<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

バイクデー

フロントブレーキに異音が・・・
もう何日か経っているがブレーキパッドが消耗しているのかも・・・

そこで確認してみると・・何と完全に削れている。

慌ててナップスへ行きブレーキパッドを購入。
3000円もしてちょっと驚き・・・。

ピットがとても混んでいたので諦め、自分で交換することに・・。
あまり自信はなかったが、2年前にポットに入れて好感してもらった時に
遠目で見ていて方法は確認済み・・・。挑戦した。

出きったキャリパーを引っ込ませるのに手間がかかったが
何とか交換完了。
とてもスムーズにブレーキングできるようになった。

後輪のドラムブレーキも湿気とともにロックすることがあるので
パーツを購入。

分解してみたら磨耗はなかった。せっかく買ったのに・・・いずれ使うかな・・。
動きが悪いので掃除をして要所にグリスを塗って元に戻した。

髪の毛をカットに行き、その後はバイク整備に力をいれたので
またしても写真は・・・ない。

職場からカメラを持ってきたので明日あたりはシャッターを押す機会ができそうだ。

今日も夏空。雨もなく暑い一日だった。
整備している最中は汗がたらたらと・・・。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2010-07-31 21:44 | バイク | Comments(0)

防災の日が迫る

あと1ヶ月で防災の日。
今日はその準備の会議が19:30からあった。

自治会の人の集まりなので殆どが高齢の方。
市役所から課長が説明をしていたが、
昔のように大々的に行わなくなった。
これも予算の関係だろう。


職場の近くで大きな交通事故があった。
郵便を乗せた大きなトラックが道をふさぎ
何と燃料がたれてきていた。

さらにワンボックスカーも道端に突っ込み
まるで原因がつかめない妙な形で止まっていた。

復旧は意外と早かったが、通行止めの間は迂回の指示などを
手伝う羽目になってしまった。

今日は朝は雨、帰りにはよく晴れていた。
気温も最初は低くてじとじと湿った感じだったが、
気温が上がるにつれ、蒸し暑さが強く感じられる一日だった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2010-07-30 22:29 | 仕事 | Comments(0)

久しぶりに

朝から雨。
予報でも一日雨が降り続くとの事。

朝の雨ではそんなに濡れることはなかったが、
合羽は欠かせなかった。

昼前に厚木に出かける用事があったのだが
その時も雨。
帰りも同様。

こんな時につらいのは、中途半端な雨。
汗で合羽の内側から濡れてくる。

とても強く降った時間もあり気温も低く
このところ続いていた夏日とは全く違う天候だった。

職場のラッパ関連で金賞を獲得!!
ちょっとホッとした。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2010-07-29 22:22 | バイク | Comments(0)

先日の落雷による被害・・

職場に行ったら月曜日の夜にあった落雷の影響で
一箇所の冷房の警報が鳴ったとの事。
その後リセットしたら正常に戻りその後は問題なく動いていたそうだ。

ところが他の職場ではインターネットに接続できなくなったり、
LANの調子が悪いのか・・起動が遅くなったりと
だいぶ影響を受けているようだ。

以前、私の家でもISDNのTAが落雷によって壊れ、電話が
不通になったことがあった。

電子機器はこのあたりが弱い。

CATVだと同軸ケーブルを使うので雷の影響を受けやすい。
光ケーブルはたぶん同軸に比べその影響は受けないと思うのだが・・。

やはりこれからは光ケーブルの時代になるのか・・・・。

今日も快晴、真夏日がまた一日・・・。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2010-07-28 21:04 | パソコン | Comments(0)

横浜石川町へ

出張だった。
現地に9:30までに着けばよかったのだが
いつものように起きたら何だか手持ち無沙汰になり
早めに出発。
1時間で現地に着いた。

学生がいないからか、電車はそんなに混んでいなかった。
時間帯が少し遅いことも関係あるか・・・。

出張先で10年ぶりに娘の恩師にお会いした。
先方も私のことを覚えていてくれて、
10年前のイベントのことをお互い思い出した。

駅に着いたら妻から電話、Logoが壊れたとの事。
急いで自宅に戻り、Odysseyで迎えに行った。
バッテリー上がりのようなので、ブースターケーブルで
つなぎ・・・始動できた。

一抹の不安を覚え試しに近くにドライブに出た。
そこで一度エンジンを止め再始動したところ・・・・まただめだ。

今度はJAFを呼び、チェックをしてもらうと・・バッテリーが古くて
へたっているとの事。
その場で交換をしていただき(有償)修復完了となった。
JAFのお世話になるのは何年ぶりだろうか。
でも会員になっていてよかった。

今日は夕立もなく真夏日が続いている。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2010-07-27 23:07 | 仕事 | Comments(0)

雷雨

ものすごい雷雲が来た。
帰ろうと思ったら外で稲光。
きっと間に合うだろうとバイクにまたがり
半分ほど走ったところで大粒の雨。

合羽に着替えどこかでやり過ごせばよかったが
そのまま帰宅。
かなりの量の雨に打たれた。

この前もそうだったが今回の合羽、ズボンが
水漏れを起こす。
もしかするとはき方が悪いのかもしれないが
お漏らしをしたようになってしまう。
これはいただけない・・。

雷が鳴るまではいつもどおりの夏空だった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2010-07-26 21:24 | バイク | Comments(0)

張替え完了

何とかシートの張替えが終わった。
ボタンをつけないようにしたので、たるみがあり
ちょっとこれは写真を撮ってレポートできる状態ではない。

一箇所ねじが緩まなかったし、
タッカーも自分の持っているものだと
打ち込みの力が弱く使い物にならなかった。

もう少しなじんできたら写真を撮ろうと思う。

以外なのは、これだけ連日の晴天で
スポンジには水分がないかと思ったが、
結構濡れていた。
ウレタン系の硬めのスポンジなので、保水力も高いのかもしれない。

晴天がまだ続いている。
最高気温が33度まで下がってはいるが、暑い。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2010-07-25 23:59 | バイク | Comments(0)

シートが届いた

漸くシートが届いた。
Webでつけ方の解説もありそれも印刷し
準備完了だ。

今のシートはボタンが4つ付いているのだが
これが雨の日にちょっと問題になる。

雨水がそこに当然溜まる。
今回はそれが原因ではないがシート内のスポンジに水が入りそうだ。

そこで今回はこのボタンを付けずに組み上げようと考えている。

かわいいえくぼのようなボタンだが・・・。

さて、同僚が大型二輪の免許を取ったという。
1ヶ月半自動車学校に通い、約8万円かかったとか・・・。
明日はハーレーの試乗会に出かけるとも言っていた。

愛機rebelもとってもかわいいのだが、ハーレーとか
大型とか聞くと何だか寂しいような・・・。

今日も快晴。気温も34.7度。
職場の机の上の温度計は33度まで上がっていた。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2010-07-24 22:09 | バイク | Comments(0)

こんなに暑いのに

職場のエアコンが壊れた。
3基あるうちの2基が動いていないので
全然冷えない。
さらにこの暑さなのでどうにもならない・・・。

夕方になり業者の見取りでどうにか1基が動き始めた。

何しろ最高気温が35度。
まともに効いているエアコンでも冷えないかも。

雲は少し出てきているが、気温の高さでどうにも・・・。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2010-07-23 22:56 | その他色々 | Comments(0)

シートを漸く注文

愛機rebelのシートに穴が開きもうかなり経つ。
以前は交換シートが数万円だったが、最近シートを自分で張り替える
ことができるようになった。
パーツだけを売ってくれると言う。

それも3000円程度。送料込みでも4000円に達しない。

張替えにはガンタッカー(大きいホチキスの針を打ち込むもの)が
必要なのだが、これは以前から持っている。

それなら出来そうだ・・・ということでネットで注文した。

今までは雨の翌日にはビニールをしかないと、染み出した水で
お尻が濡れてしまうなんてことばかりだった。

あさって頃には荷物も到着すると思う。
レポートできるかも・・・。

今日も海老名は34.8度とか・・・。
何しろ蒸し暑かった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2010-07-22 22:24 | バイク | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE