<   2011年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

ちょっと心配で

明日は雨の予報なのだが、先日植え替えたパンジーが心配なので
ちょっと職場へ行ってきた。

天気が良いのできっと乾いていると思ったら
案の定、パンジーはくったり。
急いで水をあげてきたが、結構いろいろな所にあるので
大変だった。

ついでというか、10個ほどの机の修理もしてきた。
その時に左足小指に机を落とし・・・・・なんと今は指が真っ青。
ついていない・・・・。

実家にも寄り椅子をいただいてきた。
祖叔母の形見だ。

風邪は相変わらずよくならないので早めに就寝の予定。
イマイチのゴールデンウイーク第一期になりそうだ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-04-30 21:16 | 仕事 | Comments(0)

良くならない・・・・

せっかくの良い天気なのに散歩にも行けず。
せきが止まらないし声が変だし、困ったものだ。

一日パソコンの画面を見ているだけ。
さすがに昨日から今日にかけてたっぷりと寝た。

夜中11時に職場のアラームセットができないという電話が入り
さらに2時には警備会社から電話が入り・・・それで起こされたが
あとはぐっすり。

なのにまだ席が止まらないのには困った。
明日。同窓会の打ち合わせがあるのだが
今日のうちに欠席の連絡を入れた。

3連休はゆっくりしていろということなのだろうか・・・・。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-04-29 22:28 | その他色々 | Comments(0)

風邪を引いた・・・・

天気は良いが風邪をひいて晴々した気分になれなかった。
最初は声が、そしてのどの痛み、帰りには悪寒。
ちょっとこれ引けない。

いつもなら自由に鼻水を取ったりうがいをしたりできるのだが、
今日は1日中会議があり、その自由を奪われたため
悪化が進んだと思われる。

薬を飲んで何しろ早く休むしかない。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-04-28 21:15 | その他色々 | Comments(0)

強い風・・・・

朝からすごい風だった。
その風は帰りにも吹いていてハンドルを結構とられた。
夜から雨の予報だったので今日は早々に帰宅。
早く帰ってもテレビを見ていたので
特別得した気分にはならなかった。

明日の会議の準備や今日の出張の用意、その後の会議など
ゆっくり休まることがなかったので、早めに帰宅できただけでも良い。

ただ、朝方から喉が痛くて声もがらがらになり鼻水もたれ・・・
というわけで今日はもう床に就き、早めに就寝。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-04-27 23:06 | バイク | Comments(0)

季節外れのパンジー・・・・

なんと今頃・・・・パンジーをプランターに植え替えた。
もっと早くしたかったのだが、地震の影響で培養土が
到着するのが遅れた。

この培養土が直径3㎜位で長さが5㎜くらいの円柱状のもの。
これにパーミキュライトのようなものが混ざっていて
保水も水はけも良いという。

プランターに4鉢ずつ全部で16個のプランターに植えた。
でも、もともと500鉢ももらったものなのでまだまだ
苗が残っている。

苗をよく見ると花が咲き種までできている状態。
これを取らないと花が終わってしまいそうだ。

午後から風が強く遅咲きの八重桜の花びらが舞っていた。
徐々に下り坂という予報だが、気温は20度を超え
バイクが全く苦にならなくなってきた。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-04-26 23:55 | 仕事 | Comments(0)

ビデオカード・・・・

まだ良いPCI-LPのビデオカードが見つからない。
オークションに対する不安もないとは言えないが・・・・
オークションしかないのだろうか?

最近のビデオカードはHDMIで接続できるので
地デジ対応の22インチくらいのテレビを買い
パソコンも新しくする方が得策なのかもしれない。

いつまでもXPに拘らずWindows7への鞍替えも
考えていかないと・・・・

今日も快晴。朝のうちから午前中にかけて
風もあったが午後には穏やかに晴れた。

しかし帰りにはだいぶ冷え込んだという感じを受けた。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-04-25 23:58 | その他色々 | Comments(0)

快晴・・・・

昨日とは対照的に非常に良い天気だった。
このところ、散歩には行っていないが、
きっと気持がよいのだろうと想像する。

この前の葬儀の写真を印刷し実家へ持って行った。

昼は久しぶりにマックを、家内と二人で食べた。
マックを使うことがなかったので、その値段の高さに驚いた。

その後実家に行き、その足でPC-Depot、職場、HARDOFF
といろいろと回った。

PC133-256のノート用SODIMMも捜し、ようやく最後の店で発見。
これでだいぶ古いパソコンが少しだけ元気になると思う。

今使っているパソコン(HP5100)を何とかDualDisplayにできないかと
パーツを探してみたのだがなかなかないということが分かった。
もちろんお金を出せば買えるが、本体より高くなってしまうので・・・・。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-04-24 23:50 | バイク | Comments(0)

強い風雨・・・・

朝から・・・・夕べから・・・・強い雨と風。
時々ザーッと来る雨はまるで台風のようだった。
今になってもまだ止まない。

昨日の帰りに職場に寄れなかったので
仕事をしに行ってきたが、さすが今日は車を使った。

昨日の写真のホワイトバランスもほぼ調整できたので
明日には試し印刷を行い出来具合を見ようと思う。
2L版の用紙とA4版の普通紙を買ったので、暫くは
印刷に困ることはなさそうだ。

明日は晴れるとよいのだが・・・・
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-04-23 23:09 | その他色々 | Comments(0)

朝から外へ出かけ・・・・

野外炊事で初めてパンを焼いた。
ダッジオーブンを使うのだが、これも初めて。
最初は蓋の上に薪を置くと聞いたので、えっ、と思ったが
燃えている薪を蓋の上において上からも熱を加えていくという
ことに初めて気づいた。
ダッジオーブンを使って焼きプリンも作ったがこれもなかなか

パンもプリンも、そしてシチューも結構上手にできた。

野外の活動から戻り大急ぎで別の写真撮影をしに行った。
やはり電球のもとではオレンジ色になってしまうが
RAWで撮影したもののホワイトバランスを調整すると
結構それなりに見えてくることが分かった。
何枚か選んでこの操作を繰り返す必要がある。

雨も降らず強烈な日差しもなく寒くもなく、、
なかなか過ごしやすい一日だった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-04-22 23:35 | その他色々 | Comments(0)

RAW画像・・・

今まで室内で写真を撮ることはあまりなかったし
あったとしてもあまり気にしていなかったことがある。
それがホワイトバランス。
前からちょっとだけ気になっていたのが、室内で集合写真を
撮ると全体がオレンジ色になってしまうこと。
どうもこれがホワイトバランスが適正でないために起こるようだ。
今までもPictureManagerなどで色を調整したこともあったのだが
うまくいかなかった。
そこでRAWで撮影しソフトを使って現像するときにこのホワイト
バランスをとるというもの。
昨日ネットで調べたら結構うまくいきそうに書いてある。

あとは本番(明日)なのだが、取りあえずRAW+Fineという
撮影モードで撮影しておこうと考えている。

RAW現像にはGIMPとUFRawを使おうと思う。

あまりぱっとしない天気だった。
明日は仕事で野外に出かける。
最高気温20度という予報なので、あたたくなることを期待したい。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2011-04-21 23:10 | 写真 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE