<   2010年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

ジョウビタキを追ったが・・

2週連続で日曜日をのんびりと過ごした。
先週ジョウビタキの情報があり、今日も追ってみた。
しかし全く・・・・・。

台風の影響はあまりなく、いつもと変わらない風景だった。

昨日の予想通り曇っていて時々霧雨が顔にかかっていた。

いつものようにゆっくりと散歩を楽しみ、蝶や花を撮ってきた。
先週の写真も残っているのだが、ちょっとお気に入りの1枚を。
c0143411_2248211.jpg

印刷すると黒インクを大量に使いそうだ。
ほぼ同じアングルでもう一枚あるがそれは明日に。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2010-10-31 22:49 | 写真 | Comments(0)

大きな爪あとも無く

台風が去っていったようだ。
季節は売れの台風は・・風雨は冷たく・・何となくはっきりせず
いつの間にか静かになった。

やはり夏の台風とは全く違う。
勢力も北上するに従い急激に衰えたが
これも、北上に伴い海水温が極端に下がったためだろうか・・。

明日は一旦晴れるがまた夜から雨の予報。
寒い雨は勘弁して欲しい。

礼服を職場に取りに行ったので久しぶりに車に乗った。
その帰りにヤマダ電機に行き職場用の2TのHDDを買った。
職場に新しく入ったデジカメが動画撮影も出来、さらにHD画質
なので、ちょっと取りためた動画でもあっという間にサーバを圧迫。
その対応策として・・・2Tもあればしばらく大丈夫だと思うのだが、
HDDの耐久性にはどれだけ信頼してよいのやら・・・。
ある程度はDVDなどにしっかり記録しておき、バックアップすることも
考えないといけない。

先週撮った写真がまだ・・・今日はバラ。
c0143411_21445772.jpg
c0143411_2145580.jpg

[PR]

  by rebelrider5732 | 2010-10-30 21:45 | その他色々 | Comments(0)

台風接近

季節はずれの台風が接近している。
今日はくもりの一日で、昼前に若干日も差したが、
明日は朝から雨で夕方には大荒れになりそうだ。
あさっての日曜日は天気がよさそうなのでサシバを
撮りに行こうかと思っている。

職場の多くの職員が出かけていたため、職場のサーバ周りを
整理整頓することが出来た。
色々な電源コードやLANケーブルがぐちゃぐちゃになっていたのを
見て、ちょっとうんざり・・・。
でも、いつかやら無ければならないことなので一気に片付けた。

今日はこの前のカワセミを・・・。
c0143411_21453154.jpg

[PR]

  by rebelrider5732 | 2010-10-29 21:46 | その他色々 | Comments(0)

連日・・

パソコンのトラブルが続いた。
今日は本体がUSBキーボードを認識しなくなった。
PS-2のキーボードを挿して起動できたのでちょっと安心したが
これからなにが起こるか・・・・

さて、今日は冷たい雨が1日中降っていた。
帰りのバイクは本当に冷たく寒く・・・

でも、出かける時にグローブカバーをハンドルに
取り付けたので、雨も寒さも若干しのぐことができた。

中学校の後輩から手紙が届いた。
今度行われる恩師を囲む会にラッパを持って行き演奏すると言う企画があり
その楽譜が同封されていた。

演奏メンバーがあまりにも少なくびっくり。
2曲分の譜面が入っていたので、明日から少しずつ練習をしようと思う。
一つは校歌。これは暗譜している。
もう一つはシンデレラにまつわるガラスの靴。
この局も現役時代から卒業後も含め何度か演奏しているので
局の感じは覚えている。問題は、唇の耐久力・・・。

まじめに明日から練習だ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2010-10-28 23:41 | パソコン | Comments(0)

プリンタが印刷できなくなった

カラー印刷をしようとしたら・・
プリンターからエラーメッセージが・・・
サービスマンコールだ。

サービスセンターに持ち込まないとどうにもならない。
今まで何年使ってきたのかな・・・?
結構印刷したと思うけど。
調べたら2006年10月2日に購入。
たった4年とは意外と短い。
2万円以上したと思うのだが・・。

同じキャノンのip4830あたりに買い換えようか・・?
CDやDVDのレーベル印刷も欲しいし・・・。

修理に出すか・・?・・悩んでしまう。

寒い一日だった。
朝から合羽を着て出勤。・・帰りも合羽のズボンを履いてきた。
晴れていて気持ちの良い一日だったが、明日から下り坂のようだ。
南のほうには台風が・・・。

さて、今日の写真はお花かな・・
c0143411_23161292.jpg

[PR]

  by rebelrider5732 | 2010-10-27 23:16 | パソコン | Comments(0)

寒い・・

これからは寒くなる。
朝は霧雨が降っていて合羽を着て出たので
寒さはそんなに感じなかったが、帰りに
外の空気を感じたら・・寒かった。

結局雨など降っていないのに
寒さ対策で合羽を着て帰ってきた。
気温を測らなかったが、16~17度くらいかと・・・

で、今日の写真は・・蝶を1枚。
c0143411_22235532.jpg

[PR]

  by rebelrider5732 | 2010-10-26 22:24 | バイク | Comments(0)

昨日の写真を連日・・

職場の同僚がこの前の土曜日に奥多摩までツーリングに言ってきたという。
うらやましい限りだ。
ハーレーにまたがり相模湖から大月に、そして奥多摩湖へ。
青梅街道を東京に戻り八王子から横浜に抜けたそうだ。
220Kmの道のりでだいぶ疲れたとか・・。
行かれるだけ良いな・・と羨ましくなった。

帰りに16号を走っていて4件のオートバイ事故を見かけたそうだ。
やはりオートバイは・・・危険だ。
慎重さが要求されるし、焦って速さを競ってもいけない。

そんな話を聞きながら1度の給油で120Km位しか走らないと聞いてびっくり。
Rebelなら一度の給油で300Kmは走ってくれるからありがたい。
燃料もRebelはレギュラー、ハーレーはハイオク。
ただ、アクセル一握りで感じる加速感はRebelにはない・・・。

朝小雨が降ったあとに出勤。その後は晴れ間までは行かないがだいぶ明るくなった。
ただ、帰り際に雨が落ちてきた。
帰るときには上がっていたがはっきりしない天気だった。

今日はピンクのバラ。
c0143411_2227313.jpg

[PR]

  by rebelrider5732 | 2010-10-25 22:28 | 写真 | Comments(0)

なんとか・・

天気が持った。
朝から雨になるかとちょっと心配したが、昼過ぎまで大丈夫だった。
夕方には雨が降り出し、先ほどまでかなり音を立てて降っていた。

いつものコースを散歩しながら97枚の写真を撮影。
近所の花、個人的に楽しんでいるバラ園に咲く花、蝶、鳥・・・。

いつでも見られるものもあれば今だけというものもある。
今日の天気だから綺麗に撮れたものもあるし、光が足りないというものも・・。

今週これらをゆっくりとアップしようとおもう。

で、今日はキンクロハジロ。
はじめて見た鳥で、写真仲間の間でも話題になっていた。今日飛来して来たようだ。
c0143411_2294012.jpg

水面にも顔が映っているのがポイント。おまけは錦鯉。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2010-10-24 22:12 | 写真 | Comments(0)

何となく天気がついてこない

今日は比較的良い天気。
ぽかぽかの陽気だった。

しかし、職場に出なければならない・・用事があった。

明日はカメラを持って出かけようか・・と考えながらの仕事。
このところあまり天気がよくなかったので、逆に
この晴天が続くことを期待した。

ところが、今天気予報を見たら・・・また崩れるとか・・。

何となく天気に見放されているように感じる。
それ以前に昨日書いたようにレンズを早くどうにかしないと・・。

今の400mmだと、どうしても白っぽくなるし・・手振れなしではなかなか難しい。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2010-10-23 18:41 | その他色々 | Comments(0)

やっと週末・・

今週は忙しくてやっと週末が来たという感じだ。
2回の出張も忙しさに拍車をかけた。

今週末も若干仕事で職場に出なければならないが
1日は休めそう。

天気もまずまずのようなので、
カメラを持って出かけようと考えている。

このところレンズの汚れが気になり、
新しいレンズの購入を視野に入れ始めた。
SIGMAのAPO120-400あたりを考え
価格.comの口コミを結構読んだ。

前はTOKINAを考えていたのだが
OpticalStabilizerの効果を知ったら
Tokinaは・・・。
シャープさなどもSIGMAが勝っているように感じた。

今日は曇っていた。かぜも肌寒く、秋らしい晴天は無かった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2010-10-22 23:26 | 仕事 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE