ページちょっとだが読んでいて何となくしっくり来ない。

自分がデジタル脳だからなのかも・・。
それを否定されることに抵抗を感じているのか・・・。

極論が多すぎるし、決めつけているって感じだ。
ネットでこの本の評価を探したら、「デジタル脳とアナログ脳という2つに分けていることがデジタル的な発想で、そういう発想を持つ人が・・・。」と書かれていた。

何しろデジタルが嫌い?デジタルは悪!、論理的な考えはダメ! という主張を今まで読んでいて感じた。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-02-20 23:17 | 読書 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE