<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

のんびりと・・

午前中は・・何をしていたのか・・・
パソコンとにらめっこ・・ファイルの整理・・探し物・・。
あっという間に昼になった。

今日は近場の散歩は中止、その代わり職場の近くの森に行ってきた。
残念だがお目当ての鳥には会えず・・・その代わりにモズやカワラヒワに会ってきた。

DynabookSSの使い道を検討したのも今日の午前中か・・・。
ウイルス対策はKingsoftを使っているのだが、昨日買った雑誌を見るとだいぶ不評・・・。
代わりにAvira AntiVirusというのを入れることにした。
また、Firewall にはCOMODOとかいうのを・・。
この組み合わせでしばらく使ってみようと思う。

今日の写真は昨日撮ったシメ。
桜の木に止まったところをあわてて撮ったのでいまひとつだが・・・。
c0143411_23141725.jpg

[PR]

  by rebelrider5732 | 2010-01-31 23:14 | その他色々 | Comments(0)

久しぶりに横浜へ

横浜へ行ってきた。

ある研究発表会を聞いた。

基調講演は最初は面白そう・・・と思ったのだが、聞いているうちに
睡魔が・・・、耐えるのが本当に大変だった。

その後の実践報告は時間が短いこともあり、実践的なことでもあり・・
時々襲ってくる睡魔には簡単に打ち勝つことができた。

せっかくの横浜、ヨドバシカメラによってきた。
そこで512MPC2700のSODIMMを購入。
何と2180円だった。
これはPCデポで時々出る特売価格1990円に比べ大差なかった。
通常価格は3900円位だったか・・・。

今週のPCデポの特売にはなかったので、
この休みに256Mを1500円くらいで買うしかないと思った矢先、
512Mが安く買えてよかった。

帰宅後に実装したがバッチリだ。

さて、横浜に行く前に少し歩いたのでそのときの写真を・・・。
久しぶりに明るいところのコゲラ。
c0143411_23101134.jpg
近くだったのでノートリミング。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2010-01-30 23:11 | その他色々 | Comments(0)

本の話・・

久しぶりに本の話。
何だかどうしても自己啓発関係の本ばかり読んでいる。

今回はマティアス・ベーム著、畔上司訳「話の主導権を握る会話術」を読んだ。
基本的には海外の本で翻訳されたものは好きではない。
訳が気に入らないというのも一つの理由かもしれない、どうしても読みにくい。
また、基本的な考え方が日本人とは合わない?自分には全く合わないというのも
一つの理由かもしれない。
自分の中では訳本は好きになれていない。

今回の本も「どうしてそこまで主導権を握る必要があるのか???」
なんて、読みながら考えてしまった。

さて、今週も終わり、1月もあと少しで終わる。
今日の写真はトラツグミで影が薄くなったツグミ。
ちょっとピンボケだがご勘弁。
c0143411_2153037.jpg

[PR]

  by rebelrider5732 | 2010-01-29 21:53 | 読書 | Comments(0)

ノートPCは職場で活躍・・

漸くノートパソコンが軌道に乗った動きを始めた。
ちょっとしたときに重宝する。

職場には仕事用のパソコンがあるのだが、当然ながら
ソフトのインストールは規制されている。

先日買ったダイソーの脳トレシリーズなどは当然入れられない。

ちょっとした支援の場で脳トレシリーズが結構役に立つので、
今回のパソコンはとても助かった。

今まではDynabookSSでPen800MHzだった。
メモリも特殊で増設できないし、メチャ遅いものだったので
3000円でのアップグレードは効果が大きい。

さて、今日もソウシチョウ・・昨日とは逆向きでもう一羽奥に・・・。
c0143411_23241563.jpg

[PR]

  by rebelrider5732 | 2010-01-28 23:24 | パソコン | Comments(0)

ノートは順調だが・・

3150円で買ったノートはHDDの不調だけのようだ。
若干液晶が暗めだが実用には差し支えない。

メモリが256Mしかないので、これだけは買い足さないといけない。
週末の特売で512Mが2000円で買えることもあるのでそれを待ちたい。

不調のHDDも今は動作している。
すっと電源をいれずに放置されていたためか、動きが悪くなっているのかもしれない。
本当かどうかは疑わしいが・・。

さて、今日は目が回るほど慌しかった。
まだ週の半ばだというのにちょっと疲れが・・・。


今日の写真は再びソウシチョウ。
餌場でのショット。
c0143411_0201538.jpg

[PR]

  by rebelrider5732 | 2010-01-27 23:57 | パソコン | Comments(0)

IE7

昨日書き込みをして送信したら・・・
IE6が「応答なし」・・・。

InternetExplorerが古く?いや、パソコンの調子がいま一つなのか、
何しろ打ち込んだ文は消えてしまう。
このところ不調だったの・・・もっと早く対処すればよかった。

IE7にして今のところ特に問題ない。


さて、今日の写真は梅。紅梅はまだ固めだが、白梅は結構開花していた。
c0143411_23533072.jpg

c0143411_23544159.jpg

[PR]

  by rebelrider5732 | 2010-01-26 23:54 | パソコン | Comments(0)

パソコンが・・

昨日はDynabookA9のリカバリーを行った。
最終段階、WindowsUpdateをさせて、床についた。
そして今朝起きてみると・・パソコンが止まっている、それも、真っ黒な画面。
再起動させてみたらIDEErrorとか・・・。
要するにHDDを認識していない・・・HDDのところに耳をやると
モーターが回ったかと思うとすぐ止まる。

仕事を終え、帰宅してからこのHDDをUSB接続のアダプタを使って
デスクトップパソコンにつないでみたが・・やはり同じ。

USBから電源を補える線を使ってみても・・・同じ。
そこで、電源が入りモータが回り始めたところで外部から衝撃を与え・・
普通HDDは衝撃に弱いのだが、逆の発想で・・まるで心臓マッサージのように・・
HDDを元気付けたら・・・回り始め、認識し始めた。

速攻、もとのパソコンに取り付け、HDDのバックアップを取った。

このHDD今のところ元気に動いている。


さて、昨日の写真は・・・葉っぱの中に同化しているメジロ。
c0143411_074699.jpg

[PR]

  by rebelrider5732 | 2010-01-25 23:58 | その他色々 | Comments(0)

散歩に出たものの・・

良い写真はそうは撮れるものではないということが・・・

4時間近くあちらこちらを歩いてみたが、良いシャッターチャンスをことごとく逃した。
なかなかとりも見つからないし・・・。

アオゲラを見つけたがうまく撮れなかったし・・・。

このまえのソウシチョウの続きくらいか・・・。

夕方にガソリンを入れに行った帰り、HARDOFFに寄ったら
Celeron2.2Gのノートパソコン(DynabookA9)が3150円というのに
飛びついた。
この価格帯だと液晶がだめだったりBIOSが起動しなかったりなのだが
聞いたところそれは大丈夫との事。
40GのHDD、256Mしかないけれどメモリも付いている。
リカバリーディスクがないのが最大の欠点か・・・。

今のところ順調にインストールもでき、あとはサウンド関連のドライバを探すだけ。

メモリが少ないのでこれは追加購入する必要があるが、
256Mのメモリでさえ1470円もする。
パソコンの価格と比べると何と高いことか・・。

今日の写真は暗い茂みの中にいたソウシチョウ。
c0143411_22451564.jpg

[PR]

  by rebelrider5732 | 2010-01-24 22:45 | 写真 | Comments(0)

来週の準備・・

来週は結構慌しい。
今日からその準備を少しずつ・・・。
先を見通すなどなかなか難しいが、できる限りのことをしておけば
結構楽になる。

休日をそんな時間にするのはもったいないが、
明日はのんびり散歩を楽しもうと考えている。

また、バイクで行かれる近くの森なども開拓しようと考えている。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2010-01-23 20:41 | その他色々 | Comments(0)

腰が・・・

パイプ椅子を5つ持ったら・・・腰にきた。
その後は重い痛み。
動いていることには問題ないのだが、
長時間座ったりした後は腰が固まったようになって
とても痛い。

家内には「無理は禁物」と・・・。

これからは「今までは・・」という言葉は通用しなくなりそうだ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2010-01-22 23:55 | その他色々 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE