<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

大晦日に大掃除やら・・・

日付が変わってしまっているが・・・
大晦日だというのにのんびりもせず大掃除を・・
まず、処分できるものが結構あった。
でもこれは、今すぐごみに出せないのが難点。
午後は実家の両親を連れて娘のところ絵見舞いがてら
孫・曾孫を見に行ってきた。

その後PC-DEPOTの売り出し品を目指したのだが
時間が遅く完売状態。
プリンタのインクだけを買ってきた。

職場の様子を見に行き一回りして帰宅。
その後も片づけがつづき、9時近くまで。
でも片付かないのでここであきらめ、年賀状作りに。

いくつか写真を載せ出来上がったのが0時半。
バイクで本局のポストに入れに行きようやく一休みしているところ。
だから、実はもう正月だ・・・。
この写真は職場から見た今年最後の夕日。富士山に少しだけ雲がかかっている。
c0143411_136713.jpg

続きは・・・すぐアップ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2010-12-31 23:59 | その他色々 | Comments(0)

昨日の仕事を・・

いまひとつはっきりしない天気。
気温は結構下がっていて、バイクの手持ちの温度計も4.5度だった。
やはりちょっとエンジンがわがままを言うが、今までに比べると良く走る。

仕事をある程度終えてからPC-DPEPOTに買い物に行った。
SDカードリーダーが不調になったのでそれを買い、ついでに4GのSDも・・。
さらに衝動買いで2TのHDDもケース付で購入。
これのフォーマットにすごい時間がかかっている。

まだ、先日買ったBD-Rは試してもいない。
でも、バックアップ用にBD-Rのディスクを買った。

先日知り合いからもらったプリンタ、FAX、コピーの複合機だが、
残念なことに2台のうち1台はヘッドがだめなのか??印刷ができなかった。
新しい純正インクを使ったのだが・・・、残念だ。

午後3時ころ帰宅し、その後はガラスの掃除をした。
これは効果覿面で、一生懸命やっただけ美しくなる。

明日も少し買い物をして・・・カメラを持って出かけようと思う。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2010-12-30 23:58 | 仕事 | Comments(0)

仕事の予定を変えて

まず実家に行ってきた。
暮れには毎年お餅を貰っている。そして今年も・・。
孫の写真をCDに焼いて持っていった。

元々仕事を入れていたのだが、暮れの買い物に行くのが
今日しかないというので、荷物もちとして同行した。
かなりの荷物でとても重かった。

その後家内の年賀状を作った。
自分のはまだ完成していない・・・というより手がついていない。

明日は今日予定していた仕事を仕上げ?どこまでできるか?
パソコン関係の部品を少し買いに出ようと思う。

SDメモリも買わなければ・・・

今日も快晴、比較的暖かだった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2010-12-29 21:29 | その他色々 | Comments(0)

仕事納め

今年の仕事納め。
前の職場だと仕事納め式なるものがあったが、
今の職場では特になにもない。

仕事納めとは言っても普通に仕事・・・。
今日は人も少なかったので、床にポリッシャーをかけた。
自分の机の周りも雑巾がけをしたり・・・。

新年を迎える準備とでも言おうか。
しかしこれをすると後で「あの書類をどこに・・・」なんて
事が始まる。

明日も若干残った仕事をしに行くし、今の職だとどうしても
それ以外の日・・・三が日を含み・・・も職場の点検に行かないと・・。

今日も快晴、ところが夕方ぱらぱらとにわか雨が・・。

話は変わるがムービーをD90で撮ってその後ちょっと見て、
そして撮影しなおそうとしたら・・・SDカードがエラーを起こした。
それまで撮ったデータはすべて消えた。
こんなことがあるのかと・・・不安になった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2010-12-28 23:08 | 仕事 | Comments(0)

娘が・・

無事男の子を出産した。
少し早めに退勤し、病院に見舞いがてら孫の
様子を見てきた。もちろん写真も撮ってきた。

さすがに職場にいてもあまり仕事が手につかなかった。

知らせは午前中にあり、本人からメールが入った。
このあたりは、娘が生まれたときと比べ時代の違いをすごく感じる。

年の瀬ではあるが職場ではいろいろと片付けやらなにやらで
やることがいっぱいある。

でも、ちょっと時間をもらうこともでき、PC-DEPOTに
BD-Recordrを買いに行った。
また、仕事ではあるがATMを使った振込みを初めてやった。
簡単にできるのには感心した。

今日も快晴。昨日に比べ風も弱まり、日中はとても暖かだった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2010-12-27 20:42 | その他色々 | Comments(1)

昨日のタイトル・・・

ふと気がついたのが昨日のタイトル。
本文とまったくかけ離れている。

昨日は散歩に出る前と戻ってから会議に行くまでの間
ずっと読書をしていた。

表題の東野圭吾作品だ。

これは前にも書いたがすべて息子の本。
とりあえず、家にあるものを読んでしまおうと思っている。

作者東野圭吾はほぼ私と年齢が同じで、私と専攻が同じ「電気工学」。
そんな作者が小説家として活躍している。
その点にちょっと引かれている。

自分は文章を書くことなどまったく苦手だ。
構成を考えトリックや伏線をうまく使い読者をハッとさせる推理小説の
面白さや難しさを読みながらたっぷり味わいたいと思う。

快晴ではあったが南よりの風がとても冷たく、どこに行っても殆ど鳥を見かけなかった。

先日までの写真は見直したところろくなものがなかった。
証拠写真としてホオジロを見かけたのでアップする。
それと、梅が花びらを開かせていたのには驚いた。
c0143411_23192849.jpg
c0143411_23193315.jpg
c0143411_23193817.jpg

[PR]

  by rebelrider5732 | 2010-12-26 23:19 | 読書 | Comments(0)

東野圭吾作品を・・・

朝早く?8時過ぎだったか、散歩に出た。
いつもの土曜日ならまだまだのんびりしているところだが、
なんとなく時間がもったいない感じがしたので、ちょっと行動パターンを変えた。

めちゃくちゃ寒く、南よりの風が体にダメージを与えていた。
いつものジョウビタキも姿を見せ、ホオジロも(たぶん)今季はじめてみた。

いつもの公園には殆ど何もいない。
小さな鳥が動いていたのでソウシチョウかと期待したが、アオジだった模様。
シロハラの鳴き声ははるか木の上だった。

SDカードリーダーを職場に置いてきてしまったので、写真をアップできないが
それは明日にでも・・・。

今年最後の忘年会があり、3時間近くいろいろと話を聞いた。
その帰りもめちゃくちゃ寒く・・・凍った。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2010-12-25 23:55 | 読書 | Comments(0)

一区切り・・・

クリスマスイブ・・・というのは関係ないが、ちょっと一区切りついた。
しかし、明日も会議で出なければならない。
しかも、会議の後は、偉い人たちと忘年会。

昼過ぎくらいから気温がぐっと下がってきてびっくりした。
山里もきっと気温が下がりそろそろ冬鳥が近所に来てくれないかと
期待で胸を膨らませている。
でも、今年はなかなか・・・年末に期待したい。

19日に撮った写真の最後になるか・・・アオジともしかしてカシラダカ。
c0143411_21203779.jpg
c0143411_21204577.jpg

[PR]

  by rebelrider5732 | 2010-12-24 21:22 | 仕事 | Comments(0)

Excel フォームを

久しぶりにExcelのUserformをいじった。
暫く触っていなかったのでセルの値の読み込みや
数値の反映の仕方、共通変数の持ち方や初期値設定など
いろいろと悩んだ。
こんなときは過去に作成したサンプルをすぐ眺めてしまう。
こうすることで結構簡単に出来上がる。

とても良い天気で午後には職場近くの公園に行き
カワセミとジョウビタキを撮ってきた。
そこでとても上品なカメラマンに声をかけられ名刺までいただいた。
じぶんは持ち合わせの名刺がなくちょっと失礼をした。

今日の写真はまだ整理していないのでこの前の写真を・・・。
c0143411_0594418.jpg
c0143411_0595027.jpg

動いている方はどうしてもピンボケになってしまう。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2010-12-23 23:53 | その他色々 | Comments(2)

忘年会・・・

職場の忘年会があった。
今回は中華街まで足を伸ばしての宴会だった。
多くの人に参加していただけたのがとても嬉しかった。

ぎりぎりの5時半まで職場にいて、それからバイクで・・・
飛ばそうと思ったが思いのほか車が多かった。
ちょうど帰宅の時間と重なってしまったようだ。

それでも7時15分前に現地についた。
バイク用の駐輪場が近く似合ったのでとても助かった。

帰りは港の見える丘公園から外人墓地を抜け・・・
その後、石川町に出ようとしたら右折禁止だったので
16号中村橋へ、そして八幡橋と進み磯子方面に南下、
屏風浦から環状2号線に入り保土ヶ谷へ、
保土ヶ谷バイパスの手前から二俣川方面に抜け
万騎が原を通って帰ってきた。

カメラは持っていたので横浜の夜景を撮ろうと思ったが
意外と美しくなかったので・・・やめた。

バイクで走っていても寒さを感じないとても穏やかな
一日だった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2010-12-22 23:58 | 仕事 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE