<   2008年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

ちょっと安かったソフト・・

先日(土曜日)、パソコン関係の安売りショップに行ってきた。

比較的有名?PC-DEPOという店だ。

そこに、1時間くらいいたかな・・。
まず、2.5インチHDDケース。これが500円でおつりが来る。
HARDOFFで中古が2000円していたので、お買い得?

それと携帯万能17というのに手が出た。
携快電話というソフトも使っていたのだが、満足いかなくて・・・。

触ったこともないソフトだったが、値段に惹かれた。
ケーブル付きで1500円でおつりが来た。

今日試してみようと思ったのだが、もう遅くなってしまった。
のんびり試してみようと思う。

この日はそれ以外にもマザーボード、メモリ、HDD、SDHCなど色々みたのだが・・
先立つものがないし、現在レンズ購入に向け少しずつ貯めているので
購入は諦めた。

パソコン組み立てをする私にとっては、パーツなどが揃うというのはとても助かる。

職場からも15分くらいで行かれるのがよい。但し、帰りはちょっと遠くなってしまうが・・・。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-06-30 22:56 | パソコン | Comments(0)

一日中読書・・・で昨日の写真を・・・

今日は殆ど雨・・。

臼井由妃著「忙しい人の即効!勉強術」を読んだ。
久しぶりに1日中読む時間が取れたので、一気に最後までいった。
臼井さんの成功体験が元だが、結構うなずける本だった。
章立ては次のようになっている。
プロローグ 忙しくても勉強はできる!
第1章 「即効!」の勉強を始めよう
第2章 忙しい人の時間活用術
第3章 資格試験・短期一発合格する勉強術
第4章 短期間で語学をモノにする技術
第5章 目標を達成できる人の超・生活術
それぞれの章にはいくつかの項目が更に立てられていた。

今日は、いつもの散歩は諦めた。
その代わり、昨日の夕方にちょっと歩いたときの写真を・・・・。

昨日は昆虫ばかり。カワセミは飛んでいるところしか見かけなかった。

まず、ハチ。これから名前を確認しようと思う。
c0143411_2392293.jpg
そして、モンシロチョウと呼んでいるが、どうもスジグロシロチョウのようだ。
c0143411_2395119.jpg

これはルリシジミ。
c0143411_23101180.jpg

ハグロトンボ。前にも撮ったことがあるが、足の細かい毛までは撮せなかった。
今回は山の中で暗かったのでフラッシュをたかせてもらった。
c0143411_23102664.jpg


これまでに比べ、鳥の写真が少なくなってきた。
被写体をあまり見かけないというのはちょっと残念だ。
ツミにしてもカワセミにしてもこれらを撮るときに色々と工夫したり考えながら撮影していた。

昆虫も撮影が結構大変だと思った。理想的な向きから撮ることもできないし、じっとしてくれないのが困りもんだ。私のカメラはオートフォーカスのレンズではないので、ピントを合わせているうちに動いてしまうのだ。
カメラのグレードアップはしばらくできないので(軍資金が・・・)鳥の時と同様、今の環境でできる限りの写真を撮るしかない。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-06-29 23:14 | 写真 | Comments(0)

やっと読み終わった・・

今日、ようやく樋口裕一著「頭がいい人、悪い人の話し方」が読み終えた。

前にも書いたかもしれないが、この本は「愚かな話し方」を数多く分類しながら列挙している。
例えば・・ということで例を挙げると次のようになる。
・道徳的説教ばかりする
・自分を権威づけようとする
・根拠をいわずに決めつける
・具体例を言わず、抽象的な難しい言葉を使う
・難解なことを言って煙に巻く
・済んだことをいつまでも繰り返す
・感情に振り回される
・正論ばかりを振りかざす

と、これらが全てで40並んでいる。

章立ては次のようになっている。
第1章 あなたのまわりのバカ上司
第2章 こんな話し方では異性が離れていく
第3章 絶対に人望が得られない話し方
第4章 こんなバカならまだ許せる

否定的な話し方から自分がどうすればよいかということのヒントを得られると良かったのだが、読んでいくうちに「もっと肯定的な書き方はできないのか」と思ってしまい、その後はあまりすんなり入ってこなかった。

何事も程度が大切だと思うのだが・・・。

明日は天気が大幅に崩れるとか・・
愛機rebelの燃料は今日のうちに入れた。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-06-28 23:12 | 読書 | Comments(0)

UPSが・・・

今日、現場で珍しい故障があった。
聞いたところずいぶん前からこの状態が続いていたそうだが・・

UPS(無停電電源装置)が故障していた。
現場からは「サーバーの電源が入らない」という報告。これが2ヶ月くらい続いたそうだ。

サーバーが動いていないのによく使っていた?いや使ってなかったのか?

見に行ったところ、UPSから電気が出力されていなかった。

とりあえずUPSをリセットし、しばらく待ったら動き始めたのだが、サーバーとクライアントパソコンの電源を入れたら、17インチのテレビの突入時電流で全部が止まった。

後は専門業者に任せるしかなかったが、こんな故障は初めてだった。

UPSとは・・・停電などで電気が止まったとき、通常なら同時にパソコンの電気が供給停止になる。そんなときにサーバのHDDが動いていたら・・・HDDはあっという間に昇天。二度とデータは帰ってこない。

UPSはこういった電源供給が突然止まったときに、バッテリーの力で短時間ではあるがサーバに電力を供給し、同時にシャットダウンの信号をサーバに送って、正常終了させるもの。
こうすればHDDが壊れるなどの最悪状態を脱することができる。

今回の場合はUPSのバッテリーだけの問題ではなさそうだ。

早く回復してくれることを願う。

ちなみに、現場のサーバに繋がっていたキーボードのESCきーのキートップがなかった。
こんなの初めて!!!
[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-06-27 23:11 | パソコン | Comments(0)

今日は・・・寒いっ!

今日は出かけるときは雨、そんなに強い雨ではなかったが。

そして帰りは・・。

めちゃくちゃ寒かった。本当に6月かと思うほど。

先日27°まで上がった日があったが、今日は・・予報では17°とか。

帰りは15°くらいしかなかったように思う。

走り始めて「カッパを着れば良かった」と思った。

結局そのまま帰ってきたが、足が何しろ寒かった。上は上着も着ているしウインドブレーカーも着ていたのだが、足は夏用の薄いズボンだけだった。

家に帰ると、猫たちが静かに丸まっていた。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-06-26 22:26 | バイク | Comments(0)

梅雨に戻りそう

今日は残業もせず、急いで家に戻った。

いつもならカッパを着て雨対策をしているのだが、仕事が終わった頃空が真っ暗で、今にも雨が降ってきそうだったので、雨を避けるように急いで家に戻ってきた。

ところが、雨は今のところ降っていない。あの雲は何だったのか?

こういう事もあるが、逆に走っている最中に雨に降られることもあるので、雲の様子と雨はよく見て判断しないと・・・難しい。

今日は早く帰ってきたのでちょっと本を見た。
脳内エステ、IQサプリの本。これもこの前全部見終わっていなかったので、その続きを見た。
出題者の意図を読み取るのがとても難しい。まあ、娯楽ということかも。
右脳とか左脳とかあまり関係ないように思えた。

今日は「頭がいい人、悪い人の話し方」の続きを読む・・。
やっと半分まで来た。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-06-25 22:08 | 仕事 | Comments(0)

梅雨の中休み?

今日はなかなか良い天気だった。
午前中などはスッキリ晴れて・・梅雨時なのを忘れるくらい。

さすがに気温は上がってかなり暑くなってきたが、風が通るところでは苦にならなかった。

仕事を終えて外を見ると綺麗な夕焼け。富士山に向け久しぶりにカメラのシャッターを切った。
昼にみたときよりはっきりと見えなくなっているが、山頂にはまだ雪が残っていた。
とても久しぶりの富士山だった。
c0143411_2344830.jpg



また夕日がとても綺麗だった。九州方面では雨だということだがそれが信じられないくらい西の空が綺麗に見えた。
c0143411_235596.jpg

[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-06-24 23:05 | 写真 | Comments(0)

音符をワードで

今日はワードで音符を扱いたいというちょっとした依頼を受けた。

5線は直線を均等に並べ拡大縮小でいくらでも書けるが、音符の記号となると・・・。

クリップアートにはないし、音符というのは結構曲面を使っていて難しい。
結果としてはオートシェープの曲線を使って丹念にプロットしながらベクトルデータを作った。

ト音記号などは結構大変、4分音符でも楕円を微妙に回転させ、良い形にするのは難しかった。

一度作り始めるとなかなか止まらず、八分音符のヒゲやフラットなども作った。
後はこれをクリップアートに取り込めば簡単に使えるようになりそうだ。

天気は本格的に梅雨入り。行き帰りのバイクはやはりつらいところがある。
何しろ滑らないように気をつけなければいけない。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-06-23 23:49 | パソコン | Comments(0)

息子から借りた本

いつの間にか息子もBOOKOFFで本を買っていた。

今日は、昨日息子が貸してくれたチョン・チャンヨン著「英語は絶対、勉強するな!」を読んだ。

韓国でも日本同様、学校教育で英語を勉強しているが(韓国では小学校から)英語が話せないそうだ。
その打開策?というか、「勉強する」という発想がまず間違っているという事だ。

この本を読んでみて50を超えたおっさんが英語を・・という話ではないのだが、何となく本に書いてあることを実践してみたくなるような内容だった。

その5つのステップを紹介する。
1.完全に聞き取る
2.完全に書き取る
3.英語の語彙や表現法に精通する
4.生きた英語を完全に体得する
5.英語文化を理解し、幅広く多用な英語力を深める
というものだ。
聞き取りは意味を考えずに、書き取りは単語ではなく文の固まりとして、語彙は英英辞典を使って、生きた英語は映画などで、文化の理解は英字新聞などで・・・となっている。

実は息子からipodも借りている。塾で買わされたものだが更に新しいipodを購入したため1台あまっている。
とりあえずこれを聞きながら、赤ん坊になったつもりで英語を耳にしてみようと思う。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-06-22 19:39 | 読書 | Comments(0)

今日は写真が撮れた

この2日間休みは天気が悪く写真を諦めていた。
朝方は結構雨が強く降っていたので、完璧にダメかと思ったが、大丈夫だった。

今日は湿度が高くめちゃくちゃ蒸し暑かったし、風もなくて散歩が結構苦痛だった。

さてそんな中、最初にハト。目の前にいてなかなか動かなかったので、超アップの1枚。
c0143411_2353732.jpg


そしてしばらく歩いたらコジュケイが同じく目の前に。結構かわいい・・?
c0143411_2355688.jpg


コスモスだと思うのだが、雨水がアクセントになっている?
c0143411_236621.jpg


そしてハチが飛んでいたのでそれを追いかけたら・・青虫を捕らえた。
c0143411_2362221.jpg
そしてそれを別の所に持っていき・・・。こういう生態を知らなかった。
c0143411_2363425.jpg


あとはチョウチョとアブの連続。チョウチョは何という名前なのか?
c0143411_2364764.jpg

これはベニシジミと思われる。
c0143411_2365818.jpg
c0143411_23798.jpg


今日はカワセミを見かけたのだが飛んでいるところ、鳴いているが姿が見えない、カメラを向けたがシャッターを切る前に飛んでいった・・、など、ちょっと縁がなかった。
従って今日はちょっと変わった写真になってしまった・・・・。

明日は完璧に雨の一日のようだ。ゆっくり休んで英気を養おうと思う。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-06-21 23:13 | 写真 | Comments(2)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE