<   2009年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

何と14000歩

今日は今の職場の最後の日。
挨拶回りにフロアーを上から下へ・・・。

良く歩いた。

挨拶も、同じようなことを何度も話したような気がする。

3年間お世話になった職場から離れるのはとても寂しい。
しかも、次の職場では目に見えない仕事の重さに、一人では支えきれないようにも思う。

今の職場での経験を無駄にせず、現場で少しでも出せればよいと思っている。

今日は片付けも10時近くまでかかり・・・・やはり疲れた。

明日は週の半ば。疲れている場合ではない・・・と自分に言い聞かせたい。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2009-03-31 23:43 | 仕事 | Comments(1)

一昨日の写真・・

一昨日の写真を・・・。
春を待つ植物の様子を撮ったつもり・・。
c0143411_22102158.jpg
c0143411_22103026.jpg
c0143411_22104151.jpg
c0143411_22104949.jpg
c0143411_22105895.jpg

[PR]

  by rebelrider5732 | 2009-03-30 22:12 | 写真 | Comments(2)

時間があまり取れなかったけれど・・

今日は散歩に出るのが遅く、さらに、午後に用事があり2時間くらいしか散歩できなかった。
今日の万歩計は万歩には全く届かない5500歩。出かけた分を合わせても8700歩だった。

さて今日は、ウグイス特集のようになってしまうが、ウグイスが民家の周りで鳴いていてそれを追いかけた。
たぶん30分は追いかけていたと思う。

木の葉の陰に入ってしまうのでなかなか撮れないし、動きは速いし・・・。
そこで鳴いていたと思うともう別の所にいたりして・・・・。

でも、出てきてくれた。それがこの4枚。最初の2枚は逆光で色があまり出ていない。
次の2枚はそこそこ・・・でもどうしてもピントが甘くなってしまう。3枚目と4枚目は殆ど違わないアングルだけど、目の光り方に差がある。やはり、目は光っていないと・・・。
c0143411_23505561.jpg
c0143411_235229.jpg
c0143411_23521328.jpg
c0143411_23522460.jpg


その後メジロに遭遇。ヒガンザクラだと思うのだが、ピンクとブルーとグリーンがちょっとお気に入り。
c0143411_23525230.jpg
c0143411_235335.jpg


最後に今日のカワセミ。
餌に向かって飛び立つところ。羽根の上が切れているし、頭にピントが合っていないので出来は悪いが
それでも動きのある写真の中ではまともな方・・。
c0143411_23534263.jpg

[PR]

  by rebelrider5732 | 2009-03-30 00:06 | 写真 | Comments(0)

あまりよい天気ではなかったが・・・

雲が厚く、写真撮影には暗い空。
でも、今日は散歩に出た。
戻ってきて万歩計は11000を超えていた。
9時過ぎから13時過ぎまでの4時間。良く歩いた。

さて、その成果はというと・・大したことはなかった。やはり暗いのは・・・。
まず、ヒヨドリ。まるで白黒写真のようだが、くちばしの周りに付いた黄色い花粉がカラー写真であることを表している。ビールのCMのような感じ。
c0143411_2171946.jpg


これはアオジ。遠かったが被写体が少なくて・・・。
c0143411_2173225.jpg


これは珍しいショット。というのも、竹藪の中のカワセミはあまり見たことがないから・・。
c0143411_217489.jpg


そして、開花を待つサクラ。この寒さではここからあまり動けないのかも。
c0143411_218343.jpg


さて、今日はその後場所を変えた。職場近くの川だ。

まずこれがカモの水浴び。これも普通なのだがシャッターを切った。
c0143411_2183725.jpg

c0143411_2185542.jpg


そして最後にカワセミ。偶然目の前の留まり木に留まってくれた。
c0143411_219589.jpg

明日はやることがいくつもあるので、午前中2時間くらいで引き上げてこようと思う。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2009-03-28 21:11 | 写真 | Comments(0)

明日、明後日で一区切り・・

明日、明後日の土日で、散歩のお供になっていた写真撮影も一区切りになるかもしれない。

今の職場から現場に戻るとなかなか土日のゆったりした時間を取れそうにない。
少なくとも、今まで現場でやっていたときはそうだった。

自分としてはできる限り時間を作ろうと思うのだが・・・
これは、勤務が始まってみなければ分からない。

片付けもままならぬ状態でたった5分の内示を受けるために往復2時間を費やして・・・。これだけの時間があればかなり片付くと思うのだが・・・。

明日は・・・土曜日なのに・・・夕方から引き継ぎ事務もあり・・忙しくなりそうだ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2009-03-27 21:56 | 写真 | Comments(0)

雪にはビックリ!

季節外れの・・というわけではないのだが、あんなに暖かかった2月に比べ、3月は本当に寒く・・
その象徴のような今朝の雪には参った。

もちろん積雪もなかったし、バイクにとっては雨よりも良いのだが・・・

期待どおりrebelはエンストをした。まさかこの時期に・・・。

でも、ミニペットボトルに入れたお湯のおかげで、すぐ順調に走ってくれた。何と正直な?

今日の丹沢・富士山の様子。仕事が始まる頃。
c0143411_2314141.jpg

その1時間後。
c0143411_231477.jpg

朝の雪が嘘のようだ。
c0143411_2315458.jpg


空や白い山を撮るのは結構難しい。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2009-03-26 23:03 | バイク | Comments(0)

今日は・・

今日は娘が大学の卒業式。
もちろん仕事もあるし・・・袴姿の娘は写真でしか見ることができないが・・・。
完璧に社会人になった娘の成長を感じた。

そして、息子は自動車免許取得合宿から戻ってきたし・・・。
18日間で免許が取れるのも凄いものだ。
久しぶりに息子を見たが・・・大きな変化はあるわけがない。
でも、自分で車を運転できる歳になったのかと、息子の成長を感じた。

嬉しい。

さて自分は・・・、職場内の内示があり、晴れて現場に戻ることになった。
もちろんそこにも色々な課題があるが、その課題を解決していくことも仕事だ。

天気は今一つだが・・・何とも嬉しい日だった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2009-03-25 21:03 | その他色々 | Comments(2)

エクセルVBAほぼ完成

これで3日目になるがようやくエクセルVBAが完成した。

最後にエクセルを終了する場面でトラブルが・・・。
いくら定石通りのスクリプトを並べても終了ボタンを押してもエクセルが残ってしまう・・

ここでネットの力。ネットで調べてみると意外と簡単に解決。凄い力だ。

午後は会議が。これが2時から5時過ぎまでになり、ちょっと長時間!申し訳ないことをした。

その後そのメンバーで打ち上げ。
これは同じ3時間でも楽しく過ごすことができた。

WBCも最高の終わり方が出来、気持ちのいい1日だった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2009-03-24 23:25 | 仕事 | Comments(0)

目が疲れる・・・

今日の午前中は昨日のエクセルフォームの改良を・・。

そして午後は報告書の確認をした。これが大変で・・・。
細かな字を読むのに一苦労。普通の人なら細かくはないのだろうが・・。私には結構細かい。

午後もかなり遅くなってからそれが終えた。

明日の準備がまだだし、明後日も会議があるし・・・。やることがまだまだある。

そして今日は8時からの宴会。2時間以上仕事やパソコンの話をした。

若手との話だったのでエネルギーが貰えたのか?
本当ならエネルギーをどんどん与えられると良いのだが・・・。

でも充実した時間だった。

帰りはものすごく冷え込んでいた。明日から数日間寒の戻りだそうだ。
風邪には気をつけないといけない。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2009-03-23 23:14 | 仕事 | Comments(0)

朝から天候が・・

今日は予報通りの天候。
朝からのんびりとパソコンをいじったり、掃除をしたり・・。本も読み返しのものを読んだり・・。

パソコンをいじるといっても、ネットでレンズのことを調べたりNIKONのホームページにある
有名な写真家の写真を見たり・・・。

夕方からちょっとだけExcelのフォームというのをいじっていた。
これが意外と時間がかかり、ちょっとしたフォームからワークシートにデータを写すだけのものなのに
とても手こずり、さっきまでやっていた。
でも、使えそうなフォームができそうだ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2009-03-22 23:01 | パソコン | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE