<   2009年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

「人間の関係」を読んで

五木寛之著「人間の関係」があと少しで読み終える。

この本の中で注目したのは「慈」「悲」かな・・。
それと「鬱から抜け出す3冊のノート」 これは、年輪を重ねた人のありがたいアイディア。
そして「感謝を求めない」も良かった。

出身大学の校訓が「人になれ、奉仕せよ」で、結構意識したり・・・。

人間の関係は奥が深いと著者も言っているが・・・・、まだまだ若造の私には
数%も理解しているとは思えない。

さて、台風も去り、明日から9月。
これからまた忙しくなっていくと思われる・・・。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2009-08-31 22:46 | 読書 | Comments(0)

9月を前にしてゆっくりのんびり・・・

今日はのんびりした。
午前中はランナー「イモト」の情報をネットで追いかけ・・、バイクのヘルメット他を注文し・・・。

午後はのんびりと本を読み、昨日の写真を整理し・・・。

選挙速報を見ているが・・・大きく変わりそうだ。
台風も接近しているし・・。

昨日の写真を4枚ほど・・・
c0143411_21561536.jpg
c0143411_21562381.jpg
c0143411_21563381.jpg
c0143411_21564258.jpg

同じチョウチョでも表と裏?がこんなに違うのかと・・・・感心。

秋を感じる写真がそろそろ・・・。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2009-08-30 21:58 | 写真 | Comments(0)

高圧洗浄機その2

今日も職場に行き高圧洗浄機を使ってきた。

完璧ではないが結構綺麗になる。
ただ、塗装面などはいい加減な塗装の場合は綺麗にハゲてしまう。

職場に行く前に散歩にも行ってきた。
カワセミを久しぶりに撮った・・・という感じ。
この前も撮ったけれどいまいちだった・・。

向谷匡史著「攻めの実践心理術」という本を読んだが・・・・これもいまいち。
五木寛之著「人間の関係」を読み始めた。

また少し本を調達してこないと・・・。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2009-08-29 22:54 | その他色々 | Comments(0)

高圧洗浄機・・

今日、高圧洗浄機を初めて使った。
ドイツかな?ケルヒャーというメーカーのもの。

なかなかな威力・・・。
壁に付いたコケなども綺麗になるし、サッシにたまった泥も
どんどん取れて綺麗になっていく。

この時期なら多少ぬれても気持ちが良いし・・・。

個人で買うにはちょっと高価だ。
今使っているのが15000円程度のもの。
それに10mの高圧ホースを付けたのだが
そのホースが何と15000円。

本体と同じ値段には驚いたが、これがあると行動範囲が広がり、作業がとても楽になる。
それなりの価値は認められる。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2009-08-28 20:49 | その他色々 | Comments(0)

疲れたけど充実・・

朝からフル回転の1日。

研修、研究会、小枝のチップ化、天井ボードの交換、エアコンの風量調節・・。
あとはパソコンのメンテナンス。

あっという間に8時を過ぎていた。

週の半ばを過ぎてしまったがこの前の写真の残りがあったので・・・
c0143411_21505168.jpg
c0143411_2151113.jpg
c0143411_2151101.jpg

下の2枚は自動修正をかけてあるので、ちょっと鮮やかすぎるかも・・・。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2009-08-27 21:51 | 仕事 | Comments(0)

職場のパソコン修理に四苦八苦

今回は本当に四苦八苦した。

結果として160GのHDDが不良だったが、
S.M.A.R.T.機能は働かず、自分でHDDツールを使って確認した。

再インストールやリカバリを何度もかけ・・・。

最後は業者に部品を発注。


さて、3日くらい前から朝晩がとても涼しくなった。
帰りはYシャツでは寒い感じだ。
秋の気配・・・。
嬉しいけれど、バイク乗りにはだんだん厳しい季節へと移り変わっていく。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2009-08-26 22:00 | パソコン | Comments(0)

局地的にひどい雨が・・

今日は大きなプログラムが3つあった。
その中で合間を縫ってパソコンの修理。

最後の仕事は座間市役所への出張だったが、帰りが近付くと
空が真っ暗に・・・。
ちょっと外が見えないところで話をして外に出てみたら・・・
滝のような雨。

カッパは持っていたが、さすがにあまり効果がなく
Yシャツとズボンの裾が濡れた。

職場に戻りパソコンの修理の続き・・・。
どうもHDDが完全に不調のようだ。
一度は動いたものの、すぐ止まってしまう。

帰りも少し雨が残っていたが、何と自宅付近はからからに乾いているのだ。
道のりでも10キロ程度なのにこの違いは何なのか…不思議だった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2009-08-25 23:56 | バイク | Comments(0)

職場のパソコンが・・

自分のメインパソコンより先に、職場のネット接続パソコンが不調になった。

こうなると関係機関からのメールは届かないし、ちょっとネットで調べることも出来ないし・・。
本当に不便だ。

Windowsが起動せずに再起動されてしまう。
ハードディスクがトラブっているようだ。

データ(今までのメール情報など)をバックアップし、早めに復旧させないといけない。
幸いメアドとアカウント、パスワードは関係部署に保管されていたので安心。

それ以外にも色々とウイルス問題もあり大変だ。。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2009-08-24 23:56 | パソコン | Comments(0)

散歩に出て・・

今日は9時前に散歩に出た。
早めにと思っていたが、鳥にとってはもう早い時間ではなかったようだ。
殆ど鳥に会えず・・・もちろんカラスやハトは見かけたが・・・。

今年初めてのアゲハを撮った。
c0143411_22372622.jpg
それだけ今年は機会がなかったと言うことなのか・・・と思った。
昨年までは結構撮っていたのだが、今年初めてだと思う。
そのあとちょっと綺麗な花が・・・。よく見ると何の花だかわかりそうだが・・。
c0143411_22374643.jpg
それ以外にも何枚か撮ったが、今日はこの2枚。

午後、本を読んでいてうとうと・・実家から電話が入り起こされた。
姪の算数を見て欲しいとか・・・小学生の算数がうまく説明できるか・・ちょっと不安だった。

今日はちょっとのんびり出来た。
ジャクリーン・ウィルソン著、尾高薫訳「ミッドナイト真夜中の妖精」という本が読み終えた。
作家はイギリスの女の子たちに大人気、通算600万部の人気作家だそうだ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2009-08-23 22:39 | 写真 | Comments(0)

お祭り・・

勤務先の地域のお祭りがあった。
前の職場の人にも会えたし、色々なものを見てきた。

祭りの最後は花火大会。
大きな音をたて夜空に花が舞った。

しかし今日は本当に暑かった。風は少ないし蒸し暑いし・・・。

職場に行けば何かしら仕事がある。
今日はパソコンでPDFが読めなくなりその調整を・・・。
結構時間がかかったが、花火が終わる頃に解決した。

明日は少し散歩が出来そうだ。
来週は忙しくなるので、8月最後の散歩になりそうな気がする。

明日あたり、また、バイクでちょっとツーリングしたいところだが・・・。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2009-08-22 22:46 | その他色々 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE