<   2009年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

冷たい雨・・

久しぶりに冷たい雨を感じた。

朝からカッパを着て出勤し、昼からの出張も、出張の帰りも、そして帰宅時も・・・。

強い雨ではないのだが、しとしとと降り続ける雨には・・「早く上がって!」と
言いたくなってしまう。

明日から10月。
今年度も半分を終える。
早いかどうか・・・。
まだ半分しか経っていないの?と思っているのが本音だ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2009-09-30 23:17 | バイク | Comments(0)

この前の撮りためが・・

もう少しあるので・・・。
色々な蜂が花粉まみれになっていた。
c0143411_22504543.jpg
c0143411_22505759.jpg


とても綺麗に見え、これが結構近くで撮れた。
c0143411_22511173.jpg


さて、もうすぐ衣替え。
今まではネクタイの必要がなかったのだが、
ネクタイを締めての仕事となる。

ネクタイは同時に来も引き締めてくれるが、
まだまだ蒸し暑いときには・・・つらい。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2009-09-29 22:51 | 写真 | Comments(0)

昨日の写真を・・

まだまだアップできそうな写真があったので・・。

オオバコの花にたまたま飛んできた蜂。
c0143411_22125267.jpg

トンボが顔をお掃除?している場面。前足が上がっている。
c0143411_22132288.jpg

背景が水面でちょっと暗いが気に入った色のコスモス。
c0143411_22134140.jpg


さて、宮本哲也著「強育論」という本を読み終えた。
この所続けて塾経営者の本を読んだのだが、
善し悪しは別として非常に強い信念を持っていることが読み取れた。
本を書くほどの人だから当然それをアピールするとは思うが・・・。
塾でしかできない!という面も読み取れたが、公立学校の教員にも
参考になることがいくつかあった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2009-09-28 22:14 | 写真 | Comments(2)

散歩でリフレッシュ・・

午前中、2時間くらい散歩をした。
以前はよく見かけていたカワセミは鳴き声はすれど姿が見えず・・。
最近、川淵の雑草を全く切らずにいるから見えない・・。
本来なら市の職員や公園管理関係の人達がやるのかもしれないが・・

でも、前に比べカワセミだけを被写体にしている人がぐっと減ったので
散歩道はとても静かだ。

結構撮ったのだが、その中でちょっと珍しい(私は・・)蝶の写真が撮れたので紹介。
この2枚だが同じ蝶。枯れ葉のような・・・
c0143411_23193915.jpg

でも羽根の内側は鮮やか・・・
c0143411_23195043.jpg


この前は秋の訪れ・・だったが、まだセミも頑張っていた。

c0143411_2320552.jpg

[PR]

  by rebelrider5732 | 2009-09-27 23:21 | 写真 | Comments(0)

たまった疲れがなかなか取れない・・

今朝は結構起きるのがつらかった。
昨日の疲れか・・これまでゆっくり休むことが出来なかったからか・・

何しろ歳には勝てない・・・・・これはしょうがないので、
うまく自分の身体とつき合っていかなければいけない。

早めに職場から戻り、今日は娘と晩ご飯の支度。
野菜スープを作るのを手伝った。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2009-09-26 21:40 | その他色々 | Comments(0)

ようやくLANが順調に・・

LANカードを交換し今のところ順調に動いている。

たまたま、交換したカードと前のカードのICが同一系列だったので
何もせずにすぐ動いてくれた。

机の下から本体を引き出して・・・というところは結構大変だったが
机の下の掃除も出来て一石二鳥だった。

仕事のあとに会議が別の場所であり、その後スペインピアノのリサイタルに行った。
演奏者には20年ぶりに会い、その姉妹とも再会することが出来、
とても印象的で、楽しい演奏会だった。

さて明日からの休みは・・30日に向けた仕事が残っているので
あまり自由に色んな事が出来そうにない・・・。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2009-09-25 22:32 | パソコン | Comments(0)

昨日の続き・・

少しずつ昨日の写真をアップしようと思う。

昨日が今日のような晴天だったらもっとうまく?撮れたのかもしれないが、
今日の晴天はとても羨ましかった。

今、ある名簿を作っているのだが、名前に間違いがあってはいけないので
とても緊張?というか神経を使う。
何度も見直すのだが、そのたびに間違いを発見する。
もう少しまともに仕事をしないと・・。

さて昨日の写真。
ありきたりだがチョウチョとコスモス。
c0143411_21823.jpg

この組み合わせは20枚くらい撮った。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2009-09-24 21:08 | 写真 | Comments(0)

お彼岸・・

久しぶりの完全オフで、息子と一緒にお墓参りに行ってきた。

午前中は久しぶりに散歩をを1時間くらいしてきた。
コスモスがいっぱい咲いていてとても綺麗だった。
さすがお彼岸、彼岸花も咲いていた。
家の近くでモズの鳴き声がしたのには驚いた。
直前に散歩仲間から「モズが来ている」と聞いたばかりだったからだ。

その後、予約していた乗用車のタイヤ交換に行き、お墓参りに出かけた。
実家でもモズの鳴きごえが聞こえていた。

先ずは彼岸花。群生地ではないが綺麗に咲いていた。
c0143411_2218657.jpg


次はコスモス。色んな撮り方をしてみたがこのブログを見ている人はどの
撮り方がお気に入りかな?
その1
c0143411_22183075.jpg

その2
c0143411_22183971.jpg

その3
c0143411_22184716.jpg

その4
c0143411_22185894.jpg

その5
c0143411_2219774.jpg


この前同様おいしそうな栗が・・・。
c0143411_22201047.jpg


まだまだプチトマトやナスの花が咲いていた。
c0143411_22202653.jpg
c0143411_22203540.jpg


最後にモズ。かなり遠くの木の天辺にいたので、写りが今一つだが・・。
c0143411_22205347.jpg

[PR]

  by rebelrider5732 | 2009-09-23 22:21 | その他色々 | Comments(0)

のんびりと・・

職場に行き少しラッパを吹いたりのんびり仕事をしたり・・・

午前中ゆったりした時間がたまらなく嬉しかった。

ところが午後に入り忙しくなった。
仕事の事なのでこれ以上は書けないが・・・・自宅に戻ったのは8時近かった。

最近本のことを書いていないが
米田吉盛の生涯という副題をもつ「教育は人を造るにあり」という本を読んだ。
神奈川大学の創設者の伝記?のようなもので、「神奈川大学米田吉盛伝編集
委員会が作成したもの。
定価1000円とあったが、関係者に配られたものだと思う・・・これがBOOKOFFにあった。

また、東京個別指導学院を造った馬場信治著「ホスピタリティが日本の教育を変える」
という本も読み終えた。
塾での成功話が山ほど書かれていた。
失敗談はないのか・・・?と思うほどだった。

明日は今日の午後の分も取り戻さなければいけないし、お墓参りもしたいし、
あまり乗っていない乗用車のタイヤ交換にも行かなければならないし・・・

久しぶりに散歩もしたいのだが・・また天気は良くなさそうだし・・・

悩む!
[PR]

  by rebelrider5732 | 2009-09-22 21:23 | その他色々 | Comments(0)

イベントが重なり・・・

今朝起きてみたらあいにくの曇り空。
これでは・・・で、散歩を諦め、ゆっくり先日の疲れを癒した。
写真は・・・・ない。

職場に出て久しぶりに少しだけだがラッパを吹いた。
持久力が全くないことを痛感・・・、情けないものだ。

その後、夕方から中学校2年生の時のミニ同窓会・・?みたいな?・・・に出席。
3時間しっかり盛り上がった。
ほぼ40年前の級友・・・中3ではなく中2・・・とても不思議な組み合わせだが、
メンバーの一人が出張先から一時戻ってくるタイミングでの宴会。
結構タイムリーだ。

更にメンバーの多くがこのブログの愛読者?ということも明らかになってきた・・。

さて、その後実家に行った。
墓参りは後日で、今日は仙台から妹と姪が来ているとの連絡が入り急遽会いに行った。

姪たちはほぼ10年ぶりくらい。しっかり大人になっていてビックリ。
自分も歳をとっているわけだ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2009-09-21 23:58 | その他色々 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE