<   2008年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

ちょっとしたパソコンサポート

今日、パワーポイントに関する簡単なサポートが終わった。

今月初めに作ったテキストを使って続きを説明してきた。

文字、図、写真、を表示させ、アニメーションを一通り知るとそこそこのことができる。

それと、オフィスに共通したテクニックをいくつか知ると、能率がグンと上がってさらにやる気が出る。

そんな内容をと思ってやってきたが、実際に受けた側はあまり頻繁にパワポを操作していない。

やはりやらなければ忘れる、身につかない。

これは何でも同じなのに、特にパソコンの操作についてはよく言われる。

とりあえず、気軽にパソコンを使ってもらえるとありがたい。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-10-31 22:46 | その他色々 | Comments(0)

OJTって・・・

OJTが流行している?

特別な研修ではなく On the Job Training 仕事をしながらトレーニング?

パソコンが良い例なのか・・・。

特別にエクセルやワードの研修を行ってもあまり役に立たない。

目の前の仕事をしながら「これはどうするのだろうか?」と考えたときにそれを解決する

糸口が見つかれば、そのことはきっといつまでも忘れないと思う。

それがOJTになるのかどうか分からないが、お金をかけずに、時間も無駄にせずに、

しかも仕事の能率が上がる研修として、かなり効果的だとは思う。

さて、聞く側は良いが、聞かれる側の仕事はどうなるのだろうか?

仕事の途中を分断され、考えがまとまりそうになったときにプツン。

まるで仕事中の電話と一緒。

OJTの目指すものは何なのかな~? 底上げ?
[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-10-30 22:54 | 仕事 | Comments(0)

久しぶりに撮った夕日

このところあまり気にしていなかった夕日を、久しぶりにカメラにおさめた。
c0143411_21521229.jpg

この夕日もあるポイントに行って、じっと待っているわけではない。

「綺麗だから撮ろう」と思ってからカメラを用意して撮る。

この用意している間にどんどん変化していくのがはっきりと分かる。

恒にカメラを携えているわけではなく、鞄のあるところに戻り取り出して撮影現場に行くと、
もう様子が変わっている。

チャンスは二度とないというが本当だ。

さて、今日は現場2カ所に行き、ASPのインストールとメンテナンスをしてきた。

予想以上に時間がかかったりするのが難点だ。

でも、こつこつとしていくしかない。

使われるかどうか非常に不安だ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-10-29 21:52 | 写真 | Comments(0)

ついにオーバーズボンを

昨日の寒さには参ったので今日からオーバーズボンをはき始めた。

寒くなり、30分間のライディングには欠かせなくなってきた。

ハンドルのカバーもそろそろ付けようかと・・・。

これがあるだけで大きな違いがあるり、まず手が冷たくなるということが減る。

但し欠点はすぐにハンドルを握れないこと。

ちょっと聞くと危険のようだが、通常はハンドルから手を離すことはない。

さて、昨日も複合機をちょっといじった。

ヘッドクリーニングのあとで変な色が出たが、その後は順調。

今日あたりから印刷にも使ってみようと考えている。

元はADF(ドキュメントフィーダー)付きのスキャナとしての購入だから、

プリンタとしての期待はあまりしていない。

というのも、キャノンのIP7500が隣で待機している。


このブログを書き始めてもう少しで1年になろうとしている。

毎日書くのは結構大変だったが、文章を書く良い勉強にもなったかな。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-10-28 21:51 | バイク | Comments(0)

今日は寒かった・・

今日は本当に寒かった。

走り始めてすぐその寒さに気付く。
本当ならその前に気付かなければ・・。

職場に着いて背中にお日様を受けるとホッとする。

日中はぽかぽか・・というより室内では暑かったかも。

但し、北側の窓を開けておくとあっという間に涼しくなったけど・・


帰りも同じ。特にまわりに家がない所・・基地の南側・・などは、冷蔵庫に入ったような変化。

これから毎日のようにこの変化を体感していくわけだ・・。

さて、この2日間手を付けなかったASP&VBAをまた考え始めないと・・・。

締め切りが目の前に・・・。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-10-27 22:59 | バイク | Comments(0)

今ひとつの天気の中・・

今日は職場付近で行われていた商工会の祭りと環境フェアを見てきた。

天気予報では晴れということだったのに・・

環境フェアではソーラークッキングの実演が予定されていてそれを見に行ったのに・・
残念だった。

その代わり東海大学の学生が天ぷら油で走るマイクロバスに取り組んでいて
その話を聞くことができた。

今日はその後4ヶ月ぶりくらいになるか・・・髪のカットに行ってきた。
のび放題で、歳相応ではない髪型だったからようやくスッキリできた。

カットの帰りにガソリンを入れBOOKOFFとHARDOFFに行ったら、何と20%OFF。

まず本を5冊。100円の本だったので合計420円。

HARDOFFにはブラザーの電話FAXプリンタスキャナの複合機が1000円。
一度自宅に戻り、ネットで仕様などを確認したらまずまず。

今持っているMFC-3820JNという複合機よりも新しく、MFC-5840CNというもの。
これは買い得と思い、早速車で行き、840円で購入。
c0143411_2314376.jpg

家に戻り電源を入れたところ、エラーメッセージが「ショキカデキマセン」と冷たい表示。
ネットで調べたらファームウエアのバージョンが古くて出るエラー。

でも、そのままSDカードを入れて原稿をまとめてADFに乗せればPDFにしてくれるし・・・
なんて思っていたら、今度はインク切れで・・・。

またまたネットでインクを調べたら、黒が2000円弱。ちょっとビックリ。
でもよく調べてみるとELECOMがカートリッジに穴を開けなくてもインクの補充ができる
詰め替えインクを出していたので、ヤマダ電機に走り4色セットを購入。2600円。

何度かクリーニングをしたら使えるようになった。
そうこうしているうちに先ほどのエラーメッセージが消え、ここですかさず、ファームウエアの更新。

こんな事をして今日は終わった。
自分としてはこういう電機製品をいじっているのが一番楽しいのかも・・・。

インクが4色2600円で、本体が840円とは、何とも不思議な世界だ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-10-26 23:13 | その他色々 | Comments(0)

同期会

今日、中学校の同期会に行ってきた。

この同期会、昨年に引き続き行われ、卒業してから36年、今回初の参加者もいて、

36年ぶりにあった人も多くいた。

私のクラスは今年の2月?に同窓会を行ったばかりなので、参加率が低かったが、

同級生と恩師をあわせ70名が顔を合わせた。

居酒屋を貸し切り、4時間近くじっくりと色々な話をすることができた。

2年続けて行ったということもあり、次回は2年後か3年後。できれば2年後位がよいのかも。

時々こうして集まるのは、仕事を離れた純粋なおつきあいとして、とても貴重だ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-10-25 23:43 | その他色々 | Comments(0)

久しぶりの強い雨

今日は雨がずいぶん降った。

昨日までは結構温暖な陽気だったが、明日からはずいぶん朝晩が冷えるらしい。

今日の雨は季節?の分かれ目なのかも。

明日は天気も回復し週末の楽しみが・・・

と思ったのだが、今日、現場のインターネットが不調という連絡が入り、

明日はそのメンテナンスに行ってこないと・・・。

それに、バイクのブレーキやタイヤがちょっと不安。

色々とやらなければならないことがいっぱいある。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-10-24 22:48 | その他色々 | Comments(0)

締め切りが迫ってきた・・・

昨日も書いたが、ASPやエクセルVBAのプログラムの締め切りが間近。

昨日の夜に1つクリアしたものの、今日も仕事場で考えてばかり・・・。

打開策が見つからないときは、ちょっと気分転換に他のことを・・といきたいが、

何しろ締め切りが迫り、他のことをしている時間が惜しくなってきた。

いわゆるテンパッている状態。

今日は家ではあまり考えないようにしようっと。

渋谷昌三監修「男と女の心理学」という本をゆっくり読むことに・・・。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-10-23 22:15 | パソコン | Comments(0)

だいぶ苦労・・まだまだ力不足

今日は考えてばかりの1日。

エクセルからアクセスのデータベースを操作するためのVBAを考えていて、

なかなか上手く行かず、上手く行かない理由を考えている時間がとても長かった。

ようやく登録済みのデータを確認できたかと思えば・・・またそれでエラーが・・。

堂々巡り。非常に効率の悪い1日だった。

知識不足がはっきりと分かった。

調べるにはネットの力と思って調べるのだが、ヒットしたサイトを見てもなかなかその情報が得られない。

何となく情報は大丈夫だと思っていたがまだまだ力不足・・・。

ちょっと頭を冷やして、明日また再挑戦だ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-10-22 20:33 | パソコン | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE