<   2008年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

今年の写真の撮り納め・・

今日は1時間半くらいだが写真を撮りに行った。

今日も静かだったが、昼前にようやく動きが・・・。

まず今年の締めの写真?シメを発見。
c0143411_18513481.jpg


その後アオゲラに。何と15分くらいの間、撮り放題。100枚近く撮った。
しかし、暗い所だったのでなかなか気に入った写真が撮れない。
キツツキの仲間なので、ドラミングが忙しい。頭を振れば当然ぶれる。
最も写りの良いショットがこの1枚。
c0143411_18514679.jpg


アオゲラとシメで今年の自然写真は撮り納め。いつものカワセミは?今日はなし。

アオゲラを一緒に撮っていた人はものすごく綺麗な写真を撮っていた。
カメラもレンズもすごく良いものだった。D40は軽いのだが性能が・・・。
D90あたりを買いたいという気持ちにだんだんなってきた。
ヤマダ電機では11万で25%のポイントというところまで交渉できたが、
先立つものが・・・。


さて、このブログも今年最後。来年もきっと同じような内容で精一杯更新していきたい。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-12-31 18:52 | 写真 | Comments(0)

掃除、片付けもせずに・・・

今日もカケス、ルリビタキを探しに散歩に出た。本当なら片付けがあるのに・・・。

でも、いつもの森はとても静かで、殆ど鳥を見かけない(ヒヨドリは別だが)

諦めて、いつもの散歩コースを行ったが、カワセミもあまり見ない・・・どうしたのだろうか?

丘を上がり一回りしたところでツグミを発見。ハトと一緒に地面に落ちている餌をつついていた。
c0143411_22543346.jpg


更に戻ったところでモズを発見。あとから聞いた話でこれはモズの雄だそうだ。
c0143411_22544462.jpg


さて、これで一回りして一度自宅に帰り昼食。娘が昨日のカツの残りを煮カツにしてくれていた。

掃除を少しやってからバイクの掃除をした。久しぶりの掃除で、クラッチレバーの所からの

オイル漏れが少し気になった。

エンジンも久しぶりにかけたので(4日ぶりか)一発ではかからなかった。

バイクでチョウゲンボウスポットに行ったが全く出てこない・・・。今日は本当に撮りに縁がない。

HARDOFFに行く途中にいつもの池があるのでそこに立ち寄った。カワセミの2ショットがようやく撮れた。
c0143411_2255352.jpg
c0143411_225516100.jpg


最後に畑に行きタヒバリ?ヒバリ?良く分からないのだが撮影できた。
c0143411_22552558.jpg


明日は年賀状を最終的に印刷しなければ・・・何で今ごろやっているのか??。

ここ数年31日夜の投函が恒例になってしまっている。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-12-30 22:56 | 写真 | Comments(0)

年末年始の休み・・

今日から?年末年始の休みに入った。

実際は一昨日の土曜日からの連休続きだが・・・。

今日も散歩に出かけ、昨日失敗したルリビタキを探した。

しかし、公園がとても静か。いつもならもっと鳥たちが賑やかにしているのに・・・。

かなり時間が経ち、ようやくツグミを発見。すると何とバトルを・・・。
c0143411_1811314.jpg


その後はシロハラと2ショットも。2羽で何を見ているのだろうか。
c0143411_18111692.jpg


そしてまた戻ったらようやくルリビタキを見つけた。

が・・昨日と同じで暗いところで、更にすばしっこく、突然日が差すところに出たりして、またまたまともに撮ることができなかった。残念だった。
c0143411_18113551.jpg


最後に今日のカワセミ。
c0143411_1811496.jpg



机の上が整理できていない状態が続いている。明日こそはあちこちの掃除に入らないと・・・。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-12-29 18:12 | 写真 | Comments(0)

今日はあまり・・・

今日も散歩に行った。でもその前に買い物をしたり、実家に呼ばれたりで軽い散歩となった。

まず、昨日はシメが地面を歩いていた写真だったが、今日はヤマガラ。
地面に落ちた大きな木の実をくわえていた。
c0143411_2316623.jpg


そして、初めてのショットのルリビタキ。暗かったし・・・ピントが甘いというか手ぶれを起こしているというか・・・。是非次はしっかりと撮りたいと思う。
c0143411_23161581.jpg


最後にいつものカワセミ。久しぶりに飛び込みのあと、餌をくわえているところ。
c0143411_23163493.jpg
ホバリングを目の当たりにしたが、カメラを構える前に終わった。
飛び込みの写真や飛んでいるところの写真もお見せできればよいのだが・・・何しろマニュアルフォーカスなので、全く追いつかず、全てピンぼけ&ブレでダメだった。

そろそろ大掃除モードに入らないと・・・・。机の中や周り、ちょっとうんざりするけど・・・。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-12-28 23:17 | 写真 | Comments(0)

長距離の散歩・・

今日は結構冷えた。散歩途中にも氷があちこちに。

さて、今日はカケス狙いで公園に向かった。そこでシメに出会った。

このシメ、何と地面に降りて餌を探していた。
c0143411_2137597.jpg


結局公園内ではカケスには会えず・・。公園を出ていつもの所でカワセミ。
c0143411_21381434.jpg


今日はちょっと遠くまで散歩をしてチョウゲンボウを撮りに。

ほぼ20分も歩いたので、出てくれることを祈ったが、その願いが・・・・

電信柱の上だったが背景の青空も綺麗に・・・。これなら満足。
c0143411_21382732.jpg
c0143411_21383766.jpg


このチョウゲンボウ、ハトに驚いて飛んでいってしまった。

その後もう一度最初の公園に行ったらカケス、シロハラを発見。

でも、暗いところに入ってしまい、まともな写真は撮れずに終わった。


今日明日は写真を撮っていられそうだが、年末恒例の大掃除もやらないと・・・・。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-12-27 21:39 | 写真 | Comments(0)

夕日・・・

今日は空気が冷たく、風もあったのでとても視界が良かった。

ちょっと寒かったけど、職場の屋上に出て写真を撮ってみた。

また、帰りに見た夕日がとても気に入った。
c0143411_22245443.jpg
c0143411_2225160.jpg

2枚の写真は殆ど同じように見えるが、色の違いや富士山の位置などを考え
気に入った2枚となった。夕日だけでも10枚。撮影時間はホンの20秒くらいだったか・・・。


今日は仕事納め。職場の長も今日で退任する。

新年を迎えるということは、心の中の切り替えやリセットの機会でもある。

簡単に机も片付け、明日からは年末年始のお休みだ。

ゆっくりとそしてじっくりと写真撮影ができそうだ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-12-26 22:27 | 写真 | Comments(2)

今日は・・・

昨日と今日の写真をアップ。

昨日は荷物が多くてカメラを持ち帰れなかったので、昨日の分が今日になった。

大山、丹沢に雪がまた積もっていた。寒さの象徴のようだ。
c0143411_233331.jpg


昨日はカメラを置いてきたが、今日はちょっと無理してカメラとノートパソコンを持ち帰って。

昨日は夜も遅かったので中途半端になってしまったが、

昨日職場で作業をしていてポケットハードディスクにウイルスが入ったのを

家のパソコンが教えてくれた。但し、一度感染したので駆除に時間がかかった。

USBのストレージは簡単便利だけれど気をつけないと、いつウイルスが入ってくるか・・・。

ウイルス対策はしっかりしておこう。

さて、今日の夕方、西の空の様子。明日も寒そうだ。
c0143411_23342100.jpg

[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-12-25 23:04 | 写真 | Comments(0)

風が冷たい!

今年もあと僅か。

ようやく冬らしい寒さがやってきた感じだ。

バイクで風を切ると空気の冷たさが本当に良く分かる。

バイクはタイヤとブレーキが新しくなったのだが、エンジンは今までのまま。

やはり今日も走って10分位の所でエンスト。

すかさずペットボトルに入れてあるお湯をキャブレターにかけると、僅かな量でも

調子が戻る。

本当に変わった癖を持ったバイクだ。

さて、先日、山本光明著「やるき誘導能力向上法」を読み終えた。

学習塾の経営、やる気について、教えない指導・・・などなど色々な工夫が見えた。

昨今、学習塾に行かないと進学できない等ということを本気で語る人をみかける。

誰かが学習塾に行けばそこで差が生まれるので当然といえば当然だし、

学習塾に行っても進学できないのでは学習塾の意味がない。

世の中に「特別」なものが存在すれば、それを標準にしようと考えるのが

人間だと思うのだが・・・。

明日はちょっと重い仕事がありこれからその準備にかかる。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-12-24 22:09 | バイク | Comments(0)

休みの日は天気がよいとつい出てしまう・・

今日はじっくり宿題を・・・と思っていたが、だんだん青空が見えてくると、やはり出たくなる。

いつもよりちょっと遅く出発。最初にジョウビタキの雌に出会った。

近くに住んでいるおじさん(自分もおじさんなのにその人をおじさんと呼ぶというのは?)の話では、このジョウビタキ、昔このあたりでは「紋付き」と呼ばれていたそうだ。
c0143411_22501536.jpg
背中の白い部分を紋付き袴の紋にあてたそうだ。

あまり良いところでカワセミも見かけず、山に上がったところでシメに出会った。
c0143411_22502954.jpg


久しぶりにツミを見かけた。真下からなのであまり良い写真ではなかったが証拠写真になった。
c0143411_22504377.jpg


あとはいつもの所でメジロ、ツグミに、そしてカワセミにも。
c0143411_22505581.jpg
c0143411_2251616.jpg
c0143411_22511772.jpg


午後は出かける予定があったのだが家内の都合で午後4時出発となり、それまでバイクでチョウゲンボウのスポットへ。

行ったら「丁度さっき出ていたのに」とのひと言。
30分くらい餌取りをしていたそうだ。何とタイミングが悪いこと。
そこで待つこと40分位か、チョウゲンボウが現れた。
c0143411_22513225.jpg
丁度留まる直前。留まる先がアンテナでなければもっと良かったのだが・・・。


最後にもう一つカワセミを。これは2m位先に留まってくれた。露出はちょっと失敗したが、かなり至近距離での撮影だった。
c0143411_22515161.jpg

[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-12-23 22:49 | 写真 | Comments(0)

暖かいと思ったら・・・

今朝は昨日と同様、冬至を過ぎたというのにとっても暖かかった。

ところが昼過ぎには風向きは変わり、一変して冬に。

1時頃はそうでもなかったが4時には空気がとても冷たくなっていた。

今日は現場で会議がありその間にすごい変ガがあった。

さらに帰りには冷たい雨交じりになり・・・。

やはり冬だった。

明日の朝は4度まで下がるとか・・。ここは予想気温より5度くらい低くなるので、今季2度目の

氷点下になるかもしれない。

明日もちょっと散歩に出て、離れたところでのチョウゲンボウも期待しつつ・・・でも宿題が・・。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-12-22 23:33 | バイク | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE