<   2011年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

別れと新しい受け入れ

定年などで退職したり、家の都合で遠くの地に転勤する
人たちとの別れがあった。
もちろん歓送迎会もあるし、離任のあいさつの場もこれからある。

また、受け入れと言っても、震災に関係していない。
年度の切り替わりで新しくうちの職場に来る人たちの
受け入れ準備のこと。
机、下駄箱、ロッカーなど、いろいろなものを整理し
来る人たちが気持ちよく使えるように手を入れた。

自分としてはこれらの対応でいっぱいいっぱい。

夜遅くなってから年度切り替えのためにサーバーのデータを
若干操作して、データベースの更新を行った。

まだまだ、やることがいっぱいありそうだが・・・・

今日は快晴だと思っていたら突然の雨、そして雹が降ってきた。
雹は直径5mm以上らしいが、それくらいはあったと思う。
帰るころにはすっかりと止んでいた。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-03-31 23:58 | 仕事 | Comments(0)

1日があっという間・・・・

朝から夜8時過ぎまで、仕事をしていてあっという間だ。
朝はパンジーを掃除し、あちこちの修理、パソコンソフトを捜し
いつの間にか昼になり、いくつかの文書を作って逓送。
サーバーのデータの整理、特に画像や動画のデータをサーバーから
外付けのHDDに移動したり削除したりした。

気が付けば夕方で、今度はExcelで作られた文書を
ワードに書き換え。
特に表をうまく使わないとならないので大変だった。

ふと気づくと職場で一人・・・・。

明日はサーバのグループウエアのデータ更新と
ユーザーアカウントの追加をしなければ・・・・

良い天気の一日で、日差しがあれば外のほうが暖かだった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-03-30 21:43 | その他色々 | Comments(0)

年度末の書類作り・・・・

書類作りに追われている。
4月1日までに出さなければならないものが結構ある。
一般的な報告書の類はだいたいできたのだが、
それが終わると次のものの依頼が来るという感じだ。

さらに遅くまで仕事をしている人の手伝いをしたり、
壊れたパソコンの修理が入ったりすると、時間はあるようで
あまりないことに気付く。

自転車で職場まで行ったのだが、途中で職場の若者に
軽くぬかされる始末。

ちょっと力を入れたら35分で到着。
帰りもちょっと力を入れたが、実質どれくらいかかったのかが
きちんと記録にとれない。
なぜかというと、家に着いたときはヘロヘロで何もできないのだ。

朝も帰りもとても良い天気だ。
ちょっと走らせると汗ばむ陽気。
しかし汗が引くと・・・・ひんやりとするので、要注意!
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-03-29 23:33 | 仕事 | Comments(0)

会計処理・・・・

会計監査が無事終わり、今年度分の会計に関する処理がほぼ終わった。
何となくほっとする。
しかし、すでに来年度の補助金申請などの依頼が来ているので
そんなにほっとしてはいられないのかも・・・・

天気が良かったので本当は自転車で行きたかったのだが
出張の予定もありバイクで行った。
まだまだ寒くてお湯が欠かせない。

明日は会議も予定されているのだが、来年度の職員1名増への対応や
修理関係など力仕事も多くなってきそうだ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-03-28 22:54 | その他色々 | Comments(0)

買い物・・・・

ガソリンはおさまったが、牛乳・ヨーグルトなどはなかなか買えない。
いつもなら散歩をするのだがそれどころではない。
スーパーの開店に合わせて何件かまわり漸く今週の牛乳を確保した。
何しろ1人1本しか購入できないし、その店で何度も買うわけにはいかない。
ヨーグルトは1件しか売っていなかったし、孫のミルク用の水もなかなか
出会うことができない。

天気は良かったがにわか雨もあり、変化が激しい1日だった。
先週は月曜日が雨だったので一週間ずれてしまったが、お墓まいりに行った。
その後職場に顔をだし少しだけポリッシャーをかけたりした。

オデッセイのガソリンも補充し何とかある程度は持ちそうだ。
明日は会計監査と会議が一つ。
また慌ただしい一週間が始まる。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-03-27 22:44 | その他色々 | Comments(0)

土曜日だというのに・・・・

仕事に行った。
年度末は別れの時期、職場でも一人神戸に転勤する若者がいる。
彼が片付けのため職場に出ているので、あいさつをしてきた。

それ以外にもやることが山ほど・・・・つぶされそうだ。

しかし、早めに何でもやっておけば、あとであわてることが少ない。

職場には自転車で行った。
のんびり走り、行きは40分弱だが、帰りは45分かかった。
何しろ立ちこぎもせず、かと言って坂を登るときに自転車から
下りないようにして、ゆっくりとのんびりと走らせた。
景色を見ながらゆっくり進むのもなかなか良い。
ただし、毎日同じ景色なので・・・・・。

シアトルに行った息子からはブログで情報が入り、それを
読むのが楽しみになってきた。
時差の関係でSkypeなどで話すには自宅に午後3時前に
いなければならない。土日がチャンスなのだがなかなか
時間が取れない。

今朝は快晴。午後から雲が出てきた。北風がとても冷たく
そして強かったので、自転車の進行を妨げていた。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-03-26 22:41 | 仕事 | Comments(0)

半月ぶりに

このところガソリンがなかなか入れられなかったが
ようやく平常に戻り、半月ぶりに燃料を入れることができた。
価格も3月初めで138円だったが今日は146円とだいぶ上がった。

義理の息子のバイクに燃料を少し分けたが、リッターあたり
ほぼ30Kmは走ってくれるので助かる。
ただ、自転車も使いようだと思う。
バイクと自転車で10分くらいしか差がないし、
体を動かすにはもってこいかもしれない。

ただ、膝が笑うというか・・・・やはり歳には勝てない。
天気の良い日はできるだけ自転車を使おうと・・・・。

今日は朝のうち霜が降りるほど冷え込み、日中は一旦暖かになったが
夕方からまた冷え込み、雨が落ちてきた。
幸い、自分が帰宅するころには上がり、雲も切れて合間から星がのぞいていた。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-03-25 23:59 | バイク | Comments(0)

年度末・・・・

今年度もあとわずかになった。
年度末の締めくくりとして、同じ職のメンバーが集まり
忘年会ならぬ忘年度会を「シーズン」で行った。

話題はやはり来年度のこと。
そして組織のことや若手育成、経験豊富な人たちの活躍の場など
多岐にわたった。

年度末は人事異動などで別れと出会いの季節。
これから何度かそういったセレモニーが予定されている。


冷え込みが厳しく朝は霜が降りていたし
帰りも冷えていてエンジンが何度も止まった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-03-24 23:21 | その他色々 | Comments(0)

エンジンのないバイク・・・・

ちょっと張り切ってエンジンのついていないバイクを使って
出勤してみた・・・・これで3回目かな。

出かけるのが遅くなりかなり力を入れた。
35分で着いたのには驚いた。エンジン付きといくらも変わらない。

しかし、帰りには参った。
雨がぱらつきそれが雪になった。
バイク用の河童は持っていたのだが、頭は濡れてしまう。
スピードを出すと帽子がずれ、一度は前が
見えなくなりあわててブレーキをかけたことがあった。

明日は宴会があるのでエンジン付きのバイクで行こうと思う。

シアトルの息子からはブログが毎日更新されていて様子がとてもよくわかる。
毎日英作文をしているがその量も結構多い日もあり、それだけでも勉強になりそうだ。
親としては様子がわかるのでインターネットの存在に感謝。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-03-24 00:11 | バイク | Comments(0)

正常化の兆し・・・・

朝から雨。
さすがに自転車はやめてバイクで職場に向かった。
昨夜からガソリンの販売が場所によっては24時間体制になるなど
平常化への兆しが見えてきた。

このところ見られた行列を作ってガソリンの給油を待っているという
光景は今日は形を潜めていた。

rebelの燃料はまだあるので、帰りに給油できるという機会が訪れる
まで入れまいとおもう。

健康のためにも自転車通勤を半分くらい入れてみようと思う。
年度末がどんどん近づき、やるべきことがそれこそ津波のように
襲ってきそうでちょっと怖い。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-03-22 23:58 | その他色々 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE