<   2011年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

冷たい雨が・・

昨日の暖かさはどこへ・・・
朝から寒く、冷たくて結構多目のあめが・・・
帰りにはあがっていたが今度は寒さ・・・
Rebelの調子も今ひとつ、帰りには何度もエンスト。

仕事はというと来年度に向け準備が始まり・・・
それと何冊か新しい本が届いたのだが、
それを読むという課題が・・・これが一番きつい。

職場で1冊読んできて,今の今までもう一冊を読んでいたが
そう簡単に読めないのがつらい。

目は痛くなるし頭もそれに伴い痛くなる。
許容を超えていそうな感じだ。
肩まで凝ってきた。

昨日の写真、川津桜?ちょっと早咲きの桜。
c0143411_23503814.jpg

[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-02-28 23:50 | バイク | Comments(0)

久しぶりに写真・・・

思ったより良い天気だったので、カメラを持って8時半にでかけた。
もちろん散歩で・・・。
いつものジョウビタキポイントでは運よくジョウビタキのメスを撮影。
c0143411_22264589.jpg
マヒワも見つけたがいまひとつアングルが良くなかった。
あっという間に飛び去ってしまった。

ルリビタキには会えず、いつもの森に行っても静かなものだった。
最後にかわせみのいるポイントに行きそこでかなり長時間にわたり
マヒワを追い掛け回した。
追いかけると言うと聞こえが悪いが、えさに夢中で結構近くによって
撮ったという意味。
更にそこで猛禽狙いで粘ったのが時間を費やした原因かも。
12時過ぎまで外を散歩していた。

午後に息子を連れ成人の写真を届けに実家に行ってきた。
帰りにヤマダ電機でコンデジを見てきた。
留学の記録のためだが、Fujifilmの最近出たものを買った。
1600万画素でFullHDMovieも撮れるとか、諸々を入れ4万円を超えた。

明日は天気が下り坂とのこと。雨はいやだ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-02-27 22:26 | 写真 | Comments(0)

誕生日・・・

母の誕生日でもあり、祖父の妹・・・と言っても祖母のような・・・
の100歳の誕生日だった。
体は不自由になっているが、話をしていてとてもしっかりしている。
何しろ100歳と言うのが素晴らしい。
明治44年生まれだから、明治、大正、昭和、平成の4時代を
生きてきている。

母も78歳。まだまだ元気だ。

今日は天気がとても良かったが、9時から会議があり、午後は実家に
行ってきたので写真は撮れなかった。
明日はいまひとつ天気が良くなさそうだし、
このところ写真がお預け状態だ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-02-26 23:38 | その他色々 | Comments(0)

データの受け渡しが・・・

mdbの更新を行うマクロはうまく書き込みまでしてくれた。
ところが、Webページからこのmdbを読みにいくとどうしても
エラーが発生する。

空白セルの扱いが難しい。
今後のことも考え、空白セルをきちんと数値か文字で
定義しておかなければいけないという結論に達した。

この結論を出すまで何度もプログラムを書き換え
じっくり考えたつもりだが、
結論としてはとても当たり前のことになった。

さて、2月もあとわずか。
今日は春一番が吹き気温がグーッと上がった。
外に出ても風が生暖かい感じがした。
ところがこれから急速に気温が下がるという予報。
勘弁してほしい。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-02-25 22:19 | パソコン | Comments(0)

続・USBメモリーの整理・・・

一旦HDDに移して中身を整理し、USBメモリを0でクリアした後に
整理したものをコピー。
これだけで数時間かかった。
クリアにはChkFlashというフリーソフトを使ったがこれが意外と
時間がかかった。
もともと書き込み速度の遅いメモリだったので、その後の整理した
ファイルの書き込みにも結構時間がかかり、方っておくしかない
状態が続いた。

今日はもうひとつ、まただが、Excelのマクロを触った。
MDBというAccessのデータベースを読み込んで、不要な部分を
切り取り、更に一部のデータ形式を文字制限のないLongtextに
変更するというマクロだ。

昨晩から手がけ一応今日の夕方に完成。あとは確認をブラウザ上で
行う作業だけとなった。

最近そんなことばかりやっているが、本業はどうしたのか???
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-02-24 21:59 | パソコン | Comments(0)

USBメモリーの整理・・・

最近はだいぶ安くなってきたUSBメモリー。
古い256Mbとか512Mbとか、それに2Gbのものまで
何本か持っていてそれを整理しようと考えた。

これがなかなかうまくいかず・・・、中には開こうと思っても
ファイルが壊れていて開けないものまで出る始末。

とりあえずDOC,XLS,ZIP,Mail,LZH,EXEなどの拡張子で
簡単に検索をかけ、順次移動させて整理を始めた。
まだ途中のまま今日は退勤。

今日は3時から会議、6時からさらに会議、
午前中に何をしていたのか思い出せない?位忙しかったのか?

気温がだんだん上がってきていてバイク乗りにはとても助かる。
昨日購入したヘルメットシールドはとても快適。
別世界のような視界が得られた。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-02-23 23:04 | パソコン | Comments(0)

やはりあわただしい・・・

なんとなく落ち着かない毎日。
結構仕事をしたと思ってもまだ火曜日だ。

昨日今日と講師が職場に来てその挨拶、それに年度末は
勤務評価や職場の評価の時期。
PDCAと呼ばれているサイクルのCの時期だから慌しいのかも。

先日注文したバイクのヘルメットシールドとグローブが届いた。
シールドはやはりとてもクリアなのできっと運転が楽になると思う。
さっき取り付けたので、明日からそのありがたみを感じられそうだ。

グローブは思いのほか短めに作られていて、革の厚さもさほどないので
きっと寒さが身にしみるのではないだろうか・・・
これも明日から使ってみたい。

新しいものを使うのは何となく嬉しいものだ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-02-22 23:14 | 仕事 | Comments(0)

ExcelVBAを・・・・

昨日の夕方から手がけているExcelVBA
今日、ほとんど完成をした。

実際に使ってみないとエラーや必要な機能が見えてこないが
とりあえず使えそうなところまでこぎつけた。

今回勉強になったのがユーザーフォームを表示し
キーボードからの入力を順次データー化してひとつのレコードとして
ワークシートに書き出すもの。
とくにフォーカスを順次移動させるという点が大きな進歩だった。

以前に同じようなことをユーザーフォームを使わずにやろうとして
あまりの反応の遅さにあきらめたことがあったが、
今回のものは十分に使用に耐えられると感じた。

午前中は出張し午後は客人が・・その合間に書類作り
いつまでたっても仕事が沸いて出てくる・・・・
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-02-21 22:57 | パソコン | Comments(0)

昨日の分の仕事を・・・・

なんとなくどんよりしたいやな天気だ。
しかし極端に寒いわけでもない。
この天気では写真撮影はちょっとできない。

昨日する予定だった仕事を今日やってきた。
といっても半分まで・・・・指が痛くなったので明日に持ち越し。

帰ってから少しだけエクセルのフォームとマクロをいじった。
使える物になるかは別にして、頭の体操には丁度よい。

天気が少し崩れるという朝の予報だったが、どうやら大丈夫そうだ。
年度末がどんどん近づき色々と忙しくなってくる。

この前の写真の残りを・・・・ジョウビタキの雄が久しぶりに撮れた。
c0143411_2238175.jpg

[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-02-20 22:38 | 仕事 | Comments(0)

のどが痛い…

やはりこのところの疲れがたまっているのか?
体力お衰えか?

ここ数年間、風邪をひくことはなかったのだが
今回はちょっと・・・ヤバイ。

喉は痛いし、目も痛い、頭も痛い。
やらなければならない仕事もあるので明日は出勤の予定。

今日は天気も悪く・・・肌寒くって・・・あまりいい一日ではなかったかな。
パソコンを一日中さわってた。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-02-19 22:28 | その他色々 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE