<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

今度はまた息子のパソコンが

今度は息子のメインパソコンが不調になった。
原因不明で起動も何も非常に遅い。

ウイルスチェックのプログラムは入っているので
ウイルスではないはず。

どうもサブにつけていた40GのHDDが不調だったように
思われるが、何とも言えない。

1TのHDDを2つにわけ、片一方にもう一度システムを入れなおし
様子を見ることにした。

何しろ遅い時間になったので一旦中止だ。

今日は穏やかな天気で帰りも寒さをあまり感じずとても楽だった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2010-11-30 23:58 | パソコン | Comments(0)

昨日の写真・・

パソコンは安定して動くようになった。
どうもCPUFanの不調からくるものだったようだ。
ということは再々インストールの必要もなかったのかも・・・

でも、これを機会にパソコンの中がきれいになったことは
嬉しいことかな。

さて、昨日はいつもの散歩コースを歩いたが、そこで
いつもの写真仲間にジョウビタキの雌がいるところを教えていただいた。

しばらく待つと・・・飛んできた。
ここで数枚の写真を撮ったところではたと気づいたのがカメラの設定。
その前の日にチョウゲンボウが飛んでいるところを撮ったとき、露出の
設定を+1にしたままだった。
その状態で撮ると・・・真っ白になってしまうのだ。
慌てて設定を-0.7に戻し再度撮ったが、良い所に出てきてくれなかった。

ここを一旦諦め、別の所でコゲラを撮った。
c0143411_22341572.jpg

でもどうしてもジョウビタキが諦められずさっきの所に戻り、再挑戦。
それがこの写真。
c0143411_22352728.jpg
c0143411_22353539.jpg


今朝のパイク温度計は8.5度。
reebl君もとうとうお湯の手助けなしでは動かない季節に入った。
しかし、空気がきれいなので富士山がくっきり・・・この写真は明日にでも。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2010-11-29 22:36 | 写真 | Comments(0)

再々インストール

メインのパソコンにIE8をインストールしたら・・・再起動の繰り返し・・
これではまずいので再インストール。

ところがここでトラブル発生。
最初はCDを読み込まない。
漸く読んだと安心し順にWindowsUpdateをさせて
席を離れたら・・・・今度はパソコンから異臭が・・・
なんとCPUクーラーが止まっていてCPUからものすごい熱が

この段階でパソコンはお釈迦と思われたが、じっくり冷やして
再度電源を投入すると・・・生きていた。

HARDOFFでCPUクーラー(Fan)を500円で購入。
即取り付けて、今のところ静かに動いている。

ものはついでで、120GのHDDを購入したが、何と不良品。
UBCDのツールで確認したところ20%くらい進んだところで
エラーが出て止まってしまう。

別のHDDに交換しに行き、それは無事動作している。

何が起こるかわからない・・。

快晴の一日。
玄関脇の植木鉢にパンジーを植え、息子とノートパソコンを物色に行き
もちろんカメラを持って散歩にも行った。
さらに、久しぶりに本も読んだ。
息子から借りた、東野圭吾著「ある閉ざされた雪の山荘で」を・・。

この写真はこの前の23日のもの。
c0143411_234425.jpg
c0143411_2344874.jpg

[PR]

  by rebelrider5732 | 2010-11-28 23:05 | パソコン | Comments(0)

再インストール

Windowsの再インストールを行った。
どうしても不安定な状況から脱することができなかった。

ServicePack3まで入れたのと、バックアップを念入りにやったので
結構時間がかかり、ブログの登録時間より1時間遅くなった。

紅葉を見に行こうと相談していたが、家内が疲れを取りたいと
言ったので諦め、昼過ぎからのんびりと散歩に出た。

いくらか写真を撮ってきたが、それはまた今度。

晴れて比較的よい天気だったが、風がとても冷たく感じた。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2010-11-27 23:55 | パソコン | Comments(0)

バックアップ

メインのパソコンの不調はしっかりと直っていなかった。
新しいプリンタのドライバーを入れようとしたら途中で
止まってしまい、その後反応なし。

再起動すると動いてはいるが、非常に不安定なので
やはりクリーンインストールすることに決定。

となると、デスクトップに無数に貼り付けられた
フォルダやファイルのバックアップが必要になる。

まずはこれから手をつけようと・・・・。
気が遠くなるが、仕方がない。

山は紅葉で色づいていると思われる。
のんびりもみじがりもいいな~。

昨夜の雨も朝にはあがり、徐々に気温も上がった。
バイク気温は11.0度。まずまずだ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2010-11-26 23:57 | パソコン | Comments(0)

プリンタが届いた・・

もう、プリンタが届いた。
キャノンはWebを使って修理依頼をしたのだが、
その後はダイレクトメールと電話による連絡。
この時代にお金がかかる方法を選んでいる。

プリンタはこれから開封するのだがiP7500に愛着を感じていたので
何とも複雑な気持ちだ。

話は変わるが、帰りに雨にあたった。
結構大粒のしっかりした雨で、日中の天候からは
これだけの雨は予測できなかった。
でも、天気予報ではしっかり予測していたのに驚く。
今朝のバイク気温は10.5度。
そんなに寒くは無かったが、エンジン不調だけは心配だ。

ちなみにこの前の給油ではリッターあたり32Km走っている。
秦野までの遠出もあったのでそろそろ燃費が悪くなる季節に入りそうだ。

先日撮ったつぼみ。
c0143411_2301784.jpg

[PR]

  by rebelrider5732 | 2010-11-25 23:01 | パソコン | Comments(0)

プリンタ・・パソコン・・その後

先日印刷できなくなったプリンタ。
新しい機種のiP4830と比較し、インク容量は小さくなるし・・
で、修理に出したのだが、メーカーの回答は
「部品供給ができないのでiP4830を修理代金で提供する」
だった。
もちろんその他の選択肢もあったのだが、この選択肢をのむのが
最も賢いと思われる。
他の選択肢とは
「壊れたものを送り返す」「メーカーが処分する」だけだ。
部品を待って修理するという選択肢は残念ながら無かった。

普通に買えば15000円くらいするし、スペック的には同等。
気になるのがインクの容量のみで、色数が少なくなったのは良かったかも。
でも、古い機械を使い続けたいというユーザーの声に対応できないのは残念だ。

さて、パソコンは・・・動いている。
ディスクの検査をしただけだが順調だ。
これはホッとしているところ。
ただし、データのバックアップは取らねばならない。
デスクトップだけでも何ギガあるのか・・・。

BDーRが欲しくなる。

今日は秋晴れの良い天気だった。
バイクで測定した気温も11.5度で、極端に寒いとは感じなかった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2010-11-24 22:03 | パソコン | Comments(0)

勤労感謝の日・・

勤労感謝の日なので?職場に出ずに一日のんびり過ごした。
1時過ぎまでテレビを見て、その後はいつもの散歩コースに・・。
これが今日の様子。青空に白い雲・・・
c0143411_22511479.jpg

その後カワセミに・・久しぶりだった。
c0143411_22512812.jpg

c0143411_2252567.jpg

雲いきが怪しくなってきたら・・日差しがこんな風に見えることもある・・。
c0143411_22515226.jpg


とてもあったかな1日だった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2010-11-23 22:53 | その他色々 | Comments(0)

パソコンが不調に・・

メインのパソコンが不調になった。
今はどうにかこのブログを書けるようになったが
変換してもなかなか候補が出なかったり、入力が変だったり・・・。

明日はこの機会のメンテナンスで一日つぶれそうだ。

色々と会議が突然入ったりして結構慌しい一日だった。
若手とゆっくり話す機会をもてたのはよかった。

午前中から雨が降り出し、今もまだ降っている。
なんだかはっきりとしない天気だ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2010-11-22 23:58 | パソコン | Comments(0)

法事・・

祖母の13回忌があった。
歳をとったのか、もう12年たったということに驚く。
今回は両親と兄弟だけで行われ、お墓参りと会食。

久しぶりに兄弟4人が集まり、色々な話をすることが出来た。
正月でもなかなか集まれないので、
勝手なことだが、祖母に感謝!

何だかはっきりしない天気で、時々雨粒がパラパラと
落ちてきたりしていた。

写真は全く撮れず・・。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2010-11-21 23:27 | その他色々 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE