<   2008年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

出かけた直後に

今日は横浜でセミナーがあり、昼から出かけた。

家を出てすぐの所でオナガを発見。
鞄から急いでカメラを取り出したが、ちょっと見失った。
でも、カメラを持ったままあたりを見渡したら、発見。

何とテレビアンテナの所に留まっていた。
急いでカメラを向けシャッターを押したのだが、何しろ急いでいたためオートで撮ってしまった。

オートだと背景に露出があってしまい、肝心の鳥が真っ黒。
パソコンの力で全体を明るくしたのがこの写真。

c0143411_22554869.jpg
明日は天気も良いというので、この鳥も探してみようと思う。

横浜に行くのに鞄には300mmの望遠が入っているのは普通考えられない。
でも、いつ素晴らしい被写体が現れるか分からないのがこの世界。
毎日必ず持って歩きたい。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-05-31 22:56 | 写真 | Comments(0)

冷たい雨・・・

今日はかなり気温が下がった。
「寒い!」という言葉が似合う日だった。
ちょっと現場でワードの使い方を色々話し、職場に戻ったのが7時近く。
片付けしながら話し込んだら10時になってしまった。

帰りの雨の冷たいこと!!
それに結構の量の雨だった。

今日は携帯電話不携帯をしてしまった。
職場についてふとポケットを触ったら・・・。それぐらい気がつかない物なのかな?
現場に行ったときには結構重宝しているのに今日はそれがなく、やはりちょっと不便だった。

便利な物になれてしまうと少し歩けば解決することもつい便利さに頼ってしまう。
少しは身体も動かさないと・・・。

噂では6月からガソリンが値上げされるとか・・
早めに満タンにしておきたい。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-05-30 23:26 | バイク | Comments(0)

気をつけて乗らないと・・・

昨日の続報から。
昨日の若手が今日電話をくれた。
昨日のお礼だけでなく、渡した資料の先を読みたいという事だった。
今の仕事をしていてこんなに嬉しく感じたのはそう多いことではない。
それくらい印象的だった。

さて、今朝は結構雨が強かった。

こんな日は水がたまっている所は要注意。跳ね返った水が靴を直撃することがある。

こんな日は滑りやすい。
マンホールなど一部鉄板が露出しているところや、道路の側溝のふたで金属でできている所などは本当に良く滑る。

タイルでできているところも同様で、そこで転倒した人もいる。

雨が降っていても慌てない事。これが大切だ。

今週は明日明後日と雨の予報。注意して乗りたい。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-05-29 23:25 | バイク | Comments(0)

嬉しいことが・・・

今日は午後から現場に行った。
帰りに嬉しいことがあった。

それは、帰ろうとまさに私が車に乗り込もうとしたとき、若手の職員が走って私を追いかけてきた。
話を聞くと、仕事上のことではあるが、理論的な裏付けとなるような文献があったら欲しいということだった。この若手には昨年11月から少し関わりを持っていたのだが、その延長として疑問を持っていたようだ。

私は職場に帰り、ちょっと時間は経ってしまったが私の持っている資料のコピーを届けた。

何が嬉しいかって・・私が帰ったのを聞いたときに走ってまでも直接話をして資料が欲しかったということだ。
普通なら「帰っちゃったのなら電話でいいや・・」となりそうなのに・・・。

人の気持ちを動かすというのはこういう事なのかと、改めて感じた。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-05-28 21:11 | 仕事 | Comments(0)

本を読むのがつらかった・・

一昨日の日曜日に更に度の進んだ老眼鏡を購入した。
この前まで本を読むのがつらかったのが、どうもめがねのせい。

+2.5のめがねを使うようになってしまった。

でもこれをかけると、本はとても読みやすい。こんな自分を励まさないと・・・。

でも、このめがねをかけても近くを見るのはとてもつらい・・。何ということだ!!

若い頃から視力が良く2.0の判定もいただいたが、今の苦労は年齢と共に、いやそれ以上に早くのしかかってくる。

最近は乱視も入り、遠くの物が3重にも4重にもなって見えたりする。
ブルーベリーなどを食べるようにしているが、進行を抑えることもできないような気がする。

年相応の視力は確保したいものだ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-05-28 00:24 | その他色々 | Comments(0)

週の初めから残業・・・

今日も現場廻りの仕事があった。
勤務時間を過ぎた頃あたりからようやく自分の仕事の時間になった。

今日は更に特別・・。業者に出していた仕事が戻り、確認したら・・・ビックリ!
かなりの量のミスが見つかった。
150のうち40近くにミスがあり、それを見つけるのに結構時間が経った。

そんなことをしているうちに9時半を過ぎ・・・さっき帰ってきた。

明日もちょっとした研修が入っているし・・・。
時間は作らなければならないものだが、作るにも限界がありそうだ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-05-26 23:04 | 仕事 | Comments(0)

大荒れの天気だったけれど・・・

今日は予報通り、朝からの雨で、なかなか上がらなかった。

午前中はパソコンを・・・。2つほど資料を作った。

お昼前に雨は上がったのだが、なかなか明るくならない・・。

明るくないと写真を撮るのが難しくなってしまうから、出てもしょうがない。

2時まで待ち、出動!

まず、テントウムシ。どこにでもいるテントウムシなんだけど・・・。
c0143411_231055100.jpg
テントウムシを撮ってから1時間ほどふらふらしてツミなどを探したが見つからず・・。
帰ろうと思ったらカワセミの鳴き声がしたのでそちらに向かった。
そしてパチリ。ちょっと遠かった。
c0143411_23111369.jpg
だいぶ明るくなってきたので、もう一度ツミのいるところへ・・。そして発見。
左足に餌を持った状態の雄だ。
c0143411_23113066.jpg
この角度よりスタイルがはっきり見える写真も撮れた。でもちょっと暗かったのでパソコンで明るくした。(粗っぽく見えると思う)
c0143411_23114745.jpg


今日はこの後実家に行き、バイクのガソリンを入れた。前によく行ってたBOOKOFFには行かずに・・・。
実家に行く途中にガソリンがなくなり、予備タンクに切り替えた。これは今まで初めて。

案の定、9.2リットルも給油した。先週の週末が雨で給油を見合わせ、2週間分だった。それに先週は出かけることも多かったため、これだけのガソリンを使っていた。

287キロ近く走っているので燃費は31キロを超えている。これならまずまず・・・。
何しろのんびり走ることに徹している。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-05-25 23:13 | 写真 | Comments(0)

植物中心に

今日は天気の崩れが比較的遅かった。
朝、8時30分からボランティア活動で、職場周辺のゴミ拾いがあった。

そんなこともあり、今日は自宅近くでの撮影は・・・なし。

その代わり、職場近くでゴミ拾いをしながら気付いた植物等の・・・もちろんボランティアを終えてから・・・撮影に出かけた。

まず、ハチが頭を突っ込んでいるところ。カメラを思い切り近づけたが、蜜を吸うのに夢中のようだ。
c0143411_23443594.jpg
これは、アカツメクサ。虫付きだ。
c0143411_23444667.jpg
そして、もう?・・アジサイ。
c0143411_23445946.jpg
ちょっと歩いたらバラ園があった。そこでの1枚。他は露出オーバーだった。まるでCGのようだ。
c0143411_23451334.jpg
これは、ハキダメギク。この花がとても小さい。
c0143411_23452541.jpg

最後にカタバミの花、実。これも虫付き。
c0143411_23455128.jpg



これらを午前中に撮影し、午後は3時過ぎまで仕事をした。
明後日、また一日現場に出る仕事があり、その資料や下調べなどを行った。

明日は朝から雨のようだ。ツミやカワセミに会えないのが残念だ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-05-24 23:46 | 写真 | Comments(0)

久しぶりに本の話

本の話はとても久しぶりだ。
井上昌次郎著「眠りを科学する」が読み終わった。

日本では居眠り朝寝坊などの眠りを表す言葉の中にはちょっとイメージが悪いように感じるものもある。
そんな感覚を改めさせてくれる本だった。
眠りが如何に人間に必要なことであり、早寝早起きは絶対でないことなどが良くわかった。

この本を読むのにかなり時間がかかった。
というのはまず横書きで読みにくく、文字が小さかったことから目がとても疲れたからだと思う。
また、意外な言葉がひらがな表記だったりして、感触を捉えるのに時間がかかったからだと思う。
漢字の偉大さを感じた。
もう一つの理由は、教科書のようで?内容がとても難しかったこと。
何だか新しい勉強を始めたような感じだった。

現在は、東山紘久著「プロカウンセラーの聞く技術」の続きを読んでいる。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-05-23 22:10 | 読書 | Comments(0)

意外と壊れやすい?パソコン

今日、8時過ぎに現場から電話が入った。

先日私が使ったばかりのパソコンが不調という電話で、現場にすぐ向かった。
パソコンの電源を入れてもロゴすら出ない。ん~、これは重傷!
バイオスか、マザーボードか電源か?
電源のLEDが点滅していた。

まだ、使い始めて1年経っていないパソコンなので、メーカー保証の範囲だったが、意外と柔なのだと思った。

今日はそんな仕事のスタート。その後午前中は研修。午後は資料の準備と現場の人との会議・・・。

自分の仕事は午後8時頃からだった。
今月末で締め切られる物がいくつかあるのだがそれが間に合うかちょっと心配になった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-05-22 22:59 | パソコン | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE