<   2009年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

休日出勤・・

午前中は講演会のため、そして夜の部もあり1日丸々と仕事が入った。
とは言いながら、午後から夜までの間はちょっとだけのんびり出来た。
職場の廻りを少し散歩をしたし、ラッパも少しだけ吹いた。

職場の近くでチョウゲンボウを発見できたのには驚いた。
持っていたレンズが300mmだったこともあり、今一つしっかり写っていないが
間違いないと思う。

夕方になっても気温は比較的高かったが、宴会が終わったときの外は
結構ひんやりしていた。
秋の深まりをカラダで感じながら、バイクを走らせて帰った。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2009-10-31 22:59 | 仕事 | Comments(0)

よその職場からもらったものが・・

予算の関係で古くなったものでも少しでも良いから再利用しようという考えがある。
とても良いことなのだが、今日よそからお古をもらってビックリ。

これを今まで使っていたのかと思うほど酷いものが届いた。
とてもではないけれど使えない。

部品を交換して使えるものになるのが半分くらいかもしれない。
残りは・・・ゴミになってしまう。
そのゴミの片付けをうちの職場がするなんて・・・・矛盾どころか苛立ちさえ感じる。

各事業所では予算削減の関係で色々と切り詰めなければならないことが多いと思う。
それにしてもゴミ同然のものを使い回すという発想はちょっといただけない。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2009-10-30 22:54 | その他色々 | Comments(0)

勘違いを・・・

週末が近づいてきたが、何と今日1日で数回も・・木曜日なのに
金曜日の日程が頭に入りそれを勘違いしていた。

同僚には「早く週末が来ないか」という欲求の表れでは・・なんて
言われたり・・・。

最近は週末の予定が入っていて、散歩もしていない。
そんなに楽しみではないはずなのだが・・・。

昨日、職場で遅い時間にラッパの練習をしたが、平日に出来るなら
休みの日を意識することもないし・・・。

まぁ、休みがゆっくり出来るようにうまく仕事の調整をしておこうと思う。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2009-10-29 23:14 | その他色々 | Comments(0)

本から引用・・

全世界で900万部の大ベストセラーという本を読んでいる。
ちょっと中身は気に入らないのだが、そのなかの一節を紹介する。

人々が物事に善悪のレッテルを貼りたがるのは何もそのことを充分に
体験するためなどではない。普通は、善し悪しの判断を下して満足し
そのことを忘れてしまうためである。

以上引用終わりで、
善悪の判断を下すことの無意味さを説明しているのだが、
確かにそうだとうなずけることもあり・・・
でも、全てがそうでは無いとも言えそうで・・・

これだけでも考えると面白そうだ。
ただし今の自分にはそれほどの余裕はないが・・・・・
[PR]

  by rebelrider5732 | 2009-10-28 23:59 | 読書 | Comments(0)

秋晴れ

快晴でとても気持ちがよい天気だった。

カメラを持っていたらきっと撮ったと思うのだが、あいにくカメラを持っていなくて・・。

でも、富士山は綿帽子をしっかりとかぶっていて、よく絵で描かれる「富士山」という感じになっていた。

丹沢の山並みも綺麗だし、夕焼けもとても良い感じだった。

カメラがないのが・・・残念!
[PR]

  by rebelrider5732 | 2009-10-27 21:14 | その他色々 | Comments(0)

風が凄い・・

昼過ぎに出張があり30分ほどバイクを走らせたのだが
ものすごい風でかなりあおられた。

特にビルの間などでは突風が吹き荒れていたり・・
今日の風邪の場合は風向きが一定していないので
予測が出来ず、結構怖かった。

5時近くに職場に戻ったときも風は止まず。
雨はかなり少なくなっていたが、跳ね上がった雨水と風で
バイクを走らせるのが大変だった。

明日にはちょっと遅れて発生した台風も東北の太平洋側に
抜けるようだ。
明日の秋空が楽しみだ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2009-10-26 23:47 | バイク | Comments(0)

のんびりと・・

結構のんびり過ごせた。
今日は職場にも行かず、家内を仕事場まで送り
その足で息子の携帯の機種変更に行った。

最近は携帯の価格が妥当な感じになってきている。
昔は1円携帯なんていうのもあったが、
息子のは3万を超えていた。

高いと思うけれど、あれだけの機能を持ったものだから・・・。
グローバルなので海外留学にも(行くかどうか分からないが)対応できる。

その後は家で片付けしたり・・・。
昼寝こそしなかったがのんびりと1日すごせた。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2009-10-25 20:28 | その他色々 | Comments(0)

続・・ピッコロトランペット

昨日油をさしたピッコロトランペットを吹いた。

案の定、音程は取れず、鳴らすのも必死。
腕が落ちたのではなく、はじめから技術がないのだが、
それにしても楽器同様、自分のうでも悲惨な状態だということを
実感した。

少し定期的に楽器を鳴らそうと改めて思った。

朝から天気が悪く、職場に出た帰りには完璧に雨に降られた。
従って写真は・・・ない。

最近カメラがお休み状態に近い。
重くなって常に鞄に入れておけないというのも原因のひとつだが・・。

明日も雨とか・・・。
そろそろ色々な鳥が近所に来ていそうなのだが・・・。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2009-10-24 22:51 | ラッパ | Comments(0)

久しぶりに見たら

ピッコロトランペットが・・・・。

ピストンは固まり、抜挿管は全く動かず。
悲惨な状態になっていた。

やはりしっかりメンテナンスしないとだめだ。
この前吹いたのは・・・4年くらい前なのかも。

管の中が白くなっていたし、廻りもラッカーが剥がれさびが。
メンテナンスでいくら位お金がかかるか・・・不安が。

明日ちょっと息を入れてみようと思う。
楽器もきちんと手入れをしないとマズイ!!反省!!
[PR]

  by rebelrider5732 | 2009-10-23 22:57 | ラッパ | Comments(0)

mpegからオーディオの抽出・・

先日YouTubeで見た動画からオーディオを抽出しようと考えた。

単純な方法では「そのままを録音」となる。

が、YouTubeの動画をダウンロードし、動画ファイルから
オーディオを抽出するソフトを用いて抽出すれば
デジタルの音質の良い状態での抽出が可能になる。

これらのソフトを探すことからスタートになるが、
ちょっと興味が湧いてきた。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2009-10-22 23:29 | パソコン | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE