<   2009年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

余裕があるわけでもないが・・・

久しぶりに散歩に出た。
昨晩は遅かったし、睡眠不足が来週に影響しないようにしたが、やはり天気がよいと・・・。

カワセミの幼鳥が出始めたと聞いたが、残念なことに撮ることはできなかった。
何となく足元を見ていて撮った写真がこれ。
c0143411_22365757.jpg

カワセミの親鳥は撮ることはできたが、今一つだった。

午後には仕事に行ったが、空が真っ暗になり慌てて帰ってきた。

職場のグループウエアを再確認するデータを持ってきたのだが、確認してみるとまだまだ
改良の余地はあることがわかった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2009-05-31 22:38 | 写真 | Comments(0)

同窓会・・・

38年前にお世話になった先生を囲む会があった。
その先生とは20代の時に一度お会いしたことがあった。
しかし、それから20年以上。
お会いできて本当に嬉しかった。

昨日の会で38年ぶりに会った人もいたが、先生同様、
昔を思い出しタイムスリップしたような不思議な感じになった。

昨日は2次会にも行き、1時を過ぎてしまった。

ここでハプニングが起きた。
いつもはバイクで出かける私が、昨日は恩師の送迎のため
車で出かけていた。
家にバイクがあるのを見た家族が、てっきり私が帰宅しているものと思い
ドアのチェーンロックをかけて寝てしまったのだ。

これにはどうしようもないのだが、息子の部屋の電気が点いていたので
息子に電話をした。・・・ところが、電気を付けたまま寝込んでいたようで
全く反応なし。何度かトライしたがだめ。

家内は携帯を寝室に持ち込んでいないし・・・

最後の手段で娘に電話をしたら・・・ようやく連絡が取れ・・・無事に家に
入ることが出来た。娘に感謝!

と言うことで昨日の書き込みはこの時間になってしまった。
とても長い1日だった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2009-05-31 09:24 | その他色々 | Comments(0)

先週の写真を・・

今日は今季最後の歓送迎会があった。
2ヶ月も経つと前の職場が大きく変化していることがとても良く感じられる。

自分がいまいる職場も当然そうなのだが、どうしても前の職場への未練が
こういうときに少し出てくる。絶対に戻ることはないのだけれど・・・。

さて、
先週の写真がまだ残っていた。
アジサイとカワセミ。
カワセミの写真はあの天気が悪い中の曇り空の元なので綺麗ではないが
シャッターチャンスとしては今季初めてのカワセミの交尾だった。
どうもこのペアは抱卵に失敗したように思われる。本当ならそろそろ一番子が
お目見えする時期だから・・・。
c0143411_22164181.jpg
c0143411_22165341.jpg
c0143411_2217670.jpg


アジサイは結構水色が目に留まったので・・・
c0143411_22172984.jpg
c0143411_22174040.jpg

[PR]

  by rebelrider5732 | 2009-05-29 22:15 | 写真 | Comments(0)

宿泊の出張・・

昨日から宿泊の出張で、伊豆白浜へ行ってきた。
昨日はまずまずの天気で、ハイキングや釣りなど様々な活動が出来た。
大きなボラが釣れ、活動はまずまずの成果を上げた。

ところが夕方から風が強く、そして寒くなってきた。
案の定、今日はものすごい風で活動は出来ず。

それでも雨が降らなかっただけ良かったと思う。
c0143411_1810036.jpg

[PR]

  by rebelrider5732 | 2009-05-28 18:10 | 仕事 | Comments(0)

時間・・・

今日、職場の若者が寝坊をして少し遅れた。

自分も、始業時刻の2分前に目が覚めて慌てて職場に電話をしたことがある。

これは社会人としてはいけないことだ。

昔の管理職なら怒鳴り散らしていたと思う。

私は怒鳴ることもせず、「次はない」と言うことと、慌てて職場に向かう途中で
事故を起こす可能性もあるので注意して欲しいという事を伝えた。

常に余裕を持つことは何に対しても重要なことだが、それを理解するまでは
なかなか分かって貰えない。

「余裕を持つ」 これは自分にも言い聞かせている。
c0143411_022627.jpg
c0143411_024078.jpg

[PR]

  by rebelrider5732 | 2009-05-27 00:01 | その他色々 | Comments(0)

出張・・

1日出張だった。

職場を離れるのは、ちょっとのんびりできるという点では嬉しい。
しかし、職場に帰れば今日できなかった仕事が山のようになっているような気がする。

今日の出張は午前中は講義、午後は演習。ちょっと眠い時もあったが持ちこたえた。
帰りにチョウゲンボウスポットに行ったがまだ雛は出てきていなかった。

さて、先週末の写真を。別によい写真ではないけれどチョウチョとアカツメクサの写真。
c0143411_21482935.jpg
c0143411_21484758.jpg


何となく撮ってみた。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2009-05-25 21:48 | 仕事 | Comments(0)

事務引き継ぎ

昨日から今日にかけて泊まりで歓送迎会&事務引き継ぎがあった。
伊勢原で行われたのだが、伊勢原に源泉の温泉旅館があるとは思わなかった。

結構アルカリ性の強い感じの温泉で、久しぶりにゆったりした気分だった。

昨日は天気も良く、早めに着いたので、近くを散歩。鳥を探したのだがなかなか発見できず。
その代わりにトンボやチョウチョと戯れてきた。
c0143411_23185388.jpg
c0143411_2319155.jpg
c0143411_23191374.jpg


今日は天気が悪かったので、すぐ帰路に。
帰宅後に昼寝をして、ふと外を見たら雨もあがりそうだったので、ちょっとネットで調べ・・・
散歩に出た。

昨日と今日の写真はゆっくりこれから紹介しようと思うが、今週は27,28と宿泊の出張もあり
うまく写真が紹介できるか・・・。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2009-05-24 22:36 | 仕事 | Comments(0)

歓送迎会・・

もう少しで終わりそうな・・・歓送迎会。

前の職場ではあちこちとのつながりがあり、それぞれの歓送迎会が行われている。
もう何度目になるのだろうか・・歓送迎会。

午後の出張も重なり、机の上をそのままにして急いで職場を出たため、
宴会が終わってから再度職場に寄り、机の上の片付けをしてきた。

そうしたら・・何と雨。

意外な(予報で確認をしていなかったので意外)天気に驚いた。

明日は伊勢原方面に・・これも歓送迎会のようなもの。
役員の事務引き継ぎ会だ。

天気が良ければいつもとは全く違うところで写真が撮れそうだ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2009-05-22 23:58 | 仕事 | Comments(0)

排水口の詰まり

だいぶ前(きっと転勤する前)から詰まっていたと思われる排水口の詰まりを見た。
高圧に加圧する機械を使って砂を流し、出口からも水の力で砂を流した。
こうすればきっといつか詰まりが撮れると願った。

ところが最終的に詰まりの原因はゾウリのような履き物のぼろだった。
そのぼろが砂を詰まらせていたのだ。

原因はそれだったが、その原因を見つけるために最初に行った事は無駄には全くならなかった。

当初予測していることと違った結果になっても、信じたことを貫くことは・・・・大切だと感じた。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2009-05-21 23:32 | 仕事 | Comments(0)

エクセルの話で

昨日は娘とエクセルマクロについて話をした。
ちょっと細かなところまで話したため、かなり遅い時間に。

その影響で今日は眠いこと・・・。

天気もまずまずだったからカメラを鞄に入れていったのだが
結果として鞄から出すことなく持って帰ってきた。

20年以上前からお付き合いのある方に久しぶりにお会いした。
それも職場で。その方は前の仕事(同業者)を定年で勇退され
その後針の仕事をしながら、若者たちを見守っていられる。

久しぶりにお会いしてとても懐かしく思った。
残念なのは、昔ほどパソコンの話がなかったことくらいだ・・・。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2009-05-20 23:10 | パソコン | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE