<   2008年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

休日のフォトギャラリー・・・

久しぶりにカメラを持って散歩に出た。

すごく久しぶりだった。時間が遅かったのでいつものメンバーには会わず。

鳥を撮ることはできなかった。この時期当たり前のセミを撮った。
c0143411_22141099.jpg

アブラゼミ、ミンミンゼミ、ツクツクボウシ、ヒグラシがいっぺんに鳴いていた。不思議に感じた。

ひまわりがちょっと寂しそうに咲いていた。
c0143411_22143029.jpg

空は夏とも秋とも言える感じ。(ちょっと青が濃くなってしまった)
c0143411_22144720.jpg

秋が近づいているような感じがした。
c0143411_2215131.jpg
c0143411_22152618.jpg

家の近くで珍しいチョウチョを見たのだが、上手く撮れなかった。
c0143411_2215405.jpg

今日も雷と雨の影響で洪水警報が出ているようだが、このあたりはまだ無事。

しかしいつも見ている川は草が倒れていたりして増水のあとが良く分かった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-08-31 22:16 | 写真 | Comments(0)

久しぶりにゆっくりのんびり・・・

今日は久しぶりにのんびりできた。

午前中は妹に渡すPCのメンテナンスを行い、飛び入りで前の職場の人からのパソコン電話サポートをした。

このサポートが結構難しかった。ADSLモデムと無線付きルータの設定で、何しろインターネットに繋がらないという状況だった。

とりあえずルータの機能を無くして無線付きハブのような形でどうにかインターネットに繋がった。

このあとはマニュアルを見せていただき、再挑戦ということになった。

午後は実家に行きPCの設置をしてきた。

今は昔のCDをMP3に変換するソフトで変換中。

なかなかMP3のファイル名に曲名を割り振ってくれるものがなかったが、ようやくそれにたどり着いた。

何でも諦めずにねばることが必要のようだ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-08-30 23:11 | その他色々 | Comments(1)

ゲリラ豪雨?・・


今日の天気予報は雨だったけれど、幸い外れ、なかなか良い天気だった。但し日中は・・。

出張でセンターに行ってきた。長い伝達のための講義を聴き終了。

これも時間が延びてそれがとてもストレスに感じた。

その後今日は同窓会の幹事が集まる会がありそちらに向かった。

向かった時刻はもう幹事会が始まっている時刻になっていた。

出張から戻り片付けをするとそんな時刻になってしまう・・・。


さて、会も終盤の頃外を見ると・・・すごい雨。

宴会場に来るときは完璧に晴れていたのでヘルメットをメットホルダーに・・・

この雨でさすがにヘルメットに水がたまり、中に入れていたウインドブレーカーはびっしょり。

でも、歩いて移動しているときは小雨だったのでホッとしていた。

カッパを着て走り始めしばらくしたら、空が明るく光り、ものすごい雨が降ってきた。

これがゲリラ豪雨?と思うくらいのもの。

これが続くと大変だと思った。体験してみなければ分からないことだけど、バケツの水をかぶるとはよく言ったものだ。

今の時期の雨の特徴で、自宅付近では全く雨が降っていなかった。

どこでいつ降り始めるか分からないすさまじい雨、ゲリラ豪雨とはよく言ったものだ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-08-29 23:44 | バイク | Comments(1)

パソコンメンテナンス・・

今日は現場のパソコンのメンテナンスに行った。

リカバリーをネットワーク経由で行うのだが、1回のリカバリに40分かかる。

ところが今日作業をしていてあと少しで終わると言うときに・・・ハブに足があたり、
電源が切れ・・・・今までのリカバリがパー。

再度仕切り直し。このあとの40分はあまりにもむなしくて・・・・。

なので、仕掛けてから職場に戻った。そして、次の現場への荷物を持ち、再度リカバリPCのもとへ。

無事リカバリが終わっていたので、あとはネット環境を整えて終了。

さて、2つめの現場では講演会があったのでそれを聞き、ちょっと打ち合わせをして終了。

出かける時に雨が降っていたので持っていった傘を出てくるときに忘れてきた。トホホ

職場からの帰りも9時50分くらいになり雨が上がっていた。

ところが遠くに稲光。嫌々、はっきりしない天気だ。今、外では雨音がしている。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-08-28 23:08 | パソコン | Comments(0)

イベント

ようやくイベントが終わった。

内容的には良かった。

ただ、時間通りに行かなかったのが悔やまれる。

多くの人に迷惑をかけた。

時間は買えない。

人の時間は大切にしなければならないものだ。

共有するならば時間は守らなければならない。

それができなかったのは本当に悔やまれる。

さて、明日からまた他の仕事が待っている。

パソコンやこの前入力が全て終わったデータの処理。

ASPを使ったグループウエアの作成。その他諸々。

とりあえず今日は早く寝ようと思う。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-08-27 21:16 | 仕事 | Comments(2)

8月なのになぜこんなに寒い・・・

このところ毎日雨や曇り。

夏休み中の学生諸君はきっとがっかりなのだろう、いや、宿題が捗るのかも。

この気候だとバイクは結構寒い。涼しいという感覚をとうに超えている。

雨なのでカッパを着るが、その下にもう一枚着ていないと風邪をひきそうだ。

職場も当然冷房はかかっていない。

窓を開けていると北側の窓から冷たい風が・・・。これが結構寒い。

「蒸し暑いのは嫌だから早く涼しくならないか」と、この前まで思っていたのに・・・。

結構自分勝手・・・・、それを感じ取る自分がいる。

明日はいよいよ職場最大のイベントだ。成功を大いに期待したい。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-08-26 22:38 | バイク | Comments(0)

スカイプトーク

今日は以前一緒に仕事をした方に、どうしても聞きたいことがあり携帯で予約。

その後スカイプで、じっくり聞くことができた。

もう一人の以前一緒に仕事をした方も携帯メールで確認し、トークに参加。

スカイプ三昧だった。

3人の場合は話し始めのタイミングが難しいが、携帯電話や家電ではできないこと。

さらに、スカイプではチャットも使えるので、聞きたかったスクリプト(テキストデータ)も

チャットで送ってもらい、受けてからすぐそれを実行して確認することもできた。

何と便利なことか・・・。

今まで、ちょっともやもやしていた仕事もこれでスッキリ。

水曜日のイベントの準備もおよそ終わり、明日はちょっとのんびりできそうな・・・。

最終確認だけで終われるよう頑張りたい。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-08-25 22:54 | パソコン | Comments(0)

休みもなく・・・

久しぶりに休まずに1週間を過ごした。

現場にいた頃は当たり前で、返って1日家にいると不安になっていたものだ。

今日は朝から、それも8時から職場でボランティア清掃。

この雨の中なのでカッパを着て取り組んだのだが、歩いていると暑くなってくる。

こうなるとカッパは最悪。サウナ状態で・・・・。

1時間ほどゴミ拾いをしたあとカッパを脱いだらシャツが汗でびっしょりだった。

仕事をしながらシャツを干し・・・風は冷たかったのでこれも体調不良の原因になりそう。

今日はその後、7000枚、14000ページ分の印刷。何しろ時間ばかりかかって・・・。

それも終わり、少し明日の準備をしたら5時を過ぎていた。昼を撮るのも忘れて・・・。

今度の水曜日が山。もう一踏ん張りだ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-08-24 21:59 | 仕事 | Comments(0)

今日は仕事・・・

来週の水曜日に大きなイベントがありその準備・・、そして今日は職場の関係で動員がかかり別の仕事。

良かったのは久しぶりに吹奏楽が聴けたこと。

前の職場の関係で色々お世話になった人とたっぷり話すことができたのも嬉しい。

ただ、とても寒くて・・・。バイクも軽装で乗ってしまったし、雨には打たれたし・・。

帰りは7時過ぎて、カッパを着たし・・・。

まだまだ仕事は残っているので明日も出るようだ。

明日は朝八時からボランティアで掃除もあるし・・・。ちょっと早めに休もう・・・。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-08-23 21:51 | 仕事 | Comments(0)

「魔王」・・・

今日、夏休み後半の大きなイベントのうちの一つが終わった。

もう一つは来週の水曜日に行われるが、この準備があるので息を抜けない。

でも、今日は若手とちょっと遅くまで語り合った・・・いや、若手に語った。

帰りが遅くなり毎週楽しみにしているドラマ「魔王」をほぼ1時間遅れで見た。

ちょっとこのドラマにはまっている。理由は?やはり、今後の展開が楽しみということかも・・。

明日明後日と出になる。

どちらにしても来週の準備があるので仕事に出なければならないから・・・。

もう一踏ん張りというところだ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-08-23 00:22 | 仕事 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE