<   2008年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 

別れと出会いのここ数日

異動、退職などで、ここ数日別れと出会いの日々が・・。

私の職場でも34年5ヶ月の勤めを終えられ、今日ご退職された方が・・・。
長年の経験から、どんなことも知り尽くされていた。また、私たちが分からなかったり間違えているととても優しく正してくれた。本当にこの方に感謝!

また、所属長も異動された。非常に細にわたり確認をしていただけた。所属から間違った文書を出すことがないよう、本当に気を遣われた。細かさだけではなく、仕事をグングンと牽引していただいた。
2本の柱を失った感じだ。

明日には、新しい所属長が着任する。
この職場に骨を埋める気持ちで仕事に取り組んでいただけると嬉しい。

所属には直接関係ないが、会社には多くのフレッシュマン、レディーが入ってくる。
その人たちが、35年後40年後に働いていてよかったと思いながら退職できる職場でありたい。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-03-31 23:07 | その他色々 | Comments(0)

休日のフォトギャラリー

昨日は時間がなく、プライベートでの写真は・・・実は撮ったのだが時間が遅く、暗くなっていて今ひとつよい写真は撮れなかった。

今日は午前中に一回りしてきた(散歩)。

先ず、これはエドヒガンザクラと思われる。
何枚か撮ったのだが、これが一番よく見えた。
c0143411_22222089.jpg


これはサクラだと思うのだが・・ソメイヨシノは満開に近いのにこれはまだこれから・・種類が分からなかった。
c0143411_22224893.jpg


今日はウグイスを撮ることができた。鶯色というけれどウグイスは鶯色なのか?よくわからない。
鳴き声は聞こえても姿は見えないといわれるだけあって探すのに一苦労。
かなりねばった成果かな~、姿を見せた。ただ、動きが速く望遠でズームアップするとファインダーからすぐに消えてしまう。焦点も合わせなければならないのでとても難しかった。
数枚撮影してこれが一番まともだった。
c0143411_22232954.jpg


今日も山に入ったが鳥は全く見られず・・曇っていて暗かったせいもあるのかも。
しかし、地面を見たらかわいい花を見つけた。
タチツボスミレと思われる。とても小さい花だ。
c0143411_22235161.jpg

帰り道、畑の中に咲いていたナノハナを撮った。これは結構気に入った1枚。
c0143411_22251051.jpg


今日もカワセミにはあまり出会えず。飛んでいるところは見かけたが・・
最後に一匹発見。後ろ姿しか撮れなかった。
c0143411_22254172.jpg

また歩いていると足下に紫の・・・ムスカリと思われる。
c0143411_22255834.jpg


今日は午後に予定が入っていたので短時間だった。
しかし、花などの植物の写真が上手く撮れたと思う。
今日もいつも合う写真仲間と話をした。今のレンズでは限界があるというアドバイスをいただいた。
今の状況で撮れる限界までこのレンズとカメラの組み合わせで頑張るしかない。
とても数十万のレンズは買えないし・・・。
でもそう言うレンズが必要なのは、鳥を撮るときだけ。それ以外のものは今のレンズで充分だと思う。出来る範囲で頑張ってみようと思う。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-03-30 22:27 | 写真 | Comments(0)

桜が見頃・・ということで仕事の現場の桜をパチリ。

今日は現場10カ所の桜を撮った。全部で190枚くらいか・・。

桜の種類によってはまだまだというところもあったが、
今日と明日がチャンスのようだ。

また、午後には前の職場のイベント(演奏会)があり、行ってきた。

私の後を若手が見事に引き継いでくれた。
昨年の4月には不安もあり、関わった方がよいのかと思っていたが、そのまま関わっていたら若手は今のように育たなかったと思う。
しっかり任せることで皆が育った。

よく考えると・・・えっ、自分に力がなかっただけ・・そうは思いたくないが・・・。

明日は、午前中にカワセミを追いかけてみようと思う。
午後は知り合いの演奏会・・。ちょっと天気が心配だ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-03-29 23:06 | 写真 | Comments(0)

最近のパソコンの使い道

パソコンを何に使ったか・・・
このごろ、そんなことを考えてしまう。
結構高いお金を出して色々と工夫し、ある程度の機能を付加したパソコン。

例えば、テレビを見ることが出来るとか音楽を聴くことが出来るとか・・。

ちょっとふりかえってみると・・・

自宅では、メールのチェック(ほんの僅か)、ブログの確認と訪問。
時々テレビを見たりCDを聴いたり。
あとはソリティアやフリーセルといったWindowsXP付属のゲーム。
時々、インターネットで調べ事・・といってもレンズの価格を調べたり・・
デジカメの写真の保存、加工(トリミングなど)。

あまり高度なことをしていない。ワードやエクセルなどを使った仕事はデータを持って帰れないので殆ど行わなくなった。

昔はプログラミング(Delphi,C++、ASP、VBAなど)をしていて、このときは少しでも速いパソコンがあると処理時間が短くて効率的にプログラミングが出来たのだが・・・。

今やっていることを見ると高速のパソコンとか大容量のハードディスクとか大量のメモリーなどはあまり必要ないように思ったりもする。

このように、何気なくやっていることを見直すと意外と無駄が多かったり、贅沢だったりする。
最終的には自己満足なのかもしれないが、メーカー(Microsoftをはじめとするメーカー)の売り上げに貢献しているだけなのかもしれない。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-03-28 22:57 | パソコン | Comments(0)

いつもとちょっと変わった記事

今日、帰宅したときに娘が料理をしていた。
和風料理(詳細は・・)に取り組んでいたのだ。

みりんや醤油を目分量で入れていた。
今までも何度かデザートなどを作ってくれていたが、本格?和風の料理は今日が初めて。

ちょっと味が濃かったが、ご飯とは上手くなじんでいた。
今まで料理には興味がないかと思っていたが、少しずつ「らしさ」が見えてきた。

それを見た息子も、イチゴのヘタを取り、洗ってくれた。

家内は娘の料理の前段階をやってくれ、今日は私以外総動員で食卓を賑わせた。
いつも私の出番はないが、何となく嬉しくなった。

さて、今朝は4時過ぎに目が覚めた。
考え事(昨日の人事の内示に絡んだこと)をして、なかなか眠れず、結局途中30分くらいうたた寝をしたまま起きてしまった。

そのこともあり、考え事をしているとなかなか読書も捗らず、「頭がよくなる・・・」ももう少し残っている。

今週の土日は演奏会などでちょっとゆっくり出来そうにない。
一気に買った6冊のうち3冊がまだ袋の中に入ったままだ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-03-27 22:25 | その他色々 | Comments(0)

続投が決まった

3月末は人事異動の時期。

私の職場も今日内示の日で、来年度も今年度と同じところでの仕事をすることが決まった。
自分としては早く現場に戻りたいと思っていたが、既に現場の名簿には名前がなかったので続投は間違いなかったのだ。

上司が今回異動になった。これが一番痛い。でも、仕方がないのだが・・・。

今の仕事の3年目がもうすぐ始まる。
知識を蓄え、現場に戻ったときに知恵として生かせるものをしっかりと身につけようと、改めて思った。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-03-26 22:10 | 仕事 | Comments(2)

今日は本のことを・・・

まだこの本、朝長正徳著「頭が良くなる1日24時間の『大脳生理学』!」を読んでいる。
この本は3月20日から読んでいるので、いかに進んでいないか・・・・。

とりあえず今日は章立てを・・

第1章 頭が驚くほどよくなる最高の刺激法!
第2章 大脳は疲れ知らず、使えば使うほど鋭くなる!
第3章 脳細胞をいつまでも若く元気で働かせる生活術!
第4章 頭がよくなる栄養と食物・食事法!
第5章 頭の老化を防ぐ秘訣!
第6章 いますぐ実行できる一日24時間の「大脳生理学」!

これだけ読むと、すごく頭がよくなりそうだが・・・。そんなことはない。

4章の途中まで読んだのだが、付箋は付いていない。
頭はつかえ!!右脳を使え!卵を食べろ!など・・・

まぁ、そんなに簡単に頭はよくならないし、この歳では手遅れかな・・
できることはやってみようと思うけど・・
[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-03-25 22:06 | 読書 | Comments(0)

このところまたペースが落ちた・・

このところ何かと他のことをしていて、本を読む時間が取れない。
もしかして取ろうとしていないのかも・・・・
でもなぜ?・・・

昨日は、レンズのことでちょっと悩んだ。レンズについてネットで調べていて時間がなくなった。
知りたいことがあると、それに夢中になってしまう。
私の写真撮影ではNikonD40とNikonの70-300mmのレンズ、それにテレプラスを使っていたのだが、そのテレプラスが微妙にピントを甘くしているようだ。

テレプラスを使うとF値もかわり暗くなるし、白みがかった映像で、シャープさに欠けた写真になっていた。
でも、遠くの鳥を撮るにはどうしても超望遠が必要になる・・・。
このあたりが難しいところだ。


一昨日はRAW形式をJPEGにするための方法について調べた。
NikonのPictureProjectという付属ソフトでも出来るのだが、JPEGのサイズが2000×1300になってしまう。CCDのデータは3000×2000あるのに・・・。
フリーのソフトを探したりしてかなり時間を取られた。
PhotoScapeというソフトにたどり着いたが、変換した画像を見ると・・・
やはり、PictureProjectのほうが綺麗なような????

で、結果的にRAW形式は見切りをつけた。

デジカメの性能からD40ではなくD80やD300あたりを無理してでも買っておくべきだったのかと、考えてしまった。
もう一つの考えとして、今持っているカメラとレンズの組み合わせで出来る限り綺麗な写真を撮るというのもある。
いくら高級なデジカメを持っていても・・・持てないからいうのかもしれないが・・・機能をフルに生かすことを考えると、後者の「今の環境」をしっかり見据えて、その中でよい写真を撮ることに専念しようと思う。

高級レンズや高級カメラは余裕が出来てから・・・
[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-03-24 23:00 | 写真 | Comments(1)

撮影に行ったが・・・午後は楽しく・・

今日はちょっと遅く起きたので散歩に出るのも遅くなってしまった。

昨日カワセミを見かけたところに行っても今日は殆ど見られなかった。
更に、森にも入ったがなかなか鳥を見つけることが出来ず・・。
でも新芽が芽吹いている様子は撮れた。
c0143411_19241355.jpg
ウグイスも姿は見えず。
諦めて帰る途中、何も撮らないのは・・・なので? シジュウカラを撮った。
c0143411_19243128.jpg

2m近くまで接近してきたので今日はピントがまあまあ合った。

このシジュウカラを撮っていたときに、カワセミの鳴き声が近くで聞こえ
探してみたらちょっと遠くに発見。
c0143411_19245432.jpg


近くに接近し撮影成功。
c0143411_1925969.jpg
でも水浴びしたり餌を取るなどの様子は撮影できなかった。

今日の午後は知り合いの人のホールのオープニングコンサートに行った。

弦楽四重奏、ピアノソロ、サキソホン四重奏を気持ちよく聞くことが出来た。

弦楽四重奏とサキソホン四重奏のそれぞれの出演者に知り合いがいる。

偶然ではあるが音楽の素晴らしさと人のつながりの不思議を深く感じた午後だった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-03-23 19:31 | 写真 | Comments(0)

休日のフォトギャラリー

今日は天気がとても良く、9時10分には外に出て撮影開始。
意外に風が冷たく、コートを羽織っていて良かった。
先ずはスイセン。これも何度も撮っているが、なかなか気に入ったものは撮れない。
c0143411_2311859.jpg

そして、いつもの桜の芽。だいぶふくらんできた。
c0143411_231303.jpg
これは何だか良くわからないのだが? 芽が出てきたところだ。
c0143411_2314631.jpg

今日はGさんという方とカワセミの前で長話をした。
その人はNikonD50からD80に乗り換え、その後キヤノン30D+100-300F4くらいの組み合わせに替えたという。ハヤブサなども撮る腕前。力を入れている人が多い。

さて今日はちょっと山の中に入り・・。これは何という鳥なのか?
c0143411_23241.jpg

これは木の隙間から見えたアオジという鳥。
c0143411_232222.jpg
このハクセキレイはどんどん近くに寄ってきた。ようやくピントがあった1枚だ。
c0143411_2324162.jpg


さて、今日のカワセミ。雄が2羽、縄張り争いだそうだ。2羽の視線の先には雌が?
c0143411_233837.jpg

雄の1羽が外に出てきたので・・・。
c0143411_2332340.jpg
これが雌。草の隙間からなのでちょっと見にくい。
c0143411_2333931.jpg


今日はお彼岸あけ?お墓参りに行った。
帰りに遊水池を覗いたら・・キジを見かけた。だいぶ日が暮れかけていたので、補正をかけた。
c0143411_2335112.jpg



明日も、ちょっとだけ写真を撮りに行き、午後は知り合いのホールのオープニングコンサートに。

今日の写真はRAWモードとやらで撮ったのだが、何となく面倒。明日からJPEGのFINEモードに戻すことにした。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-03-22 23:05 | 写真 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE