<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

オークション

ヤフオクでパーツを購入しようと試みた。
ヤフオクは初めて・・・・のこと。
昨日入札したものはほかの人が落札。

そして今日は昨日とくらべちょっと高いけど
同じものを別のところから購入しようと・・・再挑戦。

うまくいくかどうか?

今回購入を考えたのがDynabookSSのメモリー。
純正品は256Mで2万円弱。
当時の値段としては妥当だったのかもしれないが、
今のメモリ価格から考えるとバカ高い。

今回は4000円で購入できれば・・・送料や振込み
手数料を考えても、かなり安く購入できる。それでも高いが・・・。

Pen3ー866 というスペックはかなり劣るが、
メモリさえある程度あれば動いてくれる。

出先でのワープロ、スケジューラーなどがある程度
動作してくれれば・・・と考えている。

今日は最低気温が-5度という話も・・・
自分のバイク温度計は-1度で今期最低気温をマークした。
日中も気温は上がらず・・・今日だけで300リットルの灯油を
暖房用に使ってしまった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-01-31 23:25 | パソコン | Comments(0)

少しだけ・・・

少しだけ散歩に行き、
少しだけ職場に行って仕事をしてきた。

散歩ではいつもの仲間と話したり同じ被写体にレンズを
向けたりしながら、純粋に色々な話ができる。

仕事は本当に少しだけ。昨日取りに行った楽器を持っていく
ついでにやってきた。

年度末は職場の勤務評価があり、自分の自己評価をまとめてきた。

夕方、rebelの給油のついでにHARDOFFに行き、S-ATA250GのHDDを
1900円で買ってきた。
この前買ったHPのパソコンにセットしシステムの移行も終わらせた。
これでだいぶゆとりを持ってこのパソコンが使える。

DUALDisplayが可能ならこのマシンをメインに据えるのだけど、
LowProfilePCIのグラフィックボードを探さないと実現しない。

今日は午前中は晴れていたが午後は雲が厚くなりとても寒くなった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-01-30 23:56 | その他色々 | Comments(0)

セミナーへ・・・

横浜で行われたセミナーに行ってきた。
インフルエンザの流行が叫ばれているのに、
電車の中でマスクをしている人はとても少なかった。
もちろん自分はマスクをしていった。

日ごろから職場以外で人ごみに入ることは殆どないので
とても気を遣った。

セミナー終了後に楽器屋に行ってきた。
職場の楽器で修理があがったものを早めに使いたかったのだが、
さすがにバイクでは運べるものではないので、明日は車で行くことに・・。

家に戻りパソコンをつけたところファンの音がしない。
これはまた大変なことになりそう・・・なので、
本体を引っ張り出し掃除機でクリーンに、
その後は何とか動いている。
そろそろこのパソコンも駄目になりそうな気がする。
何年使っているのだろう?
Athlonの2200+、まだ動いている。

今日は快晴だったが出かけるために写真はお預け。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-01-29 21:02 | 仕事 | Comments(0)

フロントフォーク・・・

愛機rebelのフロントフォークのオイルシールが駄目になり
かなりのオイルが漏れていることに気づいた。

まずはブレーキに影響が出ないようにしないといけない。
だいぶタイヤにも散っているのでそれも処理しておかないと・・

この前タイヤの空気を入れてからのことだと思う。
入れたときは全く目だって射なかった。

さて、今日もめちゃくちゃ寒くてバイク温度計は1度を切っていた。


昨夜は娘が孫を連れて来ていた。
寝るときは猫2匹を私の部屋で預かった。
朝方、猫の重みで目が覚めるほどだったが、幸運にも夜鳴きなどで
起こされることはなかった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-01-28 23:23 | バイク | Comments(0)

Flashを勉強・・・

以前に作ったFlashの簡単なアニメーションを改良する
必要があり、2時間近くFlashをいじくりまわした。

なかなか思うように動いてくれないのだが、やっているうちに
少しずつこつがわかってきた。

内容は簡単で、英文をクリックするとMp3のデータを下に
発音が聞こえ、その位置をアニメーションで知らせてくれるもの。

たったこれだけなのに・・・と思う。

それ以外にも鍵の修理をしたり文書の校正をしたりと、
やることが尽きない。

よく晴れたが昨日と同じで日のあたるところとそうでは
ないところの差がものすごかった。

バイクの温度計は1.5度、きっと実際は氷点下だと思う。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-01-27 23:58 | パソコン | Comments(0)

フリーソフト・・・

先日はEssentialPIMPortable4を簡単に紹介した(20110113)。
今回またひとつはまったものがある。

それは「マインドマップ」とか「メモリーツリー」とか呼ばれているソフト。

もともとは考えをまとめるためにどうかと思ってSOURCENEXTの
直感マインドマップというソフトを買ってみたのが始まり。

しかし買ったときにはあまりそれを活用する場面がなく、
ここに着てちょっと考えをまとめる必要があり、
自分のパソコンにインストールして使ってみた。
職場でこのソフトを紹介しようと思っても著作権の問題もあり・・・

そこでフリーソフトを探したらいくつかあった。
JAVA環境のものが多くPortable版もあったがうまくいかずで・・・
辿り着いたのが今回のソフト。
Frieve Editorというソフトで軽快に動いた。

まだ操作方法はいまひとつわかっていないが、少しずつ使えるように
なろうと思う。

気温が上がらないという予報だったが、日がさすと室内は結構ポカポカ。
しかし日陰の部屋や外は本当に寒かった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-01-26 22:47 | パソコン | Comments(0)

インフルエンザ

インフルエンザが今年になって流行をはじめた。
職場でも若者が一人仕事を休んでいる。

それ以外にも何人か・・・兆しが・・・

今年のインフルエンザは20代に多いといっている人がいる。
うがい手洗いを励行するだけでも効果ありとは言うが、
こう寒くては帰宅後にすぐ手を洗う気にもなれない。
冷たい水でうがいするのも酷だ。

しかし、突然体温が上がることを考えれば楽なのかもしれない。


前の職場に統計処理に関するアドバイスに行ってきた。
これが2時間以上かかり、結構大変だった。
早く自力でできるようにがんばって欲しいものだ。


今日も寒くお湯が効果的に働いてくれた。
霜も降りていたので氷点下まで冷え込んだのかもしれない。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-01-25 23:52 | その他色々 | Comments(1)

出張・・

朝8時から面接があり、その後打ち合わせをして
出張に出た。

出張の合間には展示会を見学し、会議のメンバーと
5時過ぎからさまざまなことでお茶を飲みながら
話をした。

その話が多岐にわたり頭がとても疲れた・・・。

その後、職場に戻り若手と色々と話をして、机上整理も
ままならないまま帰宅。


今朝降った雨の影響で気温が低いだけでなく
湿度が高くなり、吐息が1m近く白くなっていた。

この状態では・・・rebelは完全にストライキを起こす。
行きも帰りも不調で久しぶりにお湯の出番があった。


先日トラツグミと同じところにいたシメの写真をアップ。
c0143411_22425067.jpg

[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-01-24 22:42 | 仕事 | Comments(0)

ポンコツ1台

天気がいまいち。
写真撮影には向かなかったので、今日はお預け。

昼ごろに職場に行きいくつかの書類を作成。
ほかの職員の書類にも目を通し、自分が預かっている
会計関係のまとめを行った。

まだまだこれから執行するものもあるが、年度末が近づいてるので
少しずつまとめて、残金についても見通しを持って執行しようと思う。

帰りにビデオカメラを見に行こうとヤマダ電機に行ったら
入り口でばったり会った。すでにカメラは購入したところだった。

ひとつ間違えるとダブってしまった・・・何てことになったかも。

その後HARDOFFに行った。
そこでポンコツ一台購入。
Pen4 2.4G HDD40G RAM512M で3625円
さらに2割引だった。

これは前から息子の3台目用にスリムタワーが欲しいといわれていて
まあ、お手ごろ?というところかな・・・。
無事に起動できることを確認できた。
LowProfileAGPのボードもついていたが、DVIのケーブルがなかったので
そのインストールは後日。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-01-23 23:55 | パソコン | Comments(0)

新年会・・・

職場の関係の新年会があった。
それまでは、午前中はのんびりし、午後になって職場に向かった。

職場に向かう途中、ちょっといつもの散歩で立ち寄る公園に行った。
鳥とのめぐり合わせも一期一会というか、なんとトラツグミに出会った。

虫の知らせというかその気だったというか・・背中にカメラを背負っていた
ので、早速それを出し準備開始。

芝生の上に降りたところで50枚以上シャッターを切った。

去年は数枚しか撮れなかったのに・・そう考えると、立ち寄ったのが
何だか不思議な感じがした。

新年会では、そこに出席していた人同士が、偶然にも小学校の
同級生だったという事に盛り上がったりして、3時間があっという間だった。

今日も快晴、気温もバイク温度計で14度まで上がっていて
日中はバイクもそんなに苦ではなかった。

トラツグミの写真を3枚アップ。
c0143411_23193976.jpg
c0143411_23194551.jpg
c0143411_23195010.jpg

[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-01-22 23:20 | 仕事 | Comments(2)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE