<   2009年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

午後になって・・

今日は予報では1日ダメかと思っていたが、午後から日が差してきたのでいつものように出かけた。

同じようにいつもの仲間が出ていて、カメラを向けている方を見ると・・・アオゲラが。
c0143411_2331241.jpg


しばらく撮っていたのだが、どうしても木の陰になったり逆光だったりして、なかなか上手く撮れない。

その後、シロハラも発見。
c0143411_23313960.jpg


公園を出てすぐの所で今度はエナガの群れに遭遇。暗いところで、しかもなかなかピントも合わずで・・。
c0143411_23315240.jpg


最後に今日のカワセミ。ちょっと今日は手抜きの一枚。
c0143411_2332258.jpg



午前中に写真の印刷をしてみたものの、それ以外はあまり上手い時間の使い方ができない。

夕方になって部屋の片付けを始めた。

古いパソコンをそろそろ処分しようと思う。
Pen3 800MHz、Memory256Mb が一台。
Cel667MHz、Memory256Mb が一台。
そして、Pen3、1.6GHz、Memory256Mb の不調になったノートパソコン。
これは明日にでもHardOffに持ち込む。

NikonD40もそろそろ処分。買う人を探すか、HardOffか・・・。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2009-01-31 23:32 | 写真 | Comments(0)

普通救命講習に参加して・・

今日、普通救命講習に参加した。

本当は午後に会議があり、できればその資料をもう少し作りたかったが・・・。

平成13年にもこの講習に参加しているので・・なんて思っていたが、参加して・・・・とても良かった。
AEDという機械が操作できるようになってからはこの講習を受けていなかったこともあり、
実際にその機械(講習用)を操作することで理解がとても深まった。
体験の大切さを痛感した。

もちろん、人工呼吸や胸部圧迫による心臓マッサージなどはある程度自信があった。
ところが、ここでも大きく変わっていることがあった。

前は15回-1回の心臓マッサージと人工呼吸だったのが、今は30回-2回に変わっていた。
また、呼吸の有無を確認するのは同じだが、脈拍の確認が省略されていた。

それぞれ意味があることも知らされ、何しろ心臓マッサージの大切さが良く分かった。


明日は天気が悪く写真を撮れそうにない。とても残念・・・。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2009-01-30 21:51 | 仕事 | Comments(0)

シュレッダーの修理・・

職場にシュレッダーがある。個人情報だけでなく、機密情報については流出を避けるためシュレッダーが使われる。

このシュレッダーのスイッチが押せなくなった。当然機能しない。

そこで、職場の人と昼休みに分解。
ついこの前に、「このシュレッダーが壊れたら保守は効かない」と言われたばかりなので
分解することにためらいはなかった。

スイッチユニットを外してみると結構複雑。
今日は昼過ぎに現場に出る用事があったので私はいったんここで手を引いたが
職場のもう一人はかかり切りで修理。

私が戻ったときは結構分解された状態・・・。元に戻るか?

とりあえず戻ったが、最後に電源を入れてみると・・・、押したら回りっぱなしのはずのシュレッダーがスイッチから手を離すと止まってしまう。

回るようになったので今日はそこまで。また後日、完璧復元に挑戦しようと思う。

無くてはならない物が使えなくなるのは困りものだ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2009-01-29 23:18 | その他色々 | Comments(0)

横須賀市久里浜へ

今日は午後から久里浜で会議。

1時間40分のツーリング。めちゃくちゃ寒かった。

藤沢>鎌倉>逗子>葉山>横須賀のコース。
高速を使うのも一つだがrebelには結構きつい。
ゆっくり走れば返って危険だし、呷られるし・・・。

一般道でも比較的道幅の広い、しかも交通量の少ない道を選んだ。
片道50Kmはこの季節は身体にこたえる。
帰りはブーツカバーを着け足の冷えを極力抑えた。

久里浜では昔から馴染みのある人に会うことが出来、とても嬉しかった。

帰りもほぼ同じコースで帰宅。道がすいていてとてもスムーズだった。

さて、伊藤洵著「話の決めワザ集」が読み終わった。
何となく面白い話もあったのだが何となく語呂合わせ集みたいな感じ・・・。
途中2枚くらい紙が切られていたりしてページが飛んでいた。
今までは105円でも今までは安っぽさは感じなかった。
しかし、この本だけは安い本という感じを受けた。

仕事の関係で何冊か読まなければならない本が届いた。
小説に目を移せるのはいつのことか・・・・。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2009-01-28 22:44 | バイク | Comments(0)

ウイルス対策・・・

今日、職場でちょっとしたプレゼンを見る機会があった。
現場から8人中4人がパワーポイントを使って年度のまとめを話していた。

ここまでは通常。

ところが、ある人のUSBメモリの動作がおかしい。
調べてみたらウイルス。
あまり悪さをしないといわれていても気持ちが悪い。

USBメモリを挿したパソコンは当然感染。その後挿したUSBにも感染。

プレゼンが終わってからしばらくこの対処をした。
感染したパソコンも急いで元に戻す作業を。

最新のウイルス対策ソフトでもステルス性が高いので見つからないとか・・・。

ただし、使っていたパソコンのウイルス対策がきちんと更新されていなかった。

多くの人が集まる今の職場ではこのように感染したパソコンからどんどん広がってしまう。
何しろ早く手を打たなければいけないわけだ。

今日はその後もパソコンの設定の関係で現場に行き、8時に引き上げてきた。

統計の処理も終わらず・・・。明日は横須賀に出張だし・・・・。

頑張らねば
[PR]

  by rebelrider5732 | 2009-01-27 23:02 | 仕事 | Comments(0)

写真の出来具合・・

久しぶりに以前の写真(D40で撮った)と今の写真を見比べた。

一番気になるのがアオゲラの写真。D40もD90もあまり変わらない。

これは画素数というよりレンズの問題なのかもしれない。今回のアオゲラは暗かったのでカメラの良さが出せない?のかも。

感度(ISO)を上げてもノイズが少ないはずなのだが・・・。今回は1250位で撮っていたと思う。

ついつい絞り込むのを忘れたり、ISOを戻し忘れたり、露出補正をかけたままだったりする。
これはカメラマンとしての腕の問題だ。

ジョウビタキの雌の写真やモズの写真などはD90で撮ったものも結構良いと感じるのだが
被写体からの距離が近いからこそ、あれだけの写りになったのだと思う。

今のカメラの良さは古いレンズでもAF(オートフォーカス)が効くこと。使っているレンズが古いのでこれは助かる。
AFのエリアも結構絞ることができるので手前や奥にある枝などにフォーカスを合わせようと
悩む場面も少ないし、結構フォーカスが早いと思う。(他の機器を使ったことがないので?)

何しろさらに綺麗に撮せるように考えながら撮っていきたい。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2009-01-26 22:40 | 写真 | Comments(0)

休日の写真を・・・

今日は昨日のぶんもあり、ちょっと多いかな?

まず、アオゲラ。久しぶりに見たが木の枝がかぶったり、雲が出て暗くなったりで上手く撮れない。
c0143411_21235532.jpg
c0143411_2124642.jpg


次はジョウビタキの雌。とても近くに飛んできてくれた。足下に来て近すぎてピントが合わないくらいだった。
c0143411_21241952.jpg
c0143411_21243043.jpg


これはツグミ。ちょっと遠かったが・・・。
c0143411_21244973.jpg


さてここからは今日の写真。
まず、梅のつぼみ。まだ結構堅そうだ。
c0143411_2125322.jpg


これはオオイヌノフグリだと思うのだが。
c0143411_21254861.jpg


この黄色い花は?調べてみたが??ロウバイです(fuちゃん、ありがとうございます。)
c0143411_2126920.jpg


ここから鳥・・・。まずカワラヒワ。
c0143411_21262480.jpg


そしてと~~~くのオオタカ。
c0143411_21265042.jpg


とても近くに来たモズ。
c0143411_2127375.jpg


これは初めて撮ったイカルという鳥。木の実をバリバリと食べていた。下の写真はこの体勢で食べるのか?と思わせる1枚。
c0143411_21272098.jpg
c0143411_21273284.jpg


最後に今日のカワセミ。
c0143411_2128175.jpg



今日、中学校の恩師に数十年ぶりに電話をした。非常に緊張したが、当時のニックネーム(昔はアダナと言っていたが)を伝えるとすぐ思い出していただけた。当時自分は学級委員でもないし、そう目立つ方ではなかったのできっと最初は「誰?」と困惑したことと思う。
今回の電話をきっかけに、30年ぶりに恩師を囲む会が実現できそうで、ワクワクする。

今年は小学校6年のクラス会も催され・・・そういう年回りなのかもしれないがとても嬉しい。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2009-01-25 21:22 | 写真 | Comments(2)

こんな時間になっちゃった・・・

今日は・・午前中は通常通り散歩に、午後は職場の関係の会議に、そして夜はというと・・

中学校の同級生が中国に単身赴任していて、年末年始の休みに入り一時帰国。
そこで、その同級生を囲む会に参加した。

いやいや、話すこと6時間。それで今日は午前様。

今日の写真は明日に?いや今日?起きてからアップしようと想う。

藤沢の町は12時を過ぎたところで何と、雪。バイク乗りには酷な天候。
さらにrebelは寒くて湿気の多いときは・・・。期待にこたえてくれて、不調になった。

藤沢から25分間、1時には自宅に着いたが、寒さは結構こたえた。

というわけで今日はこのへんで・・・・。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2009-01-25 01:20 | その他色々 | Comments(0)

統計学・・・?

この所毎日のように統計処理ソフトを使って、集計の仕事をしている。

「検定」とか「分析」とか・・・これがとてもわかりにくい。いや、勉強不足で分からない。
Webで調べまくりだ。

10年前の調査と5年前、そして今年度に行った調査について3回分の変化を読む・・・。
全く同じ調査なのによく見ると部分部分で結構変化があり、変数をそろえるだけでも大変。
さらに、選択肢も若干違い・・・。このあたりで脳みそがパニック。

これを対象が大きく2つに分類されているので2度行う。
トータルで1万人くらいのサンプル数・・・・あ~っと叫びたくなる。

この休みも当然写真を撮りに行きたいし・・・。
明日は仕事の関係で集まりがあり、午後はつぶれる。
もう少し頭がキレてミスもしっかり見つけられる力があったら・・・と嘆いてしまう。

今日、職場の部全体の新年会があった。そこで、若手には結構偉そうなことを言ったのだが、全部自分にも言えることかな~。自分を客観的にしっかり見る力も必要なのか・・。そして、自分に欠けているものを何とか補っていかないと・・・。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2009-01-23 23:12 | 仕事 | Comments(0)

冷たい雨・・・

今朝は霧雨状態の雨。

気温がそう低くはなかったので、バイクは平気かと思ったが、途中で一度エンスト。
その後セル一発でかかり、順調に職場まで行ったが、まだ少し不安になる。

やはり空気中の水分というか湿度にも関係がありそうだ。

帰りが8時過ぎになってしまったが、幸い朝同様の霧雨状態。
帰りは順調に走ってくれた。

雨の日はカッパを着るのだが、リュックを背負った状態でカッパを着ている。
こうすればリュックが濡れないからだが、LLサイズのカッパでもきつい。
従って雨の日はダウンの上着は着ずに、厚手の防寒着を着用。

以前にヘルメットのシールドが曇るというのを書き込んだが、今日の帰りにちょっと挑戦。
外側は撥水剤、内側は・・中性洗剤のほぼ原液で拭いてみた。

昔、スキーバスに乗ったとき、運転手と添乗員がフロントガラスの曇り止めにこの方法をとっていたことを思い出したから・・・。

やってみたら意外とOK。ちょっとゆがみを感じるが、息を吐いても曇ることはなかった。
これからはこの方法で、凌いでいこうと思う。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2009-01-22 23:31 | バイク | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE